看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

横浜新都市脳神経外科病院の先輩インタビュー

横浜新都市脳神経外科病院
  • 一般病院
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 食堂が充実
★23年度にSCU増床★整形外科も魅力の1つです♪
看護師 320人
病床数 317床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1
回復期リハビリテーション:13対1
SCU:3対1

横浜新都市脳神経外科病院の先輩インタビュー

看護師1年目のO.Jさん

3階東病棟
2023年卒/北海道医療大学

自己紹介をお願いします

こんにちは。私は2023年に北海道医療大学を卒業しました。O.Jと申します。現在、横浜新都市脳神経外科病院の3階東病棟に所属しております。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

私が所属している3階東病棟の雰囲気ですが、私は本当に分からないことが多いので一日何回も先輩に声をかけてしまいます。ですが、先輩方は「どうしたの?」など私が求めている答え以上のこともたくさん教えてくれて、毎日1つ2つは多く学ぶことができています。

病棟の特徴と魅力を教えてください

私が所属している3階東病棟の特徴は、私が特に見ている患者さんは整形で足や上半身を骨折している患者さんを診ています。認知症の方が多いので、質問を長くせずに一つ一つ区切るというふうに患者さんが答えられやすいような話ことばで気をつけてお話しています。

看護学生へひとこと

看護学生さんへ、私みたいに本当に分からないことが多くてもここの病院では優しい先輩方に囲まれてたくさん学ぶことができます。少しでも悩んだらここの病院に来てほしいです。お願いします。

看護師1年目のOさん

SCU病棟
2023年卒/イムス横浜国際看護専門学校

自己紹介をお願いします

こんにちは。2023年にイムス横浜国際看護専門学校を卒業しました。現在、横浜新都市脳神経外科病院のSCU病棟で勤務しております。Oです。よろしくお願いします。

SCUの特徴を教えてください

SCU病棟は集中治療室なので、重症度の高い患者さんがたくさんいます。その人たちに対して、日々観察力を鍛えたり、深い知識だったりというのが必要になってくるので、日々勉強を頑張っています。

休日の過ごし方を教えてください

休日は長期休暇を取って熱海に行ったりしました。休みの日は友達とご飯に行ったり、飲みに行ったり、リフレッシュしています。

看護学生へひとことメッセージ

看護学生の皆さんへ、実習・勉強・国家試験だったり大変だと思いますが、諦めず頑張ってください。ぜひ、横浜新都市脳神経外科病院でお待ちしております。

8年目の看護師

棟3階東病棟
2016年卒/尚志館高等学校 看護学科

自己紹介をお願いします

こんにちは。2016年に尚志館高等学校 看護学科を卒業しました。現在、横浜新都市脳神経外科病院の3階東病棟で働いています。

地方出身者でも働きやすいですか?

私は宮崎から上京して6年目になりますが、師長さんをはじめとする先輩や同期に恵まれ、日々学びながらも楽しく仕事をすることができています。

看護師になってやりがいに感じたことは?

私は整形外科の病棟で働いています。患者さんは入院時、痛みによってベッド上で過ごされることが多いのですが、手術の後はリハビリも開始され、どんどん体の状態の回復過程が分かることと、何より患者さん本人やご家族さんから「ありがとう」と言われることを励みに、やりがいを感じながら仕事をしています。

看護学生へひとことメッセージ

看護学生の皆さん、勉強や実習で大変だと思いますが、頑張ってください。ぜひ就職は新都市へ。待ってます!

主任の看護師2人

5階西病棟
板橋中央看護専門学校・岡山労災看護専門学校

自己紹介をお願いします

こんにちは。
【Aさん】板橋中央看護専門学校を卒業して、現在5階西病棟で主任をしています。
【Bさん】岡山労災看護専門学校を卒業して、現在5階西病棟で主任をしています。

主任のお仕事を教えてください

【Bさん】私たちは師長の代行をしたり、リーダーの業務を行っています。また、新人の育成をしたり、学生さんの受け入れも行っています。

新都市の魅力を教えてください

【Bさん】新卒の子からママさんナースまで幅広く活躍できるのが新都市の魅力です。

どのようなサポートを行っていますか?

