北原国際病院の強み
24時間365日、救急患者の受け入れ体制を整えています
北原国際病院では八王子市とその周辺の救急患者を、24時間365日いつでも受け入れられる体制をとっており、年間約2,000件の救急車の受け入れを行っています。救急外来には医師、看護師、放射線技師、検査技師の他に、リハビリテーションスタッフが勤務しています。多職種でその専門性を発揮しながら早期治療に取り組んでいます。
最短治療を行うための独自のシステム
北原国際病院では、看護師が部署を越えて勤務する独自のシステムを一部採用しています。手術が必要な患者さまが搬送されてきた場合、救急外来の看護師が救急処置を行い、そのまま手術看護師として手術にも入ります。こうすることで、部署間の申し送り時間の削減や一貫した治療の提供が可能となり、最短で治療することができます。
脳の病気を見るための機器が充実
脳の状態を見ることが出来るMRI(3テスラ、1.5テスラ)が2台、CT(64チャンネル、2チャンネル)が2台、血管の状態を見ることができるDSA血管造影装置が1台あります。脳から生じる電気活動を見ることができる脳波計など、全て24時間365日稼働しており、いつでも、あらゆる脳血管疾患とその予兆を見逃さないために適切な検査を提供しています。
脳血管疾患と関連が多い心筋梗塞、狭心症、不整脈、心不 全等の心疾患に対しての検査も行っています。64列マルチスライスCTという3次元CT装置を使って心臓を撮影し、コンピュータ処理された画像を見て冠動脈(心臓に栄養を送る血管)の狭窄部分を発見しています。
北原グループの魅力~法人配属だからこそ広がる学びと成長の機会~
北原国際病院・北原リハビリテーション病院を中心とした北原グループでは、急性期から回復期、外来、在宅、さらには海外事業まで広がるフィールド を活かし、看護師一人ひとりが自分らしく成長できる環境を整えています。北原グループで働く3つの魅力をご紹介します。
周囲と「一体感」をもって働ける
北原グループが大切にしているのは、「あらゆるものとのつながり」です。研修だけでなく日々の業務にも、その考え方が根付いています。
■全科をまわるジョブローテーション研修
■職種を超えた学び
■職員・家族向けのイベントやサークル活動
これらによって自然と助け合いが生まれ、部署の垣根を超えた一体感をもって働くことができます。新人・既卒に関係なく、気軽に相談できる“フラットな関係性” が職場の魅力です。
「やりたいこと」を叶える場がある
北原グループでは、スタッフ一人ひとりの「こうなりたい」「こんな看護がしたい」という思いを大切にしています。
「脳神経外科で専門性を高めたい」
「回復期で生活に寄り添う看護がしたい」
「手術室や在宅に挑戦したい」
「育児と両立しながら働きたい」
「海外で医療に携わりたい」
こうした働くスタッフの声を尊重し、支援したいと考えています。目指している看護があれば何でも言ってください。法人全体であなたのキャリアをサポートします!
病院の枠をこえてチャレンジできる環境
当グループは、医療の枠をこえた事業に積極的に挑戦しています。患者さまのその後の人生を支援する「トータルライフサポート倶楽部」をはじめ、新たなライフスタイルの発信基地として「いろどりの丘」の設立など、さまざまなチャレンジを続けています。また、カンボジアでのサンライズジャパンホスピタルの運営や、ベトナムでの新規事業など、法人内の看護師が海外に挑戦できるフィールドもあります。国内外を舞台にチャレンジできる環境は、北原グループならではの強みです。
キャリアの先に広がる海外での挑戦
北原グループでは、カンボジアをはじめ海外での病院運営にも取り組んでいます。新卒直後の海外勤務はありませんが、数年の経験を積み、看護師としての専門性やマネジメント力を身につけた後、海外で病院立ち上げや現地スタッフの指導に関わるチャンスがあります。北原国際病院で研修を受け、現在はカンボジアで活躍しているスタッフもいます!日本ではなかなか経験できない貴重な経験を積むことができます。
女性が活躍できる職場環境
グループ全体で 女性が働き続けられる環境づくりを進めており、その取り組みが評価され、東京都女性活躍推進大賞を受賞 した実績があります。看護部にも多くの女性リーダーが在籍しており、育児と仕事を両立しながらキャリアを積むスタッフも多数活躍しています。ライフステージに合わせて柔軟に働ける環境です。
【北原グループ】プロモーションビデオ
北原グループの各施設の紹介や取り組みなどをご紹介しています。ぜひ、ご視聴ください!