看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

牧田総合病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

牧田総合病院
  • 一般病院
  • 東京都大田区
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 食堂が充実
  • 保育施設あり
2021年2月に生まれ変わった、地域医療の中核病院
看護師 330人
病床数 290床
看護体制

急性期一般病棟:7対1

2026/04/14インターンシップの日程を追加しました
牧田総合病院の先輩インタビュー
牧田総合病院で働く看護師はこんなことを語っています
  • 研修参加を支援する制度が充実し学び成長を応援する病院である
  • 職種間の壁がなく気軽に相談し合える雰囲気がある
  • 優しく穏やかなスタッフが多く柔和な環境である
看なろAIによる要約

看護師1年目の先輩

整形外科・耳鼻科
2025年卒/秋田看護福祉大学

自己紹介をお願いします

7階病棟、看護師1年目です。

当院に入職を決めた理由を教えてください

入職を決めた理由の一つとして、こちらの病院に親戚が勤務していたことがあります。私自身、青森出身ということもあり、初めての状況で不安なことがたくさんある中、親戚が近くにいることはとても安心感につながりました。
また、実際見学会やインターンシップに参加した際、院内が非常にきれいで整理整頓されており、働く環境としてとても整っていると感じた点も大きな魅力でした。
また、働かれている看護師の方々が忙しい中でも笑顔で丁寧に患者さんに関わっている姿がとても印象的でした。患者さん一人ひとりに寄り添いながらも、チームで協力し合っている雰囲気があり、私もこんな看護師になりたいと思い志望しました。
また、後輩や私たち学生にも優しく声をかけてくださり、温かい職場だと感じました。新人看護師として、これから知識や技術を身につけていく必要がある中で、安心して学べる環境であることはとても大きな決め手となりました。
続きをみる

看護師4年目の先輩

循環器・腎臓・糖尿病内科
2022年卒/神村学園専修学校

自己紹介をお願いします

こんにちは。私は、循環器病棟4年目の看護師です。

研修について教えてください

1年目はたくさんの研修があります。4月、5月は看護師として必要な知識、技術に関する研修を毎月開催してくれています。中でも印象に残っているのは静脈穿刺の研修です。初めて人に針を刺す行為はとても緊張しました。先輩の指導のもと安全に研修を受けることができたので、自分にとってとてもためになる研修でした。
また、接遇マナーの研修では、社会人としてあるべき言動やマナーを学ぶことができるため、必要な研修になるかと思います。
院内の研修以外に、月に一度毎月研修の後には「ルナサポ」という看護師1年目の研修があります。新人同士でグループに分かれ、お互いの進捗状況や今の悩み事を話せる機会があります。新人同士しかわからない悩みや不満を打ち明けられるので、いい時間になっています。病棟ごとやリハビリ病院に分かれるとなかなか会える時間が少なくなるので、同期で親睦を深められる会にもなります。1年目は覚えないといけないことがたくさんあり、病棟での勤務は正直忙しいので、月に一度の「ルナサポ」はとてもいい息抜きになります。
1年目は新しいこと、学生とは違った大変なことがたくさんありますが、乗り越えた先に達成感もあるのでやりがいはあると思います。
続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

皆さんが看護師になるのをスタッフ一同お待ちしています!

助産師2年目の先輩

産科
2024年卒/藤華医療技術専門学校

自己紹介をお願いします

牧田総合病院の産科病棟に配属されて2年目になります。出身は、藤華医療技術専門学校です。私は、5年一貫の看護学校を卒業し、その後1年間助産師学校へ行き、看護師・助産師資格を取得しました。

当院に入職を決めた理由を教えてください

牧田総合病院は、奨学病院先として看護学校の1年生の時に決めました。牧田総合病院を選んだ理由としては、院内研修やラダー研修が導入されているなど教育体制が整っており、総合病院であることから、産婦人科だけでなくさまざまな科を学ぶことができると思ったからです。また、病院から羽田空港が近く、地元へ帰省するときも遊びに行くときも、交通の便がとても良いことも決め手の一つです。看護師寮も病院から近いところにあり、通勤がとてもしやすいです。スタッフ同士も仲が良く、勤務後は同僚や先輩とご飯に行くこともあります。入職から2年経ちますが、牧田総合病院で働くことができてとても良かったと思います。続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

牧田総合病院は、資格を取りたいと強い希望があれば、スキルアップにはとても良い環境であると思います。
待ってまーす♪

看護師9年目の先輩

脳神経外科・脊椎脊髄センター・形成外科
2018年卒/東北大学

自己紹介をお願いします

脳神経外科、脊椎脊髄センター、形成外科の混合病棟で勤務して2年目になります。

当院に入職を決めた理由を教えてください

当院に就職するまでに、特定機能病院や精神科病院、クリニックなどを経験してきました。これまでに結婚や夫の仕事の都合で転職を経験してきましたが、新卒で配属された部署が慢性期の内科病棟であったため、これまでのスキルや技術を生かして働けるような内科中心の診療科を選ぶことが多かったです。しかし、看護師として長く働いていく上で外科の領域も経験しておきたいという気持ちがあり、当院への転職では思い切って外科を志望しました。職員の学びや成長を応援するといった理念に背中を押され、未経験の領域にも挑戦することができました。手術や入退院に加えて緊急入院も多く、初めは慣れない業務に苦労しましたが、スタッフ間で声を掛け合い、協力する風土や関係性ができており、救われながら多くのことを学ばせてもらいました。今では内科での経験も生かしつつ、自分らしい看護や仕事ができていると感じています。
私以外にもたくさんの中途入職のスタッフがいて、さまざまな分野や領域で活躍してきた経験を生かして働いている姿を見て、いい刺激を受けたり学ばせてもらう部分がたくさんあるなと感じています。ニュースなどでも病院の経営難が取り上げられるようになってきているため、転職を考える上では経営状況は意識して確認していました。
当院は仁医会というグループに属していますが、総合病院のほかリハビリテーション病院や健診センター、クリニック、療養施設など、急性期から予防医療、在宅移行期や長期療養まで幅広いニーズを網羅していて、経営としても安心感のある法人だと感じ、応募を決めました。
また、将来的に出産や育児といったライフステージに合わせて退職や転職ではなく、異動という形で外来や他施設などのさまざまな働き方を選択できるということも魅力的だと感じました。
続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

