充実した教育制度で成長をサポート!
【教育理念】
看護部理念を基盤とし、専門職業人として自律したヒューマンスキルとエビデンスに基づいたテクニカルスキルを備えた人材を育成する。
【教育方針】
①それぞれの役割を認識し、主体的に自己研鑽できる人材を育成する。
②対象となる人々中心の看護を追究し、個人を尊重し、共感をもって関わることができる論理間の高い人材を育成する。
③実践している、あるいは実践しようとする看護・介護の研究的思考を支援する。
④チーム医療における看護職の役割と責任を自覚し、協働し地域に貢献できる人材を育成する。
チューターシップとチーム支援型
チューターシップ
・各新人看護職員に決まった相談相手(チューター)を配置し、仕事の仕方、学習方法、悩みごとなどの精神面、生活など広範囲にわたり相談や支援を行う。
・日々の臨床実践指導は新人チェックリストを用い、実地指導者が交代で行う。
・チューターは、ラダーレベルⅡ以上でメンバーシップを発揮できている人材とする。
・新人の良き相談相手として機能し、リアリティショックを最小限にするよう協力、共感し、
・新人が看護師として成長するプロセスを支援する。
・チューターは、実地指導を受け持つこともある。
チーム支援型
・病棟内および病棟を越えて、さまざまなチームでサポートする。
・一人ひとりの個性に合わせた支援をする。
TMGキャリアラダー
目標を明確化して段階的に成長できる教育制度がTMGキャリアラダーです。あなたが目指す看護の実現に向けて、着実にキャリアアップすることができます。キャリアラダーはⅠ~Ⅴまで5段階あり、新人看護師はⅠからスタートして基本的な知識や技術を身につけます。患者さまの意向を多面的に捉え、個別性に配慮した看護を実践する力。多職種とコミュニケーションを図り、チーム医療を実践する力。さまざまな力を身に付け中心的役割を担える、実践力のある人材を育成していきます。
【共通の目標を明確化!段階的な能力・キャリア開発制度!】
LevelⅠ
基本的な看護手順に従い、必要に応じ助言を得て、看護を実践する
LevelⅡ
標準的な看護計画にもどづき、自立して看護を実践する
LevelⅢ
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
LevelⅣ
幅広い視野で予測的判断をもち、看護を実践する
LevelⅤ
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護を実践する
目標が明確だから目指す看護師像への道のりがわかりやすくなります。