春日部中央総合病院の新人教育
新人教育
少しでも早く環境に順応できるよう、内定後から支援を行っております。1・6・9ヵ月後のフォローアップ研修により、確実に知識・技術を身に付けることができます。
各病棟では プリセプター制度により、先輩看護師がマンツーマンで指導にあたります。2年目以降は、各段階ごとの独自のプログラムに積極的に参加していきます。
院内外研修も充実!
全職員が率先して個々のスキルアップをめざし院内外研修へ参加しています。院内では全病棟が看護研究を実施、看護大学の講師の指導を受けながら研究の成果を発表しています。
看護実践の中で気づいたこと、感じたこと、倫理についての学びと自己の振り返りの場として“ナラティブ”の発表をしています。発表するために業務を振り返ってみると、毎日の業務の中でもいろいろな場面を経験していることに改めて気づくきっかけになります。
同じ職場で働く仲間の発言からも学ぶことが多く、より広い視点で仕事に取り組みたいと思えるようになります!
認定看護師が専門分野をサポート!
当院では、一人ひとりの看護師が目指すキャリアをサポートする環境が整っています。認定看護師は、院内で指導・相談活動を行うなど、それぞれの専門分野を活かして活躍しています!
【当院で活躍するスペシャリスト】
●皮膚・排泄ケア認定看護師 2名
●感染管理認定看護師 1名
●緩和ケア認定看護師 2名
●慢性心不全認定看護師 1名
●手術看護認定看護師 1名
●糖尿病認定看護師 1名
●特定行為(創傷管理関連・創部ドレーン管理関連・栄養及び水分管理に関わる薬剤投与関連) 3名