新しい環境に飛び込むのはとても勇気が要りますし、大変なことではありますが、それだけ新しい出会いや学びを得られるチャンスでもあると思います。新卒での入職はもちろん、違う病院で経験を積んでからでも、一緒に看護師として働けることがあれば嬉しいなと思います。

看護師23年目のW.Iさん

認定看護師室
2001年卒/小澤高等看護学院

自己紹介をお願いします

皮膚排泄ケア認定看護師のW.Iです。2001年に神奈川県の小澤高等看護学院を卒業しました。牧田総合病院に入職して15年になります。

認定看護師の資格を取得したきっかけは?

私はもともと消化器系の病棟で長く働いていましたが、ストーマケアに興味があり、2021年皮膚排泄ケア認定看護師の資格を取りました。

認定看護師の仕事内容について教えてください

現在は認定看護師の資格を生かして褥瘡のケアや、ストーマを持つ患者さんのケアを中心に外来や病棟など院内の色々な部署で活動しています。専門的な技術や知識を生かして、どうしたら患者さまが安心して生活できるのか、と考えながら関わっています。悩みも喜びも一緒に分かち合えることにやりがいを感じています。

資格取得支援制度について教えてください

当院は研修への参加を支援する制度がとても充実しています。認定看護師になるための学費も病院がすべて支援してくれました。8ヶ月間、仕事を休職して学校に通いましたが、安心して勉強に専念できました。学びたい、成長したい看護師を応援してくれる制度はとても魅力的だと思います。

働いているスタッフの雰囲気は?

当院のスタッフは職種の間の壁がなく、いろいろな職種同士が気軽に相談し合える患者さんのために協力し合える雰囲気が昔からあって、とても働きやすい病院です。

看護学生へひとことメッセージ!

看護師の仕事は大変なこともありますが、喜びを感じられることも多いです。学校の勉強や実習で辛い時もあるかもしれませんが、頑張って乗り越えて一緒に働きましょう。

看護師3年目のK.Kさん

手術室
2020年卒/日南学園高等学校

自己紹介をお願いします

日南学園高等学校 宮崎穎学館出身のK.Kです。2年間SCUで経験を積み、ローテーションで手術室へ配属となりました。

手術室の特徴を教えてください

病棟との大きな違いとして、病棟は術前術後の看護を行っていましたが、集中室では術前から術中、術後の周手術期看護を行うことができることが大きな違いとなっています。

教育・研修制度について教えてください

新人研修ではコロナ禍で臨地実習に行けず、実習先での経験がないまま就職しました。研修では何もわからない状態でしたが、一つひとつ細かく教えていただいたことが今でも印象深いです。3年目のローテーションでは他部署に移動し、2年間学んだ知識に加え、また新しい看護を学ぶことができています。日々新しいことを学べているので、仕事がとても楽しいです。また、手術室認定の資格のある市町村もあり、分からないことはすぐに相談できることが魅力となっています。総合病院であり、様々な科の先生と麻酔科、CEさん、機械インプラントの業者さんなどチーム医療を行っていることも特徴的です。牧田総合病院手術室では、上司も優しく、とてもアットホームなところになっています。続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

看護学生の皆さん、待ってま~す

看護師10年目の男性ナース

血液浄化センター
2014年卒/東京衛生学園専門学校

自己紹介をお願いします

血液浄化センターに所属しているT.Rと申します。2014年に東京衛生学園を卒業し、今年で看護師9年目となります。

病棟の特徴を教えてください

血液浄化センターの特徴としては、入院している患者さまの透析業務や腹膜透析、在宅透析などの外来業務、腎保存期の患者さまの指導業務となります。

病棟の魅力を教えてください

血液浄化センターの魅力は、さまざまな透析業務に携わることができるため、幅広い透析の知識を得ることができる点が魅力となります。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

やさしく穏やかなスタッフが多いため、柔和な環境です。

教育制度について教えてください

ラダー制度が導入されており、さらに年2回院外研修へ参加することができて、認定看護師の支援制度もあるため、ステップアップして行くにはとてもいい環境であると感じています。

看護学生へひとことメッセージ!

当院は女性専用病棟以外、各病棟、男性看護師が勤務しており、幅広く活躍しております。また、私を含め男性の育児休暇の取得実績もあり、働きやすい環境であると断言できます。ぜひ、当院への入職をお待ちしております。

看護師19年目の外来ナース

外来
2005年卒/日南看護専門学校

自己紹介をお願いします

私は2005年に宮崎の日南看護専門学校を卒業しています。

病棟の特徴を教えてください

私は外来で働いてるんですけど、愛情・親切・丁寧に、をモットーに患者さんと接しています。

子育てと仕事の両立はできていますか?

今子供が2人いて託児所を利用しながら、仕事と育児を両立することができています。

看護学生へひとことメッセージ!

学生さん、待ってます。

牧田総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!