看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

横浜市立病院(市民病院/脳卒中・神経脊椎センター) (看護部) の新人教育(新卒採用)

横浜市立病院(市民病院/脳卒中・神経脊椎センター)
  • 公立病院
  • 神奈川県横浜市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
★院内研修が豊富★看護師としてのキャリアを伸ばす絶好の環境です!
看護師 【市民病院】約760人【脳卒中・神経脊椎センター】約260人
病床数 950床
看護体制

【市民病院】一般病棟:7対1
【脳卒中・神経脊椎センター】一般病棟:10対1

横浜市立病院(市民病院/脳卒中・神経脊椎センター)の新人教育

新人から安心して学べる研修制度

新人から安心して学べる研修制度

1年間を通して、看護過程の研修と15項目におよぶ看護技術研修を実施し、最新の知識と技術を学ぶことができます。集合研修では、少人数グループ制での体験型研修に力を入れています。現場を見据えた場面設定で、同期の仲間とともに、ゆっくり安心して基礎看護技術を学ぶことができます。現場での実践と、集合研修を繰り返し行うことで、学習効果を高めています。

【市民病院】

【市民病院】の画像

●1年目
市民病院では、やりがいが実感できる支援と教育で、新人看護師の成長をバックアップしています。集合研修では、酸素療法、輸液ポンプ・シリンジポンプ、食事介助と口腔ケアなどの看護技術研修や、看護過程(基礎)などを行っています。

●2・3年目
・ケースレポートの作成、発表
・フレッシュパートナーになる準備
・職場の中で役割発揮

●PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)
当院では、看護方式 PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入しています。2人の看護師がパートナーとなって毎日の看護ケアを行う看護体制です。最初は一人では不安な看護ケアも、パートナーにその場ですぐに相談ができ、教えてもらいながら実施できるので安心です。

【脳卒中・神経脊椎センター】

【脳卒中・神経脊椎センター】の画像

●1年目
脳卒中・神経脊椎センターでは、新人看護師が仲間と共に学び、実践力を磨いていけるよう、教育に取り組んでいます。集合研修では、静脈採血、胃管管理などの看護技術研修のほか、BLS研修、医療安全研修などを行っています。

●2・3年目
・院内留学「体験学習」研修(手術室、HCU、回復期、リハビリテーション病棟での研修)
・看護過程研修・発表

●PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)
新しい環境に適応し、リアリティショックを防止できるように、PNS制度を導入しています。フレッシュパートナーは、新人看護師の成長を見守り、支えてくれる頼もしい存在です。フレッシュパートナー・教育担当者はもちろん、部署や看護部全体が新人看護師をサポートしています。

もっと素敵に輝くために~キャリア支援~

もっと素敵に輝くために~キャリア支援~

横浜市立病院では、幅広い視野で状況判断し、対応できるキャリアナースの育成をめざしています。一歩一歩着実に能力を高めていくために、キャリアパスで5段階の到達目標を設定しています。あなたの看護師としての能力やライフプランに合わせたキャリアアップをサポートしています。

進学支援制度

専門看護師、認定看護師、看護教育者、看護管理者、大学院の進学を目指す職員を支援する制度があります。条件を満たす職員を対象として、費用の一部を病院で負担します。在職したまま進学できるので、安心して学ぶことができます。資格取得後は、自分の専門性を存分に発揮しながら働くことができます。

スペシャリスト

専門看護師や認定看護師、特定行為研修を修了した看護師が、各領域の専門的な知識と技術を活かし、看護のエキスパートとして活躍しています。

【専門看護師】
・がん看護専門看護師
・精神看護専門看護師
・家族支援専門看護師

【認定看護師】
・がん化学療法看護認定看護師
・がん性疼痛看護認定看護師
・感染管理認定看護師
・緩和ケア看護認定看護師
・救急看護認定看護師
・集中ケア認定看護師
・新生児集中ケア認定看護師
・摂食・嚥下障害看護認定看護師
・皮膚・排泄ケア認定看護師
・糖尿病看護認定看護師
・手術看護認定看護師
・認知症看護認定看護師
・脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
・がん放射線療法看護認定看護師
・がん薬物療法看護認定看護師

【特定行為研修 修了看護師】
・血糖コントロールに係る薬剤投与関連
・栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連
・創部ドレーン管理
・術中麻酔管理
・創傷管理関連
・精神及び神経症状に係る薬剤投与

横浜市立病院(市民病院/脳卒中・神経脊椎センター)のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!