看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

茨城県西部メディカルセンター (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

茨城県西部メディカルセンター
  • 公的病院
  • 茨城県筑西市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 被服貸与あり
  • 保育施設あり
共に育つ「共育」姿勢を大切にし、急性期看護を提供する地域医療支援病院
病床数 250床
看護体制

一般病棟入院基本料:10対1
地域包括ケア病棟:13対1
HCU:5対1

2026/02/09先輩インタビューを更新しました
茨城県西部メディカルセンターの先輩インタビュー
茨城県西部メディカルセンターで働く看護師はこんなことを語っています
  • 新人を優しくサポートしやすい環境がある
  • 多様な患者に対応し学びが深まる環境
  • スタッフ同士の明るく協力的な雰囲気
看なろAIによる要約

看護師2年目の先輩

3A病棟
常磐大学 看護学部看護学科

自己紹介をお願いします

3A病棟で勤務しています。看護師2年目です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

病棟の特徴としては、整形と形成の患者さまがメインなので、手術を受ける方が多いです。そのため、周手術期の看護を学ぶことができます。

病棟の雰囲気を教えてください

病棟の雰囲気としては、検査や手術出しで忙しい日もあるんですけど、全員で業務をこなしていこうとする姿勢があるため、コミュニケーションや声掛けが絶えず、明るい病棟だと思います。

看護学生へのメッセージ!

実習や勉強で忙しい日もあると思うんですけど、仲間として一緒に働ける日を楽しみに待っています。頑張ってください。

看護師2年目の先輩

HCU
茨城県結城看護専門学校

自己紹介をお願いします

HCU看護師2年目です。

当院を選んだ理由は?

当院を入職したきっかけは、災害拠点病院であり、DMATの育成を行っているところと、生まれ育った地域で地域医療に貢献したいと思ったからです。

病棟の雰囲気を教えてください

HCUの雰囲気としては、緊張感がある現場なんですが、先輩方が優しく丁寧にご指導してくださるため、学びがたくさんあり、安心して働ける環境となっております。

看護学生へのメッセージ!

今、実習や国試の勉強が大変だと思うんですが、それは看護師になってからきっと力になると思うので、最後まで諦めず頑張ってください。同じ場所で働けるのをお待ちしております。

看護師2年目の先輩

3B病棟
国際ティビィシィ小山看護専門学校 看護学科

自己紹介をお願いします

内科病棟で働いている2年目看護師です。

病棟の特徴を教えてください

病棟の特徴としては、急性期から回復期までさまざまな疾患を見られるのが特徴です。

病棟のスタッフの雰囲気を教えてください

病棟で働いているスタッフの雰囲気としては、とても明るく、声がかけやすい病棟になっています。

看護学生へのメッセージ!

学生時代はとても大変なことがたくさんあると思いますが、乗り切って一緒に働きましょう。待っています。

看護師2年目の先輩

4A病棟
茨城県立中央看護専門学校 看護学科

自己紹介をお願いします

4A病棟で働いている2年目看護師です。

当院を選んだ理由は?

私が当院を選んだ理由は、老年看護や認知症の方への看護をやりたいと思っていて、当院には高齢者の方が多く入院されているので、自分がやりたい看護ができると思い選びました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

4A病棟は内科病棟となっていて、誤嚥性肺炎や消化器内科、腎臓内科などさまざまな疾患の方が入院されています。多くの疾患の方がいらっしゃるため、毎日学びが多く、自分のスキルアップができる病棟となっています。

看護学生へのメッセージ!

学生の皆さんは、実習や国試の勉強など大変なことが多いかと思いますが、看護師はとてもやりがいのある仕事になっているので、頑張ってください。

茨城県西部メディカルセンターのコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!