看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

武蔵野中央病院の先輩インタビュー

武蔵野中央病院
  • 一般病院
  • 東京都小金井市
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 住宅補助あり
  • 駅が近い
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
幅広い年齢層の新卒看護師が活躍しています
病床数 306床
看護体制

一般病棟:10対1
精神科病棟:15対1

武蔵野中央病院の先輩インタビュー

看護師のY.Nさん

精神科病棟
2023年卒/東京都立北多摩看護専門学校

当院を選んだ理由は?

病院見学に行った時にお会いした看護部長はじめ職員の皆さんが優しく対応してくれたことに感激しました。会うたびにこんにちはと挨拶してくれて、緊張が解れました。また、患者さんも明るく話しかけてくれて、とてもあたたかな病院だと思いました。こんなに優しくてあたたかな病院なら働いていけると思い志望しました。

精神看護の魅力を教えてください

精神疾患で長期入院されている方がいらっしゃる病棟です。患者さんは昔の病院の様子や院長先生の若き頃の話をしてくださったり、まだ慣れていない私に優しく接してくださいます。自然に患者さんに寄り添う看護ができる環境だと思います。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

先輩方は明るく優しいです。新人の私にわからないことや困っていることがないか声をかけてくださり、わからないことがあれば、すぐに教えてくださいます。その都度一緒に行ってやり方を丁寧に教えてくださり、手助けもしてくださいます。一人で困ることなく、いい環境で働いています。

新人養育(研修)について教えてください

個人のペースに合わせて進めてくださいます。プリセプターの方と毎月の目標を立て、月末に成果の振り返り、次の月の目標に活かせるように親切に指導してくださいます。OJTとして先輩の方がついてくださるので、相談をしながら看護ケアができています。師長、主任、プリセプターの皆さんが慌てないでいいですよとお声をかけてくださいます。そのおかげで焦らず、環境に慣れながら業務を習得して行くことができています。日々の先輩との振り返りや時間内で仕事ができるので、自己学習の時間もとることができ、精神看護をより深く学べます。 続きをみる

看護学生へのひとことメッセージ!

環境がいいです。木々の緑に囲まれて自然を感じられる病院です。病棟の窓から見える景色に癒されます。患者さんとのお花見をしたり、院長先生のバイオリンの演奏があったり、患者さんとの交流の多いところも良いと思います。皆さん一度見学にいらしてください。見学していただければ良さを理解していただけると思います。

看護師のK.Sさん

3-B病棟
2023年卒/府中看護高等専修学校

当院を選んだ理由は?

私が武蔵野中央病院を選んだ理由は、インターネットでいろいろな病院を探している時に緑豊かで多職種間での共同を取り入れながら、患者さん一人ひとりに寄り添い、個人を尊重しているというキャッチフレーズが目に留まり、私はここで働いてみたいと思いました。

精神看護の魅力を教えてください

入職時は看護補助者でしたが、早13年が過ぎ、今年、准看護師の新卒として採用されました。今もなお、学びの多い病院での看護業務をしています。自分の関わりで患者さんの回復する能力や強みが引き出せたり、引き出せなかったりするので、他の科に比べて精神科は看護師自身の影響力が大きいと思います。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

ドクターやチームの皆さんや患者さんと一緒に考えたり、悩んだり楽しんだりしています。はじめは困っているときに先輩から声をかけてくださったこともありますが、今は私の方から気軽に声をかけることができるようになりました。

新人養育(研修)について教えてください

プリセプター制度に加えて、特徴的なのが、ポートフォリオによる学習です。自分の課題を見つけて取り組んでいます。また、ポジショニングなど多職種と行う研修も楽しみにしています。

看護学生へひとことメッセージ

武蔵野中央病院では、自分のペースに合わせて目標を立てて進めていけるので、焦ることなく成長することが出来ます。精神看護に興味のある方、一緒に働きましょう。

看護師18年目の看護師長

2005年卒/東京高尾看護専門学校

精神病院で働こうと思った理由は?

はじめ、私は准看護学校の付属の病院がたまたま精神科だったということが、きっかけで精神科で働いています。働いてみたら、患者さんがとても純粋で、働いてとても楽しかったという ことがありました。患者さんが身体的な訴えがなかなかできないということがあったので、一般科を経験してから、もう一度精神科に戻りたいと思い、今の病院に勤めて18年になりました。 続きをみる

精神看護の魅力を教えてください

身体と精神を両面から看護できることっていうことが一番精神科の魅力だと思います。私自身は今師長としてここで働いているんですけれども、スタッフにはとてもワークバランスを大切に考えているので、精神科で経験したことがとても役に立ってプラスになっています。

精神看護のやりがいは?

患者さんに寄り添いながら看護できること。看護の関わりの中で、患者さんの表情が変化して退院して行く姿を見ると、とてもやりがいを感じています。

看護師11年目のM.Yさん

2012年卒/東京高尾看護専門学校

精神病院で働こうと思った理由は?

精神を看護するとはどういうことだろう?実際はどんなことをするのだろうと興味がありました。ただ、自分自身の精神が安定してないと務まらない職場だろうとも思いました。精神科と働くことで、落ち着いた余裕がある大人な自分に成長できるのでは、と思ったからです。

精神看護の魅力を教えてください。

精神科看護の魅力は、一般科の看護よりも治療に関して患者さんに深く関われることです。医師やチームのみなさんと、そして患者さんと一緒に考えたり、悩んだり楽しんだりします。自分の関わりで患者さんの回復する能力や強みを引き出せたり、出せなかったりします。ですので、ほかの科に比べて精神科は看護師自身の影響力が大きいと思います。
続きをみる

精神看護のやりがいは?

