新人看護職員臨床研修で実践基盤を形成します!
看護師として根拠に基づく看護を実践するために、必要な基礎的知識・技術をはじめ、社会人・専門職業人としての態度を卒後1年間で修得することを目的としたプログラムです。ベッドサイドケアを安全で確実にできることを目標にして考えられています。最初の大切な1年間で実践基盤を形成し、状況に適した判断能力や応用力を身に付け、生涯に渡って自己啓発できる看護師の育成を目指しています。
新人看護職員臨床研修プログラム
看護基礎技術研修、部署異動研修、他部門研修、重症救急部門研修の4本柱の研修で、看護師としての成長をサポートしています。ジェネラリストナースとしての臨床実践能力の基盤を形成し、看護基礎知識・技術・態度を習得することができます。
看護基礎技術研修
基礎教育とのつながりをスムーズにするための実践に即した看護技術の集合研修です。約2週間の研修で基本的な知識と技術を身に付け、現場で勤務する不安を取り除きます。
部署異動研修
周術期看護と化学療法の看護ができる看護師に育成します。1年間で内科系と外科系を経験して、看護実践力を高めます。
他部門研修
専門性の高い他職種の仕事に触れ、患者さまの生活を多面的から理解することを目的としています。他部門を見学し、他職種の業務内容や専門性を知ることで、互いの連携への理解を深めることができます。
重症救急部門研修
患者さまの回復過程に沿ったチーム医療を知るための研修です。EMCと手術室での研修は必須で行い、ICU、CCU、PICUのうちいずれかの部門で研修します。
独自の教育体制で成長をサポート
キャリアパス「J-ARISE」
当院で働く看護師のためのキャリア相談窓口「看護職キャリア支援センター」があり、キャリアの道を目指すためのサポートをしています。専従の看護師を配置し、独自のキャリアパス「J-ARISE」で具体的な指標に基づき、段階的な目標を持って成長していくことができます。一人ひとりが描く看護師像へのキャリア形成のサポートと、看護部の理念を達成するために必要な力を高めていける研修をプログラムしています。
ラダー研修
当院独自のラダー研修で段階的に看護実践能力を積み重ねていきます。ラダーⅠ(適応期)に新人臨床研修制度で基盤を作り、ラダーⅡA(成長期)、ⅡB(自立準備期)、Ⅲ(自立期)、Ⅳ(自律期)の5つの段階を目指します。 マネジメント力、対人関係力、実践教育力、看護展開力、看護倫理力をバランスよく高めるために、必要な研修を受講して課題に取り組みます。
資格取得制度が充実!
当院では、特定行為看護師、専門看護師、認定看護師が多く在籍しており、看護の質向上を目指して取り組んでいます。 資格取得に向けた様々な支援制度があり、勤務しながらスペシャリストを目指すことができます。キャリアアップを目指したい方に最適な環境です。
●特定行為研修受講:自治医科大学看護師特定行為研修センターの受講料半額補助+研修扱い
●認定看護師資格取得:受講料半額補助+出張扱い
●大学院進学:勤務への配慮+必要時休職扱い
●助産師学校進学:休職扱い