看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

佐野厚生総合病院 (看護部) の新人教育(新卒採用)

佐野厚生総合病院
  • 公的病院
  • 栃木県佐野市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
2022年9月~急性期病床拡大!ニーズに応え急性期特化の総合病院へ
看護師 445人
病床数 510床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

2026/03/04データでみる看護部を公開しました
佐野厚生総合病院の新人教育

病棟全体で新人看護師をサポート

病棟全体で新人看護師をサポートの画像

当院では、【プリセプター制度+チーム支援型】の教育制度を行っています。プリセプターを中心に、ほとんどのスタッフが役割をもって、病棟全体で新人教育に関わっています。
当院のスタイル「チームステップス(共育)」で、職場や業務に慣れるまでしっかりサポートします。

1年目看護師の”新人マーク”

新人看護師は1年間、胸元に新人マークを付けます。プリセプター以外のスタッフや他部門の職員も、全員で新人看護師をサポートしています。

新人教育の役割

新人教育の役割の画像

■エルダー(2・3年目)
身の回りの困りごと(勤務表の入れ方、ロッカー、駐車場、白衣の取り扱い、係活動のやり方など)の相談をはじめ、一番身近で安心して質問できる存在

■メンター(3・4年目~)
エルダーで解決しにくい相談・メンタルサポート

■プリセプター(中堅)
実技から知識まで日々の業務を直接指導(新人教育の60~70%の指導を担当)

■実地指導者
プリセプター不在時のフォロー、夜勤等不在時は他プリセプターが共有してサポート

■主任/師長
プリセプターの相談役、月1回の教育委員会へ共有

病棟全体で新人看護師をサポートの画像

着実に成長できる!1年間の新人教育制度

着実に成長できる!1年間の新人教育制度

クリニカルラダーに沿った新人研修

クリニカルラダーに沿った新人研修の画像

当院ではクリニカルラダー制を導入しています。入職1年目は、ラダーⅠの修了を目指して研修を行います。2年目以降は自主選択型となります。

院内留学制度

秋頃に、対向領域の部署1日、選択した部署1日の計2日間の院内留学を行います。他部署での診療・治療の流れを理解し、見学による気づきが得られるのがメリットです。将来の異動希望を考えるための材料にもなります。

<院内留学の例>
内科配属の場合...外科で1日、希望部署で1日
外科配属の場合...内科で1日、希望部署で1日

リフレクション研修

入職から3ヶ月ごとにリフレクション研修を実施しています。レクリエーション的な内容で、ホッとできる息抜きの時間となっています。

スペシャリストとして活動しています!

スペシャリストとして活動しています!

当院には様々な分野の専門資格を取得した専門・認定看護師が10名以上のほか、認定看護管理者や特定行為研修修了者が複数名在籍しています。専門分野の知識や技術を活用し、幅広いケアを提供しています。

資格支援制度として、資格取得のための修学の助成金の支給や、その間の待遇保証などを整えているため、安心してキャリアアップが目指せます。

佐野厚生総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!