生きる力を育み限りなく成長する看護を目指して
荏原病院は、洗足池駅から桜並木を歩くこと10分、緑に囲まれた敷地内にあります。
地域の中核病院として急性期医療を担い、救急医療・脳血管疾患医療・集学的がん医療を重点に、認知症疾患医療センターの設置や第一種感染症指定医療機関として地域を支えています。
在宅医療への移行支援や地域連携などにも積極的に取り組み、チーム医療の一員として幅広い分野で看護スキルを活かすことができます。
看護の目的は、患者の持つ自然治癒力・回復力を引き出し高めることにあります。
そして、専門職業人としての実践と硏鑽から患者に責任を持ち、お互いを信頼し学び合うことで限りなく成長することを目指しています。
看護方式では「患者のそばで仕事が出来る=患者に関心を寄せる」を実現するセル看護方式を取り入れ、患者の傍を離れない安心安全につながる看護を実践しています。
重点医療
救急医療
二次救急医療機関として、24時間365日、迅速かつ適切な救急医療を提供し地域の救急医療を支えています。令和7年より救急診療科が新設され、複数科にまたがる診療を必要とする救急患者を迅速に受け入れています。
脳血管疾患医療
東京都脳卒中医療機関の認定を受け、脳神経外科・神経内科・救急診療科と共同して集中治療からリハビリテーション、退院後の再発予防まで総合的に治療しています。
集学的がん医療
手術、化学療法、放射線治療など複数の治療法を組み合わせて集学的がん医療を実施しています。またがんと診断されたときから、からだや心のつらさのサポートを行う緩和ケアチームの積極的な介入を行っています。
当院のマスコットキャラクター
荏原病院のマスコットキャラクターは「えばらっこ」です。
都立病院の特徴をご紹介します!
年齢構成のバランスがとれています。
職員の平均在職年齢は長く、各職場では新人からベテランまで、バランスの良い年齢構成となっています。年齢の近い先輩から、ベテランの先輩までたくさんの先輩がいます。
看護職員年齢構成
平均年齢・・・39歳
平均在職年数・・・12年
異動によるローテーションにより、キャリアアップができます。
全ての病院がそれぞれ特色ある医療機能を持っているため、病院間の異動により、各病院で実施している専門的な看護を経験することが出来ます。病院間の異動については、毎年、本人に希望を聞きながら行われます。