2022年にオープン!きれいな病院で働きませんか?


2022年10月に福寿会病院は、東京都足立区にオープンしました!グループ内の介護施設や訪問看護ステーション等、横の連携を強化した176床の病院となります。急性期・回復期の機能を備えた、地域包括ケア病棟中心の新しい病院で、一から新しい病院を一緒につくっていきませんか?
手術室~安全で高度な手術の提供を目指して~

当院の手術室は、クラス1000のクリーンルームで、最も高い清浄度が要求される人工関節などの手術が可能なレベルとなっています。整形外科を中心とした手術加療のほかに、腋臭症、ヘルニア、皮膚科・形成外科領域、耳鼻咽喉科領域の手術にも対応しています。近隣の医療機関との連携を図り、地域に根差した医療を提供しています。
【関節鏡視下手術】
最新の4Kカメラを搭載した関節鏡にて膝・肩関節鏡視下手術を行っています。法人グループでは、年間100例以上の手術実績があり、全国から手術目的に多くの患者さまが来院され、年々手術件数は増加しています。リバース型人工肩関節置換術が行える数少ない医療機関の1つです。
【人工関節置換手術】
変形性関節症や骨壊死症に対して、適応があれば積極的に人工関節置換手術を行っています。当院では、主にMIS(最小侵襲手術)で手術を行っています。人工股関節は、AMIS(最小侵襲前方手術)というライセンス認定を受けた医師のみが行える手術手技で、世界的にも認められた方法を採用しています。高い脱臼抵抗性や早期のリハビリ・社会復帰に貢献しています。
病棟紹介
地域包括ケア病棟【143床】
急性期治療を終えた患者さまや在宅で治療を行っている患者さまの受け入れ、在宅復帰支援などを行っています。患者さまがスムーズに在宅生活へ戻ることができるよう、「在宅復帰支援計画」に基づいて治療・支援を行っています。医師、看護師、リハビリスタッフ、ソーシャルワーカーが一丸となってチーム医療を実践しています。
回復期リハビリテーション病棟【33床】
脳血管障害や手術、骨折などの治療の後、できるだけ早期からリハビリを開始し、効果的なリハビリや栄養改善で、身体機能向上と早期回復を目指しています。個別の専門プログラムを提供し、安心して退院できるよう多職種で支援しています。
福寿会グループ内で構築されている「地域包括ケアシステム」

「住み慣れた街で、住み慣れた場でずっと暮らしていきたい」福寿会グループは、この患者さまの気持ちに応えたいという思いで看護を提供しています。病院、施設、訪問看護等の垣根なく、様々な場面や様々な患者さまのニーズに応じて、通院も在宅もカバーできる在宅医療の提供を目指しています。
福寿会グループ内で、急性期・回復期・慢性期・在宅医療・介護事業所等の各機能を運営しており、地域包括ケアシステムが法人内で構築されています。様々な領域の経験を積み、多業種・多職種連携を学び、トータル的に看護のチカラを育んでいくことができます。ライフステージやキャリアアップに合わせて、クリニック・デイサービス、老健・地域包括支援センターなど就業場所を選べるところも福寿会グループの強みです。
幅広い領域を学べます

●幅広い経験・多職種連携が学べる!
多職種が連携し、患者さん・利用者さんを中心とした医療介護サービスを提供しているため、「幅広い領域の経験」と「多職種連携」を積むことができます。
●「医療も介護も」学べる!
高齢社会の中では、医療だけでも介護だけでも十分ではありません。医療だけではなく介護も学ぶことができます。