病棟紹介
認知症治療病棟
認知症治療病棟は、精神症状および行動心理症状が特に著しい重度の認知症の方に対し、適切な精神科治療および手厚いケアを、短期間で集中的に行うことを目的にした専門病棟です。医学的治療や生活機能の向上に向けたアプローチなどの集中的ケアを行ない病状の安定を目指しています。
認知症身体合併症治療病棟
認知症身体合併症治療病棟は、認知症疾患のほかに、身体的疾患を合併された方に対し、認知症治療と身体的な治療を行う病棟です。認知症による精神症状や行動障害、身体的疾患を合併された方に対し、認知症治療と身体的な治療を併せて行ないます。
医療療養病棟
医療療養病棟は、全身状態は比較的安定されていても長期にわたり療養の必要な方に対し、長期継続的に医療的な管理を行う病棟です。内科主治医の他に精神科の担当医がいるので、もし精神的な問題が起きた場合でも対応が可能です。急性期医療治療後も引き続き医療提供の必要性が高い方に、継続的に医療的な管理や看護ケアの提供を行ないます。
障害者施設等病棟
障害者施設等病棟は一般病床ですが、厚生労働大臣が定める重度の障害者(重度の意識障害者を含む)、筋ジストロフィー患者や難病患者などに対し、比較的長期にわたり適切な治療および手厚いケアを行うことを許可された専門病棟です。長期に渡り適切な治療やケアを提供し、人工呼吸器管理を必要とされる方をはじめ、さまざまな病態にも対応可能です。
一般病棟
一般病棟は、内科疾患、急性発症した疾患、軽度から中等度の肺炎、一般的な骨折、外科疾患、慢性疾患の急性増悪、脳梗塞等の入院を要する患者さま、救急病院から高度な急性期医療を脱した方が対象です。治療、回復を目的として在宅復帰支援を行います。
回復期リハビリテーション病棟
主に脳血管疾患(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血など)や、運動器疾患(骨折など)を発症された方の集中的なリハビリテーションを行う病棟です。患者さまがご自宅に戻り、その方らしい生活が送れるよう多くの専門職の介入により支援します。
看護紹介
これを見れば当院の看護部の雰囲気が分かる「TSURUSANA collection看護部」をぜひご覧ください♪
アクセスが良好!通いやすく、暮らしやすい立地です
東京都から半島状に飛び出していて、神奈川県にぐるりと囲まれているのが町田市です。市内には大学や専門学校も多く、町田駅周辺はとても賑わっています。当院がある小田急線「鶴川駅」は、電車なら都心から30分程度でアクセス可能と通いやすい立地です。町田市の中でも歴史や自然を感じられる環境が広がっており、「落ち着いた場所で働きたい」という方にもぴったりです。
■新宿まで:約35分
■渋谷まで:約35分
■原宿まで:約37分
■東京まで:約40分
■お台場まで:約60分
■羽田空港まで:約70分
看護師の1日のスケジュール
当院の看護師は、スタッフ間のコミュニケーションを大切にしながら、患者さま一人ひとりに寄り添った看護を行っています。病棟で働く看護師の1日をご紹介します!
■8:45 〜 スタート(申し送り)
日勤業務が始まります。夜勤スタッフから状態やケア内容を共有してもらい、1日の動きをしっかり確認します。
■9:15 〜 ラウンド(巡回)
患者さまとしっかり向き合いながら状態を把握し、必要なケアや対応を行います。
■10:30 〜 点滴準備
お名前・指示書を適合して、点滴や投薬などの準備・実施を行います。
■12:00 〜 お昼休憩
しっかり休憩し、午後も気持ちよく働けるようリフレッシュします。
■14:00 〜 多職種カンファレンス
多職種と情報共有し、患者さまにとって最適なケアを一緒に考えます。
■16:30 〜 申し送り(引き継ぎ)
日勤の業務内容や患者さまの状態を、次の勤務帯へ丁寧に引き継ぎます。
■17:15 〜 日勤終了
1日の業務が終了。おつかれさまでした!