【Aさん】5階西病棟では多くのスタッフが働いているため、一人ひとりの個性を大切にしながらサポートしています。

看護学生の皆さんへのメッセージ

【Aさん】インターンシップや見学会も行っていますので、ぜひいつでも遊びに来てください。待ってます。

看護師1年目のY.Aさん

5階西病棟
2021年卒/イムス横浜国際看護専門学校

自己紹介をお願いします

こんにちは。私は横浜新都市脳神経外科病院で働いています。看護師1年目のY.Aです。私は2021年にイムス横浜国際看護専門学校を卒業しました。今は5階西病棟の脳神経外科で働いています。

新都市の魅力を教えてください

私が働く新都市病院は、脳神経外科専門の病院で神奈川1の脳神経外科の患者さんの症例数を持っています。脳梗塞だったり、脳出血だったり、同じ疾患でも本当にたくさんのケースがあって、より多く脳の疾患について学ぶことができます。

「キャリアアップ研修」とは?

新都市にはもう一つ大きな魅力があります。新都市にはドクターから直接講義を受けられるキャリアアップ研修というものが独自であります。看護師だけではなく、リハビリスタッフも参加しているので、他職種の人と仲を深めることができたり、ドクターから直接講義を受けられるので、また新たな視点で脳の疾患を学ぶこともできます。続きをみる

コロナ禍の国家試験対策を教えてください

私はコロナ禍で国家試験を初めて迎えたのですが、これからの皆さんも不安だと思います。その中で勉強は私は同じクラスの子とビデオ通話をしながらやお家で楽しくできるようにみんなで工夫しました。その分、みんなで笑いながら楽しく勉強もできたり、国家試験当日も勉強を振り返って無事乗り切ることができました。いろいろ不安も皆さん同じであると思いますが、私たちも現場で頑張っているので、就職できるように国家試験頑張ってください。一緒に働ける日を待ってます。続きをみる

看護師1年目のK.Aさん

3階東SCU病棟
2021年卒/福岡女学院看護大学

自己紹介をお願いします

今日は横浜新都市脳神経外科病院1年目のK.Aです。福岡女学院看護大学を2021年3月に卒業しました。現在は3階東館のSCU病棟で働いています。

病院選びのコツは?

病院選びのコツは直接インターンシップに参加して、そこで働いている先輩方や職場の雰囲気を見ることが大切だと思います。今、コロナ禍でインターンシップに参加できない時もあるので、その時はその病院のホームページを見て看護理念や教育体制、働いてる先輩たちのメッセージなどを見て、しっかりと情報収集することが大切だと思います。続きをみる

地方出身者でも働きやすいですか?

私は福岡から出てきたので、今回初めての一人暮らしをしています。寮の設備も整っていて、周辺の環境もとても良くて、仲の良い同期も住んでいるので、安心して寮生活を送っています。また、有給消化率も良いので、定期的に地元の福岡に帰ることができ、地方出身者にも働きやすい病院となっています。

新都市の魅力を教えてください

私は現在、SCUという集中治療室で働いています。優しい先輩たちのフォローのもと、緊急入院された患者様の看護を行っています。教育体制も整っており、優しい先輩たちもたくさんいるので、1年目でも安心して働くことができる環境なので、ぜひ来てください。

後輩たちへのメッセージ

今、コロナ禍で大変だと思いますが、体調管理にはしっかり気をつけて、実習と国家試験の勉強頑張ってください。

看護師1年目のU.Mさん

4階東病棟
2021年卒/浦添看護学校

自己紹介をお願いします

横浜新都市脳神経外科病院の看護師1年目のU.Mです。浦添看護学校を2021年3月に卒業して、現在は4階東病棟で働いています。

看護師になってやりがいを感じたことは?

4階東病棟は当院に1つしかない循環器病棟で循環器の患者様だけではなく、脳神経や整形の患者様も見ることができます。また、医師とも近い距離で質問ができるのが魅力です。日々勉強は必要ですが、入職した頃と比べ観察するポイントや一人でできる内容が増えたと感じることがあり、とてもやりがいがある病院です。

後輩たちへのメッセージ

現在、コロナの中、実習や国試勉強で忙しいと思いますが、入職してからは楽しいことが待っているので頑張ってください。一緒に働ける日が来るのを私たちは待ってます。

横浜新都市脳神経外科病院のコンテンツ一覧