看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

池上総合病院のクチコミ

池上総合病院
  • 一般病院
  • 東京都大田区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 退職金制度あり
急性期~療養まで幅広いニーズに応える総合病院
看護師 330人
病床数 384床
看護体制

一般病棟7:1
地域包括ケア13:1
療養病棟20:1
回復期リハビリテーション病棟15:1

池上総合病院のクチコミ
看護師 1年目 心臓血管外科 投稿日: 2023年6月

PNSで先輩看護師と一緒に安心して看護を学べます

PNS制度によって先輩とラウンドするため、一年目でも安心して患者様と関わることができます。わからないことがあってもできるまで教えてもらえます。

またPNS制度により、ダブルチェック・トリプルチェックが日常的なためヒヤリ・ハットやインシデントが少ないことから、患者様に安心安全な医療を提供できます。

看護師 1年目 消化器外科 投稿日: 2023年6月

自分のペースでゆっくり成長できます!

病棟に他職種の方々もいるため、患者様のことで聞きたいときはすぐに連携がとれ、疑問を解消できます。
各月でクリアすべき手技や学習するべき疾患が提示されているため、少しずつゆっくり自分のペースで身につけることができるところもいいところだと思っています。

看護師 1年目 消化器外科 投稿日: 2023年6月

病棟配属後の業務をスムーズに進められる環境が整っています

4月は、1週目はシャドウィングで、先輩の動きから学ぶことができました。2週目から徐々にケアやバイタルサイン測定、状態観察、情報収集を行いました。

5月から一部屋の患者の受け持ちを開始し、その後二部屋の患者受け持ちになりました。先輩とペアで受け持つので、一人ですべてやるわけではないところが安心です。先輩がどういう動きで受け持つのかも学びつつ、自分で直接患者と関わることもできるようになってくるやり方はとてもいいです。

看護師 1年目 消化器内科 投稿日: 2023年5月

入職後2週間の集合研修が配属後に役立っています!

病棟に配属されてからすぐに使える技術を中心に、座学と実技を組み合わせた研修だったので、現場では復習しながら実践できています。特に採血の研修は、すごく緊張しました。同期のみんなも同じく緊張していたので、気持ちを共有しながらいろいろ相談し取り組めました。

看護師 1年目 心臓血管外科 投稿日: 2023年5月

池上総合病院を選んだ理由

①急性期、慢性期、地域包括ケアなど幅広い医療ニーズに対応いていること ②PNS制度があること
③2年間で部署移動があるため四年の間で外科と内科両方を学び・経験することができること、病院近くに寮があること
④病棟の職員間の雰囲気、明るさ、他職種との連携、患者様への声かけ、関わり方など、インターンシップで感じることができたこと

看護師 1年目 心臓血管外科 投稿日: 2023年5月

入職後2週間の新人研修の内容がよかった

2週間の研修内容はこちらです。
経管栄養、内服注入、口腔ケア、PPE着脱、手指衛生、電子カルテ操作、車椅子、ストレッチャー 、オムツ、皮下注射、筋肉注射、酸素投与、入退院の流れ、鼻腔、口腔内・気管内吸引、12誘導心電図、体位交換、AED、BLS。

どれも病棟配属後にすぐに必要な内容なので、同期と一緒に集中的に学ぶことができてとてもよかった!

看護学生 投稿日: 2023年2月

インターンシップの内容が充実し、学生を受け入れる体制が整っていた

病院の概要についての説明、体験メニュー、質疑応答などで学生を受け入れる体制があり、内容も充実していた。
看護師さんから実際にお話も聞くことができて参考になった。

看護学生 投稿日: 2023年3月

師長をはじめ看護師や他の職員の方々すべての接し方がよかった!

インターンシップで良かった点は、師長さんによる説明、案内、気遣いと、看護師やその他の職員の方々の接し方がすべてよかったところです。

また、体験したい内容を事前に聞いていただけた。病院内の雰囲気や貴重な体験を味わうことができました。

看護学生 投稿日: 2023年3月

スタッフ間での積極的に情報共有されていたのが印象的でした

PNS制度を実際に見せていただき、とてもよいと感じました。病棟の雰囲気が明るく、忙しい中でも患者さんの声を聞き、丁寧にコミュニケーションをとられていて、よく観察して、積極的にスタッフ間で共有されているのが印象的でした。

看護学生 投稿日: 2023年3月

働きやすい環境だと感じた

ペアでラウンドし、ケアと観察を一人の看護師、記録をもう一人の看護師が担当して仕事をすすめていたことがわかった。

バタバタと忙しいところもあったり、説明不足のところもあったが、病棟の雰囲気が明るく職員同士のコミュニケーションも活発で、PNSもあり働きやすい環境だなと感じた。

看護学生 投稿日: 2023年3月

手術を間近で見学できて、わかりやすく説明してもらえてよかったです

実際の手術の様子を間近で見学し、わかりやすく説明して教えていただけたことが良かったです。
1~3年目の方に少しお話を伺いたかったけど、忙しそうで聞けませんでした。

看護学生 投稿日: 2022年9月

インターンシップで看護師とじっくりお話しすることができました

じっくりとお話する時間をとっていただけて、見学したケアについてや、就職活動全般について、普段の業務、教育体制について質問することができて良かったです。
インターンシップをやっている病院が少ないので、貴重な経験になりました。

看護学生 投稿日: 2022年9月

スタッフ同士の仲が良く、患者をみんなで見守る姿勢がよかった

病棟内のスタッフ同士の仲が良く、患者を皆で見守るという姿勢がよかった。業務が多い中でも、患者の声なき声に耳を傾けている場面がたくさん見られた。

担当して下さった看護師に「私たちの説明が聞こえていても実際に理解しているかはわからない。患者が訴える病名と実際に起こっている症状は異なることが多い。だからこそ私たちが寄り添い、患者の声を聞くことではじめてわかる」ということを教えていただいた。

看護学生 投稿日: 2022年8月

感染対策を行いインターンシップを受けることができた

感染対策の影響により看護技術を見学することはできなかったが、看護師間の情報共有や薬物管理の様子を見学することができ良かった。
感染対策がしっかりとされていた。

看護学生 投稿日: 2022年8月

実際の現場を見ることができてよかったです

病棟内で看護師が、どのように動いているか、コミュニケーションをどうとっているか、パートナーシップでどう関わっているかを実際に見ることができてよかった。

今回、関わらせていただいた病院職員の皆様、とても優しくしていただきありがとうございました。

看護学生 投稿日: 2022年7月

先輩に質問しやすく、安心して知識や技術を学べる病院

PNSのため、安心して看護業務にまっとうでき、聞きたいことが先輩に質問できる。知識や専門的な技術を身に着けることができると思った。

看護師の患者さんへの関わり方が丁寧で、やさしい関わりをしていた。傾聴して関わる姿がとても魅力的だった。

池上総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!