初台リハビリテーション病院の採用担当者メッセージ
回復期支援部 部長 畑中 美穂
部門長 佐々木 静香
患者さんの力を引き出す看護をここで実践しませんか

初台リハビリテーション病院の特徴は、多職種病棟配置によるチーム医療です。さらに臨床現場における人財育成として、OJT強化を図る新体制をスタートさせました。病棟の管理者3名体制とし、病棟運営とリハケアの質の管理に責任を持ち、スタッフ自ら学ぶ意識を持ち、行動できる環境を提供したいと考えています。
急性期を経験していなくても、回復期リハ病棟で必要な看護・ケアについては集合研修で基本的な知識を学び、現場では回復期リハ看護の実践を通して先輩たちが指導しますので安心してください。
患者さんとご家族が再び輝いた人生を取り戻して頂けるよう、一緒に働いてみませんか。お待ちしています。
回復期リハビリの看護は看護の原点です

私たち看護師は、患者さんが住み慣れた自宅での生活や大切な家族との生活を再開するため、リハビリでの機能回復、全身状態の安定、日常生活の再構築に関わっていきます。リハビリをしっかり受けられる全身状態の管理、再発を予防する健康管理、日常生活の中で実践的なリハビリを行います。患者さんやご家族のこれまでの生活を踏まえて「こうしたい」「こうありたい」という思いを引き出し実現できるように多職種と連携しチームでアプローチしていきます。初台リハビリテーション病院ではリハビリ看護やチームアプローチの楽しさややりがいを実感できるようサポートしていきます。私たちと一緒に患者さん・ご家族に寄り添ったリハビリ看護をしてみませんか?