「自ら学び、共に育つ」 が八王子山王病院の教育理念です!
一人ひとりが自ら学ぶことで育ち、学びを共有・共感する過程で教える側も教えられる側も育つ。この学びは、看護者同士だけでなく、気づきとして看護の対象から、他職種からも得られるものであります。これらの過程は、一人で学ぶことでは得られない感動を育むものであり、連携を育むものでもあります。
【新人教育】
一人の新卒看護師と複数の先輩看護師がひとつのチームを構成しています。病棟の先輩全員が新人の成長を見守ります。各病棟には、新人の学びの状況をまとめた「ポートフォリオ」が置かれているので、先輩全員が目を通して、新人の成長を把握しています。また、精神面のフォローをしてくれるメンターやエルダーといった役割の先輩がいるので、自分の気持ちを打ち明けやすく、職場の輪にもすぐに溶け込めます。
自ら学び、共に育つ!【クリニカルラダー制度】
八王子山王病院の教育は個々のペースに合わせて行っています。クリニカルラダーを活用して、個々のキャリア開発につなげています。
ラダーⅠ【新人】
マニュアルに沿って部分的に指導を受けながら日常の業務が実践できる。
・入職時研修
・フォローアップ研修
ラダーⅡ【一人前】
日常看護業務に関して、患者さまの安全と安楽を考え、自立して実践ができる。
・症例発表
・看護研究
ラダーⅢ【中堅】
専門的知識、技術の経験に基づいて病院全体の状況を把握し、長期的に見通しができ、看護実践においてリーダーシップを発揮できる。
・指導者
・講師
・看護研究
ラダーⅣ【達人】
社会動向を踏まえ、専門分野の能力の向上を図り、実践を通じてスタッフに対して指導ができる。
・指導力
・調整力
・認定看護師教育課程受験資格
ラダーⅤ【看護管理者】
組織目標を達成するため、主体的にマネージメントができる
他職種が一斉に集うTMGグループの学会
毎年5月に、戸田中央メディカルケアグループ(TMG)にて独自の学会を開催しています。看護師・メディカルスタッフ・事務職など様々な職種のスタッフが集い、日頃から取り組んでいる研究成果などを発表し合い、共有する機会となります。