看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

柳原リハビリテーション病院の先輩インタビュー

柳原リハビリテーション病院
  • 一般病院
  • 東京都足立区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 退職金制度あり
充実した教育体制!専門性の看護が学べる4つの研修プログラム
看護師 42人
病床数 95床
看護体制

障害者施設等入院基本料:13対1

柳原リハビリテーション病院の先輩インタビュー

地域リハビリ支援病棟のK.Mさん

地域リハビリ支援病棟
1995年卒/埼玉医科大学附属医療センター看護専門学校

自己紹介をお願いします

地域リハ支援病棟です。

病棟の紹介をお願いします

在宅生活でADLが低下したため、短期集中リハビリを目的とする方や、障害を抱えた中で機能維持目的でリハビリをする方、在宅療養者のレスパイトなど患者さんは多岐にわたります。入院患者さんは高齢で内科的疾患を複数抱えた方が多いです。透析を行っている方や下肢切断後の方も何人かいらっしゃいます。看護師の仕事は、全身状態の管理はもちろんのこと、創傷処置や軟膏処置、日常生活動作の援助、また退院後の生活を踏まえた上で、ご家族への介護指導も大切な仕事の一つです。続きをみる

病棟の雰囲気や働きやすさを教えてください

若手からベテランまで、幅広い年代のナースが在籍していますが、みんなで声をかけあいながら協力して働いています。また、介護士やリハビリ職員、ソーシャルワーカーなど多職種が連携をして仕事をするため、意見交換が積極的に行われて活気のある職場です。

どのような新人教育を受けましたか?

急性期病院に比べて医療処置は少ないですが、新人研修で基本的な技術を学ぶことができますし、医療処置がある場合は新人ナースが経験できるように先輩ナースが配慮してくれます。職場全体で新人を育てようとする体制ができており、安心して働くことができると思います。

看護学生へひとことメッセージ!

教育体制がしっかりしていますし、人間関係も良好で働きやすい職場だと思います。患者さんとじっくり関わり、個別性のある看護をしたい方に向いていると思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

総看護師長の岩崎さん

1986年卒/順天堂看護専門学校

自己紹介をお願いします

柳原リハビリテーション病院、総看護師長の岩崎です。

柳原リハビリテーション病院の紹介をお願いします

当院は足立区にある95床のリハビリ病院です。私たちの理念は、たとえ認知症があって一人でも住み慣れた地域で最後まで暮らすことができるよう支援することを目指しています。そして生きて行く力を取り戻すことができるよう、多職種で連携し、患者さんとその家族をサポートして行きます。看護の特徴としては、患者さんにゆっくり関わることができるので、患者さんの思いに寄り添ったケアを行うことができます。そして手を用いたケアを大切にし、患者さんが心地よいと思うケアを実施しています。ぜひ私たちと一緒にあなたのやりたい看護を見つけていきましょう。続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

お待ちしております。

回復期リハビリテーション病棟のN.Aさん

回復期リハビリテーション病棟
2003年卒/回復期リハビリテーション病棟

自己紹介をお願いします

回復期病棟です。

病棟の紹介をお願いします

急性期病院で治療を終えた患者さんが、継続してリハビリが必要な方がくるところが回復期病棟になります。

病棟の雰囲気や働きやすさを教えてください

スタッフ看護師は若手からベテランまで、様々な経験年数の人たちがいますが、非常に人間関係がいいので、すぐ相談しやすい環境であったりとか、リハビリ病院なのでリハビリのスタッフとの横のつながりもすごく深くて、チームで一緒に患者さんのケアにあたれるというところです。

どのような教育・研修を受けましたか?

私は訪問看護から移動してきたのですが、回復期に勤務するのが初めてだったので、一から指導者の先輩に教えてもらいました。中途採用ですが、一つ一つ丁寧に業務であったりとか、回復期の看護について根本的なところを教えていただきました。

看護学生へひとことメッセージ!

うちの病棟の誇れるところは非常に人間関係がいいところと、雰囲気も和やかでとても働きやすい環境だと思いますので、ぜひ来てください。お待ちしてます。

回復期リハビリテーション病棟の師長

回復期リハビリテーション病棟
1975年卒/国立国際医療センター病院附属看護学校

自己紹介をお願いします

回復期リハビリテーション病棟です。

病棟の紹介をお願いします

急性期治療を終えた方がリハビリを行うために自分で出来ることを増やして、次の生活の場にいくために訓練をするところです。

新人教育の様子を教えてください

プリセプター制度でお姉さん的な相談しやすい先輩を新人さんに1人ついてもらってフォローしています。いろんなスタッフで分担してみんなで指導を行っています。

看護学生へひとことメッセージ!

