看護師になりたい人のための病院探しサイト

横浜市立大学附属病院

  • 大学病院
  • 神奈川県横浜市金沢区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 資格取得支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
特定機能病院で高度先進医療を学び、自分らしいキャリアを歩もう!
看護師 770人
病床数 674床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

横浜市立大学附属病院の教育・研修

1.新人教育~OJTとOffJTでしっかりサポート!~

新人教育~OJTとOffJTでしっかりサポート!~

新人看護職員研修では、基礎教育での学びを土台に臨床実践能力を高めるよう、プログラムされています。新人看護師を支援し、全職員が共に支え合い、成長することを目指しています。

同期と学ぶ「集合研修」

正確で安全な看護実践ができるように、充実の集合研修をご用意しています。入職時オリエンテーションで、社会人としての心構えや、病院・看護部について学び、看護師としてスタートします!講義・演習を通して基礎技術を身に付け、グループワークで病棟業務の様々な視点を学び、自身の看護技術を磨いていきます。新人研修受講後には、修了書が授与され、2年目に向かってさらにステップアップします!

先輩看護師と歩む「部署での1年間」

パートナーシップの要素を取り入れ、部署全体で新人看護師の成長を支援しています。先輩看護師とペアとなり、患者さまのケアや処置などを一緒に補完・協力し合い、日常業務を行っています。様々な経験を通して、実践力や対応力を身に付け、受け持ち看護師を目指します。

WEB学習を活用しています!

臨床において用いられている様々な看護手順を確認・学習するためのオンラインツール「ナーシング・スキル」を導入しています。Wi-Fi環境があれば、病棟内でも自宅でも、ナーシング・スキルを閲覧することができます。新人看護師に必要な看護技術の動画から管理職に求められるマネジメント、退院調整・地域包括コース等、最新の知識の習得や院内研修の事前学習に活用しています。

2.全ての看護師が「ジェネラリスト」を目指して!

全ての看護師が「ジェネラリスト」を目指して!

全ての看護師が横浜市立大学が目指すジェネラリストとして成長できるように、「YCU-N」に基づき教育・支援しています。YCU-Nジェネラリストとして修得すべき能力は5段階で構成され、3段階までを経て、基本的な看護実践ができることを目標としています。4段階以降は、個々のニーズに応じて、スペシャリスト、管理者、教育者など、キャリアの方向性を選択します。

3.あなたのキャリアパスを支援する3つの柱

あなたのキャリアパスを支援する3つの柱

シミュレーションセンター

安全で質の高い医療の提供を実現するための研修施設を備えています。最新のシミュレーターを用いて様々な状況を想定した学習が可能です。

医学情報センター

隣接している医学部キャンパス内にある図書館は、病院職員も24時間自由に利用することができます。多くの医学専門書はもちろん、自習スペースやパソコンコーナーなどを完備しています。空いた時間を活用して自己学習に役立てることができます。

看護キャリア開発支援センター

キャリア開発支援センターは、看護キャリアを支援するために、様々な角度から継続した支援と働く環境の改善を行っている機関です。看護師の入職時のサポートからキャリア発達促進に向けた取り組みを行っています。

★7つの事業を展開しています★
・キャリア開発
・特定行為研修
・2病院の連携人事交流
・2病院と看護学科の連携
・WLB職員満足度
・実習指導力の向上
・採用の関係

4.「スペシャリスト」となって専門性の高い看護実践をしよう!

「スペシャリスト」となって専門性の高い看護実践をしよう!

質の高い看護を提供できるスペシャリストの人材育成を積極的にサポートしています。専門看護師や認定看護師などキャリアアップに向けて制度に基づいた支援や、就業しながら大学院進学などの支援を行っています。
専門分野のスペシャリストとなると、特定分野・領域にて患者さまへ専門性の高い看護の提供をはじめ、院内研修の企画・運営などを行います。院内教育のみならず、医療従事者全体への研修会の企画やコンサルテーションも実施します。

大学附属病院のスペシャリストをご紹介♪

【認定看護師】
救急看護認定看護師、緩和ケア認定看護師、感染管理認定看護師、乳がん看護認定看護師、がん放射線療法看護認定看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、新生児集中ケア認定看護師、摂食・嚥下障害看護認定看護師、慢性心不全看護認定看護師、集中ケア認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、透析看護認定看護師、糖尿病看護認定看護師、手術看護認定看護師、小児救急看護認定看護師、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師

【専門看護師】
がん看護専門看護師、リエゾン精神看護専門看護師、慢性疾患看護専門看護師、家族支援専門看護師、老人看護専門看護師