看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

武蔵野徳洲会病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

武蔵野徳洲会病院
  • 一般病院
  • 東京都西東京市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
【奨学生積極採用中】地域の医療をサポートする急性期病院!
看護師 150人
病床数 303床
看護体制

一般病棟入院基本料:10対1
療養病棟入院基本料:20対1

武蔵野徳洲会病院の先輩インタビュー

看護師1年目のH.Kさん

5A病棟
2023年卒/千葉学園高等学校 看護科

自己紹介をお願いします

武蔵野徳洲会病院5A病棟の看護師です。青森県にある千葉高等学校を2023年に卒業しました。現在は5A病棟で勤務しています。

病棟の特徴を教えてください

5A病棟は、8割は整形外科、2割が脳神経外科の患者さまが入院されています。主に手術をしてリハビリを行っていく急性期病棟です。特徴としては、大腿骨頸部骨折、転子部骨折の患者さまや変形性股関節症による手術目的で入院される患者さまが多く、高齢患者さまとの関わりが主ですが、長期休みのシーズンになると、小児や学生の入院もあり、幅広い年代の患者さまと関わることができる病棟です。続きをみる

病棟の魅力を教えてください

魅力は、他職種との関わりがあるということ、患者さまが手術を終え、離床が進む姿や元気になって退院や転院をしていく姿を見られるところです。また、スタッフ間の仲が良く、分からないことを聞きやすい雰囲気の中、働けることも魅力だと感じています。

奨学生になるまでの流れを教えてください

奨学生となった流れとしては、私は新型コロナウイルスの影響でインターンシップに行くことができなかったのですが、YouTubeで病棟の様子を見られたことがきっかけで、そこから当院に興味を持ちました。また、資料を見て、急性期病院でありながら地域密着型であり、訪問看護ステーションや老健が隣にあるなどと、退院後まで一貫して患者さまをを見ていけるところに魅力を感じました。また、自分自身が今後看護師を続けるうえで、どのような道に進みたいか決まっていなかったため、病棟以外の看護をすることができると思い、当院を選びました。それから奨学金制度枠の面接に応募しました。面接では母も上京し、2対2での面接を行いました。面接当日はとても緊張しましたが、話しやすい雰囲気や優しそうな印象を受け、リラックスして面接を終えることができました。続きをみる

奨学生になってよかったことは?

奨学生になって良かったことは、借りた分働くと返金しなくてよいというところです。奨学金を借りられたことで、学生時代にアルバイトの日数を減らし、その時間を国試勉強に充てることができました。

看護師4年目のI.Cさん

外来
2020年卒/原田学園鹿児島医療技術専門学校

自己紹介をお願いします

武蔵野徳洲会病院です。原田学園鹿児島医療技術専門学校を2020年3月に卒業しました。卒業後は病棟の方に1年間所属しており、現在は外来の部署に所属しております。

一般外来の特徴は?

現在は外来に所属しており、一般外来・救急外来を日によって携わっております。一般外来の特徴は、各診療ごとに定期受診に来られる方が多く、検査・処置を行い、医師の診療を補助する役割です。

救急外来の特徴は?

救急外来の特徴は、主に救急車で来る方を24時間365日対応するところです。いろいろな症状や疾患を見ることができ、医師、救命救急士、放射線技師、臨床検査技師など複数の職種の方と身近な存在で協働し合うところが魅力的だと思います。

当院を選んだきっかけは?

私は鹿児島県の離島、徳之島という小さな島で18年間育ってきました。高校を卒業すると、進学や就職のため、9割以上の人たちは島を離れるため、自分は将来どこでどうなりたいかを考えたときに、旅行で東京を訪れた際、都会の生活に憧れたため上京することを夢に見ました。それと同時に看護師になりたいと思っていたので、馴染みのある徳洲会病院へ相談しに行ったという流れです。続きをみる

奨学生になってよかったことは?

国試シーズンの時に就職活動がなかったので、勉強に集中することができました。周りの友人たちは、就活の勉強や採用されるか不安の声も聞いていたので、その点、就職先が決まっているというのは強みになっていました。

看護師7年目のJ.Mさん

HCU病棟
2017年卒/柳ヶ浦高等学校 看護学科

自己紹介をお願いします

武蔵野徳洲会病院HCU病棟に所属しています。柳ヶ浦高等学校看護学科2017年卒業です。

病棟の特徴を教えてください

HCU病棟の特徴として、重症度の高い患者さまや術後管理、急性疾患の患者さまなど高度な医療処置や看護を必要とする病棟です。人工呼吸器やCHDFなどの医療機器を使用するため、常に患者さまを観察モニタリングしています。

病棟の魅力を教えてください

魅力としては、重症度は高いですが患者さま一人ひとりと密に関われることだと思います。また、病棟中央にナースステーションが配置され、オープンフロアであり、全体を見渡せるため、常にスタッフの目が届きやすく安全です。

当院を選んだ理由は?

徳洲会グループは大きく、全国に病院がたくさんあるためです。その中でも当院を選んだ理由は、私が学生の時に新設されたため、きれいで最新の医療機器が導入されており、最新の医療を学びたいと思ったからです。

奨学生になってよかったことは?

就職活動の時間を要することがないため、実習や国家試験に集中することができました。

武蔵野徳洲会病院のコンテンツ一覧