看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

相模台病院 (看護部) の新人教育(新卒採用)

相模台病院
  • 一般病院
  • 神奈川県座間市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
笑顔で親切にをモットーに!神奈川県で一番優しい病院を目指しています
看護師 170人
病床数 306床
看護体制

一般病棟:10対1
精神科病棟:15対1

2026/07/08掲載を開始しました
相模台病院の新人教育

新人看護師のキャリアアップを応援します!

新人看護師のキャリアアップを応援します!の画像

相模台病院では、チームの一員として協力しながら、患者さまやご家族と一緒に考える看護を大切にしています。新人教育では、看護に必要な知識や技術を身に付けながら、患者さま一人ひとりに合わせたやさしい看護ができることを目指しています。

クリニカルラダーによる教育

「レベルⅠ」
基本的な看護手順に従い、必要に応じて助言をもらい看護を実践する
「レベルⅡ」
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
「レベルⅢ」
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
「レベルⅣ」
幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する
「レベルⅤ」
より複雑な状況において、ケアの受け手にとって最適な手段を選択し、生活の質を高めるための看護を実践する

新人研修プログラム(一般科・精神科共通)

新人研修プログラムは一般科・精神科共通で、段階的に学びながら無理なく職場に慣れていけるように、1年間を通して成長できるようサポートする内容となっています。一人ひとりのペースを大切にし、不安に寄り添いながら安心して看護師としての一歩を踏み出せる環境です。

新人研修プログラム(一般科・精神科共通)の画像

4・5・6月のプログラム

医療安全内服 医療安全内服

4月の入職オリエンテーション・集合研修に始まり、5月に1ヶ月フォローアップ・メンタルヘルス研修、6月は医療安全研修と段階的に安心して学べる体制を整えています。

7・8・9月のプログラム

7月には3ヶ月フォローアップやBLS研修、8月にはフィジカルアセスメント、9月には事例検討や多重課題の研修を行います。少しずつステップアップしながら、実践に活かせる力を無理なく身につけていきます。

10・11・12月のプログラム

10月には6ヶ月フォローアップ、11月には気管挿管の介助や人工呼吸器装着中の患者さまの看護について学びます。
12月には看護倫理の研修を行い、看護師としての大切な考え方を養っていきます。

1・2・3月のプログラム

1月には多重課題や事例検討、2月には災害時の対応を学び、3月には1年間の振り返りやメンタルヘルス研修で締めくくります。

1年間を通して段階的に学びながら、安心して成長できるようサポートしています。

精神科看護研修

精神科看護の研修では、1年間を通して専門知識や技術を順番に学んでいきます。
統合失調症やうつ病などの病気の理解や関わり方だけでなく、薬や認知症ケア、退院後の生活支援についても学びます。体の状態の見方や倫理なども学びながら、実際に考えて判断できる力を身につけていくプログラムです。

4・5・6月のプログラム

4月は精神科における観察や記録の基本、5月は精神科の歴史や保健福祉法について学びます。6月には統合失調症の特徴や関わり方を学び、少しずつ知識と実践力を身につけていきます。

7・8・9月のプログラム

7月はうつ病や双極性障害について理解を深め、適切な関わり方を学びます。8月には薬の知識とケアのポイント、9月には認知症への対応を学び、現場で活かせる力を養っていきます。

10・11・12月のプログラム

10月は抗うつ薬を中心に薬の特徴や使い方、11月は退院後の生活を見据えた支援や在宅での関わり方、12月には精神科で役立つフィジカルアセスメントを学び、心だけでなく身体にも目を向けた看護を身につけます。

1・2・3月のプログラム

1月は行動制限をできるだけ少なくする看護について学び、2月には精神科看護に欠かせない倫理について理解を深めていきます。
3月は事例検討を通して1年間の学びを振り返り、自信を持って次のステップへ進めるよう研修を締めくくります。

相模台病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!