看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

花と森の東京病院の特色(看護師 新卒採用)

花と森の東京病院
  • 一般病院
  • 東京都北区
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 駅が近い
  • 退職金制度あり
【特定行為研修病院・アクセス良し】花と緑に囲まれた地域のハブ病院!
看護師 200人(特定行為9名、認定5名※感染管理・皮膚排泄ケア・集中ケア)
病床数 199床
看護体制

急性期一般病床102床(看護体制7:1)
地域包括ケア病床42床(看護体制13:1)
回復期リハビリテーション病床55床(看護体制13:1)

2026/01/29見学会の日程を追加しました
花と森の東京病院の特色

救急から在宅まで、一貫した医療を提供しています!

救急から在宅まで、一貫した医療を提供しています!の画像

当院は77年の歴史ある国立印刷局東京病院を受け継ぎ、2013年4月に「社会医療法人社団正志会 花と森の東京病院」として再スタートしました。現在も“心が華やぐ「花」と心を癒す「森」のような医療を提供したい”という志を受け継いでいます。
一般外来のみならず救急医療・健診部門に対応し、救急患者を積極的に受け入れています。東京都災害拠点連携病院、北区緊急救護所設置地点として、緊急避難が必要な災害などに備えています。その他にも、訪問看護ステーションの併設と訪問診療を開始し、多職種と連携しながら在宅医療・介護を支援しています。救急医療から急性期および慢性期に至るまで幅広い医療を提供し、地域の方々の健康をサポートしています。

救急から在宅まで、一貫した医療を提供しています!の画像

当院だからこそ身に付く看護スキル

当院だからこそ身に付く看護スキルの画像

高齢化が進む地域を支えていく看護スキルが身に付きます。当院がある東京都北区は都内でも高齢化率が高く、独居高齢者や老老世帯の割合が増えています。看護部では退院支援や認知症看護、終末期ケアなど、地域に求められる学びを強化しています。

救急から在宅まで、一貫した医療を提供しています!の画像

花と森の東京病院「4つの強み」

学びが深まる環境

花と森の東京病院は、全国でも限られた特定行為研修の指定研修機関です。高度な教育が院内で行われているため、医学的知識やアセスメント力が日常の臨床と強く結びついています。9名の特定行為研修修了看護師が在籍しており、現場の最前線で活躍しています。新人のうちから専門性の高いケアを間近で学べるため、「なぜこの看護が必要なのか」という根拠を意識した看護が自然と身につきます。専門性に触れながら働くことで、将来のキャリアも描きやすい環境です。

【花森式PNS】不安にさせない教育と、着実に伸びる成長支援

【花森式PNS】不安にさせない教育と、着実に伸びる成長支援の画像

当院では、独自の花森式PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)を導入しています。特定行為看護師を含む経験豊富な先輩がすぐそばにいるため、一人で不安を抱える心配がありません。その場で相談できる安心感が、成長をしっかり後押しします。その他にも、クリニカルラダー・新人研修・e-learningなど、一人ひとりのレベルに合わせた学びの仕組みが整っています。相談しやすい環境と、自分のペースで学べる制度が揃っているため、新人から着実に成長することができます。

急性期から在宅まで、やりたい看護が一つの病院で見つかる環境

急性期から在宅まで、やりたい看護が一つの病院で見つかる環境の画像

当院には、急性期一般(98床)・地域包括ケア(42床)・回復期リハビリ(59床)に加えて、訪問看護ステーションも併設されています。一つの病院で幅広い看護領域を経験できることが、大きな強みです。急性期でのスピード感のある医療から、回復期での生活機能の改善、在宅での継続ケアまで、さまざまな視点から看護を学ぶことができます。「自分のやりたい看護」を見つけやすく、キャリアの選択肢が広がる環境です。

心地よい職場環境と充実した福利厚生

当院は、東京メトロ南北線「西ケ原駅」から徒歩1分というアクセスの良さが魅力です。旧古河庭園や飛鳥山公園に囲まれた緑豊かなエリアにあり、病棟の窓からも自然を感じることができます。
働き方の面でも、年間休日120日以上・残業の少なさ・日勤17時定時など、ワークライフバランスを重視した環境が整っています。その他にも、夜勤時の夕食・朝食の無料提供(職員食堂)、公認心理師による無料カウンセリングといった、看護師をしっかり支える福利厚生も充実しています。無理なく、長く、安心して働き続けられる職場環境です。

東京の地域医療を支える正志会グループについて

東京の地域医療を支える正志会グループについて

正志会グループは、北区・荒川区・葛飾区・町田市を中心に、都内で8つの病院を運営する医療法人グループです。約3,000名の職員が在籍し、急性期・回復期・慢性期まで、各病院がそれぞれの地域で医療を支える役割を担っています。救急車の受け入れはもちろん、災害医療にもいち早く対応しています。さらに、特定行為研修教育施設として毎年修了者を輩出している病院もあり、専門性を高められる環境が整っています。
「医療をもって社会に貢献する」をグループの理念として掲げ、急性期医療を中心に、地域包括ケアの実現に向けて幅広い患者さまを受け入れ、地域医療に貢献しています。

ペンギングループの名前の由来

当グループは「ペンギングループ」という愛称で親しまれています。ペンギングループの由来は、グループの初めての病院となる平成立石病院を開院した時にあります。手術や診療に、誰よりも院内を動く猪口院長(当時)の姿とペンギンを重ねて、デザイナーの患者さまがロゴマークを作成してくれたのが始まりです。今のグループのスタートを築いた猪口理事長はまさにファーストペンギンです。
それから20年以上が経過し、当グループにはその時々のファーストペンギンたちが活躍する組織となりました。誰もがファーストペンギンになることができるのです。

採用面接で見ているポイントをご紹介!

東京都は病院がたくさんあるので患者さんは医療機関を選べる環境にあります。私たちは、地域に求められる病院であるために、常に当事者意識を持ち、他人事ではなく自分事して考えることができる人材を求めています。また、選ばれるために自身の専門分野での学びも必要になります。自分が成長していきたいと考える人にとってはとてもよい環境です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

花と森の東京病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!