ライフステージが変わっても働き続けられる職場へ
京都きづ川病院では、若手から子育て中の看護師、ベテランまで、幅広い年代の職員が働いています。他府県出身のスタッフも多く、職員同士が声をかけ合えるアットホームで活気のある職場です。新人看護師も先輩のサポートを受けながら、経験を重ねていけます。
業務の進め方を見直し、月平均残業時間は6~8時間程度です。産前産後休業や育児休業、短時間勤務などの制度を利用し、生活の変化に合わせて働き方を変えながら仕事を続ける看護師もいます。子どもの急な発熱や家族の介護、自身の通院などで勤務が難しくなったときは、職員同士が「お互いさま」の気持ちで支え合っています。新人看護師にとって、子育てや家庭生活と仕事を両立する先輩が身近にいることは、将来の働き方を考えるきっかけにもなります。
さまざまなライフステージで働く看護師の姿を通して、長く仕事を続ける自分の将来を思い描ける職場です。病院見学・インターンシップは随時受け付けていますので、職場の雰囲気や先輩看護師の働く様子をぜひ見に来てください。
職員が快適に働ける職場環境を整えています!
京都きづ川病院では職員同士の親睦が図れるよう、互助会によるレクリエーションやクラブ活動があります。他職種とつながりができたり、職員のリフレッシュにも役立っています☆
むつみ会(職員親睦会)行事
年に4回の新年会・春のレクリエーション・秋の食事会・忘年会など、毎年楽しい行事が計画されています♪
◎新年会・忘年会(各部署からの出し物や豪華景品が当たるビンゴ大会など)
◎日帰り旅行(家族参加OK!)
◎秋の食事会(ハイクラスホテルでフルコースを味わえます) など
クラブ活動
登録クラブには病院から活動補助金の支給があります。野球、フットサルをはじめ、さまざまなクラブがあり、京都市立病院協会主催の試合も開催されます。10名以上から新しいクラブとして登録できるので、新入職員でも新しくクラブを作れますよ!
職員食堂
職員食堂では、栄養バランスの整った日替わり定食は1食350円で食べることができ、その他のメニューも取り揃えています。(院内にはコンビニも設置しています)
保育園
24時間365日対応の「あゆみ保育園」が病院の敷地内にあります。生後8週間から9歳(小学3年生)までの年齢を対象としています。病児保育・病後児保育も行っており、病院には小児科医もいるため安心して預けることができます。