看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

板橋中央総合病院の先輩インタビュー

板橋中央総合病院
  • 一般病院
  • 東京都板橋区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 資格取得支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
看護師としての成長・活躍を全力でサポートします
看護師 614人(※看護部人数※男性看護師は約54名)
病床数 569床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

板橋中央総合病院の先輩インタビュー

先輩看護師が勤務している病棟を紹介。みんな動画撮影に慣れていないので少し緊張気味ですが、少しでも看護学生に病棟や先輩看護師の雰囲気が伝わるように頑張りました!見学会やインターンシップに参加する前に動画を見て来てください。

看護師1年目のO.Sさん

脳神経外科病棟
2020年卒/苫小牧看護専門学校

自己紹介をお願いします

板橋中央総合病院 脳神経外科病棟で働いている新人看護師のO.Sです。苫小牧看護専門学校 2020年卒業です。

病棟の魅力や特徴を教えてください

脳神経外科病棟の魅力は、急性期から回復期まで、様々な患者さんが入院されているため、それぞれに合わせたケアを実践できたり、日々患者さんの変化を感じやすいところだと思います。日々、とてもたくさんのことが学べるのが脳神経外科病棟の魅力です。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

脳神経外科病棟で働いているスタッフさんの雰囲気は、皆さんテキパキと業務やケアを行いながらも分からないことがあったら丁寧に教えてくれたり、すごく優しくて頼もしい雰囲気です。

印象に残っている(病棟)研修は?

印象に残っている研修は静脈血採血の研修です。ただ、模型に針を刺すだけではなく、実際に病棟で使用している物品を使って説明を受けたり、同期同士で駆血帯を巻いて血管を確認したり、実践に向けてすごく勉強になる研修でした。

看護師2年目のH.Mさん

腎臓内科・形成外科病棟
2019年卒/河原医療大学校

自己紹介をお願いします

名前はH.Mです。出身学校は河原医療大学校 です。経験年数は2年目になります。勤務病棟はD3病棟です。

病棟の魅力や特徴を教えてください

病棟の特徴は、腎臓内科、腎臓外科病棟で、主に腎臓病を患った患者様の看護をさせていただいています。その他にも、慢性心不全や重症虚血肢などの循環器の患者さんも受け持たせていただいています。D3病棟では、ハイケア病床を4床設けており、重症の患者様の看護もさせていただいています。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

D3病棟では、和気あいあいとした雰囲気で仕事ができており、またお互いに助け合いながらお仕事をさせていただいています。

病棟の上司はどんな人?

D3病棟の先輩はとても優しく、また時に厳しく指導してもらっています。自分が悩みなどがある時には、気軽に相談に乗ってくれてとても優しい先輩です。

看護師4年目のT.Mさん

循環器内科病棟
2014年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

F3病棟のT.Mです。板橋中央看護専門学校を卒業しました。2014年卒になります。

病棟の魅力や特徴を教えてください

F3病棟は循環器内科、心臓血管外科病棟になります。心疾患を持つ患者様の看護にあたって、心電図にはとても強くなると思います。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

F3病棟の雰囲気は、若いスタッフが多くいるので、とても明るく活気のある病棟です。

印象に残っている(病棟)研修は?

印象に残っている研修は、実習指導者になりたくて実習指導者講習会に参加しました。看護現場における教育の基礎から学べて、とても勉強になりました。

看護師2年目のH.Kさん

消化器病センター(内科)病棟
2019年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

消化器病センター内科病棟 看護師2年目のH.Kです。板橋中央看護専門学校を2019年に卒業しました。

病棟の魅力や特徴を教えてください

うちの病棟は急性期から終末期まで幅広い患者さんがいらっしゃるので、色々な看護をすることができて、忙しいことも毎日ありますが、日々充実した毎日を送っています。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

うちの病棟は同期はもちろん仲は良いですが、先輩後輩関係なくいつも和気あいあいと楽しく仕事をしています。

印象に残っている(病棟)研修は?

私が一番印象に残っている病棟での研修は、初めての採血です。初めはすごく緊張しましたが、今は少しずつ作業にも慣れてきて成功するようになりました。以上です。

看護師1年目のI.Yさん

ER
2019年卒/宮城県白石高等学校 看護科

自己紹介をお願いします

板橋中央総合病院に勤務しております。1年目の看護師 I.Yです。出身校は宮城県白石高等学校です。ERに所属しております。

看護部の魅力を教えてください

看護部の魅力としては、先輩看護師、後輩看護師、分け隔てなく相談しやすいという環境にあります。特に私が所属するERでは、師長さんをはじめ先輩方に相談に乗ってもらったり、分からないことがあれば、いつでも優しく教えていただいて、とても働きやすい環境にあります。

病院選びのアドバイスは?

病院選びのアドバイスとしては、一番はやっぱり自身でインターンシップや見学会に参加して、自分の肌で職場の雰囲気や職員の様子などを肌で感じて、自分に合った職場を選ぶことだと思います。

学生時代にやっておいた方が良いことは?

学生時代にやっておいた方が良いこととしては、授業の振り返りをしたり、国試やテストの問題を理解して、自分で何度も解き直してやっていった方がいいと思います。

看護師8年目のM.Kさん

呼吸器病センター(内科)病棟
2012年卒/宮城県白石高等学校 看護科

自己紹介をお願いします

宮城県白石高等学校 出身で板橋中央総合病院に勤めて8年目になります。看護師のM.Kです。現在は、呼吸器病センターに所属しています。

看護部の魅力を教えてください

看護師は忙しいイメージが多いと思いますが、その中でも季節行事に盛り上がることが多くて、最近ではバレンタインデーでみんなでチョコを交換し合いました。

学生時代にお世話になった先生へ一言

私はこの病院に勤務してから整形外科、呼吸器外科、呼吸器内科と勤務していますが、学生時代に先生に看護過程などしっかり教えていただいたおかげで、どの課に行ってもしっかり患者さんを診ることができています。ありがとうございます。

後輩たちへメッセージ

初めて社会に出て働くということはとても緊張しますし、不安になると思いますが、ここの病院は皆さん優しい人が多くて頑張っていけるので、自分の今までやってきたことを信じて突き進んでいってください。

板橋中央総合病院のコンテンツ一覧