そして、患者さんに自分らしく生きていこうと前向きさがみられたときは、大きな喜びと看護師としてのやりがいを感じます。患者さんが「入院した時は嫌だったけど、今は入院してよかったと思います。ありがとう」と、退院の時に言葉をかけてくれた時に私たちの看護は間違っていなかったと、看護師としての存在の意義を実感します。
続きをみる

看護師2年目のA.Aさん

精神科合併症病棟
2021年卒/東京都立青梅看護専門学校

自己紹介をお願いします

武蔵野中央病院 精神科合併症病棟に勤務させていただいております。A.Aです。出身校は、東京都立青梅看護専門学校です。卒業年度は2021年3月です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

代表的な精神疾患の患者さんをはじめ、認知症、内科疾患と様々な疾患を持った方が多く入院されている病棟です。そのため、精神看護だけでなく、内科のことも学べるところが魅力だと思います。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

病棟で働いているスタッフの雰囲気は、若いスタッフや男性スタッフなども多く、和気あいあいとした雰囲気で働いています。

新人教育(研修)について教えてください

プリセプターの方がひとつひとつ丁寧に教えてくれます。できないこと、わからないことがそのままにならないように新人ナースひとりひとりの達成度に合わせた新人教育、指導をしていただいています。入職した時からポートフォリオを作成し、それに沿って一年間学習し、後で見直すときにもにも利用しました。自分の学習したことが形になって目に見える点が良かったです。 続きをみる

看護学生へひとことメッセージ

自分は急性期の病棟よりは落ち着いたところがいいと思い、当院に就職しました。多くのことを学ぶことができて、本当に良かったと思います。自分に合った就職先を見つけてください。当院でお待ちしております。

看護師2年目のK.Nさん

精神科病棟
2021年卒/東京都立北多摩看護専門学校

自己紹介をお願いします

武蔵野中央病院精神科に勤務している。K.Nです。出身校は東京都立北多摩看護専門学校です。2021年に卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

急性期および慢性期の病棟かつ男女混合さらに患者さんの年齢層が30代から80代と幅広いのが特徴です。精神疾患の経過に合わせた看護の仕方や、さまざまな年齢層の患者さんに合わせたコミュニケーションの取り方など、多くのことを学ぶことができるのが魅力です。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

男性スタッフが半数を占めております。気軽に相談できる雰囲気があり、心強いです。自分のような社会人を経験している遅咲きの看護師でも馴染める懐の深い職場です。

新人教育(研修)について教えてください

プリセプター制度に加えて、特徴的なのが、ポートフォリオによる学習です。自身を顧みて改善点を見つける能力が培われます。またポジショニングの研修など他部門とも連携した研修が充実しています。

看護学生へひとことメッセージ

学生時代に身につけた知識や経験は、未来の自分のためになります。そして、それを患者さんのお役に立てるよう、勉強や実習、頑張ってください。最後に、武蔵野中央病院に興味を持たれた方、ぜひ一緒に働きましょう。

看護師1年目のT.Aさん

精神科病棟
2022年卒/早稲田速記医療福祉専門学校

自己紹介をお願いします

武蔵野中央病院、精神科に勤務しております。T.Aです。早稲田速記医療福祉専門学校2022年に卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

精神科病棟は長く入院されている方もいらっしゃいます。ほかの患者さんの名前を教えていただいたり、「もうすぐ何時だから何々の時間じゃない?」と患者さんが教えてくれるところがあり、面白くもあり楽しいです。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

先輩方は優しく明るいです。新人の私を気にかけてくれるのはもちろん、病棟内でもお互いに助け合いをしていて良い雰囲気です。普段から、聞きづらいな、と思う先輩がいないため、何でも聞けるので不安なく働けます。職場のみなさんはゆっくりでいいから無理しないでね最初はみんなそうだからなど、本当にゆっくり教えていただけるのがありがたいです。新人が少ないので、個別に合わせて教育してもらえます。いつまでに何をする、などがないので、休みの日に無理することはありません。 続きをみる

看護学生へひとことメッセージ

実習や勉強、本当に大変だと思いますが、無駄なことは一つもないので、学生として遊びつつ、いろんな思い出を作ってください。誰でも安心してゆっくり働ける病院です。ぜひ一緒に働きましょう。

看護師1年目のS.Mさん

内科病棟
2022年卒/日本赤十字秋田看護大学

自己紹介をお願いします

武蔵野中央病院、内科病棟所属のS.Mです。日本赤十字秋田看護大学2022年卒業生です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

主に心疾患や呼吸器疾患、脳梗塞、認知症などの患者さんが入院しています。
ADLや自立度が低下し、吸引や口腔ケアを必要とする患者さんがほとんどなので、基本的な看護技術を身につけやすいです。また、慢性期の患者さんの看護をするため、ひとりひとりとの関わりを大切にしています。ゆとりをもって個々の疾患や背景を理解することができる病棟です。 続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

スタッフのみなさんは明るく優しい方々ばかりで、コミュニケーションがとても取りやすいです。患者さんの状態でちょっと気になったことや些細なことを言葉にしやすい雰囲気です。それが、チームみんなでより良い看護を患者さんに提供することにも繋がっていると思います。

新人教育(研修)について教えてください

プリセプターや先輩看護師がついてくださり、看護技術や必要な知識など、その都度教示してくれるため主体的に学びやすいです。また、ポートフォリオを導入しているため、自分の目標とそれに向けてやるべき事の確認や振り返りがしやすいと思います。

看護学生へひとことメッセージ

実習や国試、就活など、不安なこともたくさんあるかと思います。学校で学んだことは実際の場でとても役立っているので、適度に遊びつつ勉強など学生生活を送ってください。ぜひこちらの病院で一緒に働きましょう。応援しております。

武蔵野中央病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!