看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

板橋中央総合病院のクチコミ

板橋中央総合病院
  • 一般病院
  • 東京都板橋区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
看護師としての成長・活躍を全力でサポートします
看護師 614人(※看護部人数※男性看護師は約54名)
病床数 569床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

板橋中央総合病院のクチコミ
看護師 1年目 産科病棟 投稿日: 2023年3月

看護師・助産師として成長できる職場です

お産件数が多く、独自のイクネスという教育プログラムがあり、質の高い看護師、助産師を目指せます。また、助産師は小児科、産科、婦人科の外来も行っているため幅広い領域が学べるのが特徴です。

看護師 1年目 呼吸器内科病棟 投稿日: 2023年3月

充実した研修のおかげで心配せずに病棟での業務を開始できました

実習経験も少なく、入職時はとても不安でした。しかし、入職後はしっかり研修で基本的な援助の練習をしてから病棟で働くので心配せずに業務を開始できました。

看護師の先輩や他職種の方とも雰囲気がよく、とても働きやすいと感じています。

看護師 1年目 脳外科病棟 投稿日: 2023年3月

先輩方の丁寧な指導や同期とのつながりを糧に頑張っています。

5年で一人前の看護師を育てるという、当院オリジナルの教育体制に魅力を感じてこの病院を選びました。

覚えることも多く、日々忙しい中で勉強が欠かせないので大変ですが、優しく丁寧に指導して下さる先輩方やなんでも話せる同期がいるので安心して働くことができています。

看護師 1年目 消化器内科病棟 投稿日: 2023年3月

様々な疾患も学ぶことができ、日々成長を実感します!

病床数も多く人の出入りが激しい病院ではありますが、師長をはじめ先輩や他のスタッフもとても親切で話しかけやすいです。

自分ができないところをお互いがフォローしあって、日々成長している実感がします。

また、消化器だけでなく、他科の患者さんもたまにいるので、様々な疾患も学ぶことができます。

看護師 2年目 小児科・婦人科病棟 投稿日: 2023年3月

学べる機会が多い職場です

研修や勉強会の機会が多く、学びが多いです。また、他職種との何気ない会話でも視点の違いがあり、非常に為になります。

看護師 1年目 消化器外科病棟 投稿日: 2023年3月

教育体制がしっかりしているので1から学ぶことができます

1年生の時から研修があり、技術や知識をしっかり学ぶことができます。分からないことは、リーダー看護師や先輩看護師に相談して一緒に解決してもらえます。人間関係もとても良いです。

看護師 1年目 循環器病棟 投稿日: 2023年3月

グループの同期の仲間たちと一緒に成長出来る環境です

板橋中央総合病院は、大きなグループ病院の1つであり、新入職員も多く、急性期病院ならではの経験が積めると思い志望しました。

いつも側には経験のある先輩方がいて下さり安心して勉強しながら働くことができ、同期もたくさんいるので互いに成長出来る環境だと思っています。

看護師 3年目 産科病棟 投稿日: 2023年3月

知識や技術が習得できます!

医師や看護師も臨床でたくさん教えてくれますし、勉強会も盛んに行われています。優しく教えて下さるので学びが多いです。

看護師 2年目 産科病棟 投稿日: 2023年3月

優しいスタッフが多く、働き続けたいと思える職場です

困った時や不安なことがあるときに優しく対応してくれる方ばかりなので、気軽に相談しながら安心して看護が行えます。

看護師 1年目 消化器内科病棟 投稿日: 2023年3月

忙しい中でも先輩看護師さんがしっかりフォローしてくれます

急性期病院で検査などが多く忙しいですが、先輩看護師さんが優しく教えてくれるので、とても働きやすいです。

看護師 1年目 循環器病棟 投稿日: 2023年3月

同期と支えあいながら頑張っています

板橋中央総合病院は教育体制がしっかりしており、先輩方が優しく指導して下さるので働きやすいです。また、相談にのってくれる同期もいるのでお互い支えあいながら日々頑張っています。

看護師 1年目 消化器外科病棟 投稿日: 2023年3月

学びが多い急性期病院で、とても充実した日々を過ごしています

急性期病院で病床数が多く、様々な科があるところに魅力を感じてこの病院を選びました。

実際に働いてみて、消化器系だけではなく様々な疾患の患者さんをみることができるので、勉強することは多いですが、とても学びになります。

看護師 1年目 脳神経外科病棟 投稿日: 2020年8月

外科病棟は日々たくさんのことが学べます

新人教育では静脈血採血の研修が印象に残っています。ただ模型に針を刺すだけではなく、実際に病棟で使用している物品を使用して説明を受けたり、同期同士で駆血帯を巻いて血管を確認したり、実践に向けてすごく勉強になる研修です。

看護師 7年目 消化器病センター外科病棟 投稿日: 2020年8月

より患者さまに近いリアルなモデルを使用しての研修があります

印象に残っている研修は、シミュレーターを使って新人と先輩が一緒に研修を行う時間があったことです。
実際の患者さまにより近いリアルなモデルを使用しての研修だったので、教える側としても非常に勉強になりました。

看護師 4年目 腎臓内科・形成外科病棟 投稿日: 2020年8月

みんな仲が良く、形成外科の処置をドクターと一緒に学べます

腎臓内科・形成外科病棟は、形成外科の患者さんの処置が多いのでドクターと一緒に処置を学ぶことができ、処置を上手に実施することができるようになりました。病棟のスタッフは若いメンバーが多いのでみんな仲良しで働きやすく、業務のことも相談しやすい雰囲気になっています。

看護師 2年目 腎臓内科・形成外科病棟 投稿日: 2020年8月

先輩はとてもやさしく、気軽に相談に乗っていただけます。

D3病棟では、和気あいあいとした雰囲気で仕事ができており、お互いに助け合いながら仕事をしています。先輩はとてもやさしく、時に厳しく、指導してもらっています。
悩みなどがあるときは、気軽に相談に乗っていただき、とてもやさしい先輩です。

看護師 6年目 CCU 投稿日: 2020年8月

重症患者さまのケアがたくさん学べる病棟

CCU病棟はコロナリーケアユニットで、心臓のユニットにはなっているのですが、最近は他科から入っていることも多く、さまざまな疾患と重症患者さまのケアや技術がたくさん学べる病棟です。

板橋中央総合病院のコンテンツ一覧