みんな明るくて優しい先輩ばかりなので、ぜひ来てください。

地域リハビリ支援病棟の師長

地域リハビリ支援病棟
2000年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

柳原リハビリテーション病院、3階 地域支援病棟です。

病棟の紹介をお願いします

私が勤務している病棟は40床の回復期以外の在宅から手術後の廃用とか、手術後に家に帰れない人、リハビリをやりたいっていう人、さまざまな神経難病から廃用の方まで入院されています。当病棟はまず在宅復帰を目標にしていますが、在宅からご家族、本人、レスパイトを目的にしてる方もきます。生きる希望、そして生きたいという精神面が湧くように、改善できるようなことも支援しております。続きをみる

新人教育の様子を教えてください

新人教育は、私がよく言ってることは、たくさん食べてたくさん寝ないと、自分自身もそうなんですけど、患者さんにも良い看護ができないと思いますので、よく食べてよく寝てよく出せということをよく言ってます。あとは報告連絡挨拶、あと提出期限を守るように伝えております。

看護学生へひとことメッセージ!

コロナ禍できちんと実習ができなかったと思います。今年の1年生も、みさと健和病院でもきちんと実習ができなくて各部署で行いましたので、来年皆さんと病棟のみんなと一緒に一から勉強し直していきたいと思いますので、皆さん一緒に仕事できることをお待ちしてます。よろしくお願いします。

奨学生のS.Sさん

2021年卒/勤医会東葛看護専門学校

自己紹介をお願いします

勤医会東葛看護専門学校2年のS.Sです。埼玉県出身です。

奨学生の活動

月に一回、奨学生の皆さんが集まって看護師になるための勉強をして、みんなで学びを深めています。ほかにも、みんなでバーベキューなどをしたり、卒年の方たちとはパーティーをしたりして、みんなで楽しくわいわい楽しんでいます。

奨学生になって良かったことは?

奨学生の仲間たちには、高学年の先輩や同期、低学年の後輩などたくさんいるので、就職した後に心配なことや不安なこととかいっぱいあると思うのですが、大きな支えになります。

奨学生のK.Nさん

2020年卒/晃陽看護栄養専門学校

自己紹介をお願いします

K.Nと申します。晃陽看護栄養専門学校の3年生です。出身地は幸手市です。

奨学生の活動を教えてください

自分の学校では教われない看護の知識や看護の視点を現役の看護師さんから教えていただいたり、自分の学校ではない他の学校の人たちと関わることで、いろいろな刺激や勉強の方法など、看護観の視点を色々学ぶことができます。

奨学生になって良かったことは?

奨学生になってよかったことは就職先に入職するのにあたって、同期や先輩や後輩との関わりが入職前からあるということで、就職に対する不安や心配や緊張がなくて、友達関係や信頼関係などを築くことができることが自分にとっては大きな強みであります。

奨学生のA.Rさん

2023年卒/目白大学

自己紹介をお願いします

こんにちは。目白大学1年のA.Rです。出身地は埼玉県三郷市です。

奨学金制度を知ったきっかけは?

私が健和会の奨学金制度を知ったきっかけは高校2年生の冬でした。そのときにちょうど高校で看護体験がありまして、体験と同時に健和会の奨学金制度も知りました。

奨学金を選んだきっかけは?

私が健和会の奨学金を選んだ理由は、ただ奨学金を借りるだけでなく奨学生の方々と年齢問わず交流できる機会があるので、そこにとても魅力を感じて選びました。さらに国家試験の対策を行ったり、看護に関わることも学ぶことができるので、私にとって大学プラス健和会という学べる場所が2つもあるという強みを感じるとも思ったので、健和会を選びました。続きをみる

奨学生のA.Cさん

2020年卒/愛国高等学校 衛生看護専攻科

自己紹介をお願いします

名前はA.Cです。出身学校は愛国高等学校衛生 看護専攻科の2年生です。東京都足立区生まれです。

奨学生の活動を教えてください

奨学生の活動としては毎月、月に一回看護学生同士で集まります。その中で看護学生同士の悩みや不安を話し合えて共感しあうことができたり「こんなことがあったよ」とお話できたりと、毎月楽しく参加させていただいています。また、勉強会では知らないことやいろいろなことを学べるので毎月本当に勉強になっているなと、楽しいなと思っています。続きをみる

奨学金を選んだきっかけは?

私が健和会の奨学金を選んだきっかけとしては高校3年生の冬に両親から勧められ、私もホームページでこちらの病院の奨学金制度を見せていただきました。研修制度がとてもしっかりされていて、月に一回の奨学金奨学生が集まる機会があって、その集まりで交流を深められることから、入職した時に不安を一人で抱え込む心配がなくなるというのが安心感にもつながり、とてもいいなと思い選ばせていただきました。続きをみる

奨学生のH.Rさん

2021年卒/蕨戸田市医師会看護専門学校

自己紹介をお願いします

蕨戸田市医師会看護専門学校3年のH.Rです。出身は千葉県です。

いつごろ病院奨学金制度を知りましたか?

高校3年生の時に進路室で奨学金についての雑誌を読んで、奨学金制度について知りました。

奨学生になって良かったことは?

奨学生になってよかったことは、ほかの学校の看護学生と交流ができることと、看護学生だけでなく、ほかの学生や医療系の学生ともか関われて学びを深めていけるところがいいところです。

柳原リハビリテーション病院のコンテンツ一覧