看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

イムス富士見総合病院の先輩インタビュー(看護部 新卒採用)

イムス富士見総合病院
  • 一般病院
  • 埼玉県富士見市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
循環器・小児・救急が強みの急性期病院!24年3月に周産期棟オープン!
看護師 281人
病床数 341床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

イムス富士見総合病院の先輩インタビュー

看護師1年目の手術室看護師

手術室
2023年卒/武蔵野大学

所属部署と業務内容を教えてください

オペ室です。主に心臓血管外科と血管外科、小児外科で器械出しと外回りをしています。

イムス富士見総合病院を選んだ理由を教えてください

基礎やローテーションの研修があるところがいいと思ったので選びました。

仕事をする上で大変だと感じること・やりがいを教えてください

いろいろな診療科や術式のオペに入るので、学ぶことが多いところです。やりがいとしては、オペが終わった後の術後訪問で患者さんとお話した時に、症状が良くなったというお話などを聞けるところがやりがいだと思います。

入職後1ヶ月間の研修はいかがでしたか?

基礎を学ぶことができたり、ローテーションでそれぞれの部署を実際に見て、希望の部署を決めることができたのでよかったです。

今後の目標を教えてください

まだついたことのないオペもあるので、つくことができるオペを増やしていくことです。最近は脳神経外科のオペにも少しずつ入るようになって勉強を進めています。

学生へ向けてメッセージをお願いします

色々不安なこともあるかと思いますが、一緒に頑張れたらいいなと思います。オペ室にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。ぜひ、インターンシップにお越しください。待ってます!

看護師2年目の病棟看護師

内科・呼吸器内科病棟
2022年卒/目白大学

所属部署と業務内容を教えてください

【Aさん】呼吸器内科に勤めています。患者さまの情報収集から始まり、清潔ケアや食事介助の日常生活援助を行いながら、患者さまの状態変化を観察・アセスメントし、全身管理を行っています。

仕事する上で大変だと感じること・やりがいを教えてください

【Bさん】日々、たくさんの業務対応があるので、その優先順位をつけることが大変です。重症で来た患者さまが軽快されて退院されるときにやりがいを感じます。

イムス富士見総合病院を選んだ理由を教えてください

【Aさん】いくつかインターンシップに参加して、その中で1番雰囲気がよかったです。看護部だけでなく、各部署の皆さまも優しく丁寧に接してくれました。

入職後1ヶ月間の研修はいかがでしたか?

【Bさん】ローテーション研修の際に実際の現場を見ることができ、イメージが湧いたのがとてもよかったです。

部署の雰囲気はいかがですか?

【Aさん】とても良いです。優しく丁寧に接してくれる先輩ばかりで、ホウレンソウがしやすく、業務もスムーズに行えています。

今後の目標を教えてください

【Bさん】次年度からプリセプターになるので、基本がしっかりできる看護師となることが目標です。

学生へ向けてメッセージをお願いします

【Aさん】不安もたくさんあると思いますが、やりたい看護を見つけられるようにたくさん悩んでいいと思います。肩の力を抜いて頑張ってください!応援しています!
【Bさん】和気あいあいとしていて、とても働きやすい職場です。研修も充実しているので、とてもいっぱい学ぶことができます。ぜひ、インターンシップにお越しください。
【Aさん・Bさん】待ってま~す♪
続きをみる

看護師3年目の病棟看護師

整形外科病棟
2021年卒/福島東稜高等学校

所属部署と業務内容を教えてください

入職して3年目で整形外科病棟で働いています。主に大腿骨の骨折が多く、それに対して手術をして、術前術後の看護をしています。

イムス富士見総合病院を選んだ理由を教えてください

配属前に1ヶ月間の研修があるので、教育体制がしっかり整っていると思い、当院を選びました。

仕事をする上で大変だと感じること・やりがいを教えてください

入院や手術が多い病棟で回転も早いので、多重課題をこなすのに大変なのですが、元気に退院する患者さんの姿を見て、やりがいを感じています。

職員寮の住み心地はいかがですか?

駅からも近くて安全面もしっかりしているので、とても住みやすいです。

プライベートはどのように過ごしていますか?

友人と旅行やライブに行きました。旅行は去年は沖縄に行って夜勤明けで3連休を取って行きました。

学生へ向けてメッセージをお願いします

国試試験の勉強や実習が大変だとは思いますが、息抜きもして頑張ってください。インターシップで待ってます。

イムス富士見総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!