看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

埼玉セントラル病院

  • 一般病院
  • 埼玉県入間郡三芳町
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 保育施設あり
地域から頼られる、高度慢性期病院!
病床数 450床
看護体制

療養病棟入院基本料:20対1

埼玉セントラル病院の特色

1.病棟紹介【本館】~多機能な病棟があるのが特長です!~

本館1F 人工透析室

本館1F 人工透析室の画像

維持透析が必要な入院患者さまが安心・安全に透析治療を行えるように、患者さまとの関わりを大切にした看護を行っています。スタッフ同士で日々コミュニケーションを図りながら連携しています。

本館2F・3F 精神療養病棟

本館2F 本館2F

本館3F 本館3F

認知症や精神疾患のある患者さまが、集団作業療法や日常援助を受けながら、自宅や施設に戻ることができるようにサポートする病棟です。患者さまの精神状態が安定し、笑顔で退院できるように、療養生活の質の維持・向上を目指したケアに取り組んでいます。

本館4F 医療型療養病棟

本館4F 医療型療養病棟の画像

人工呼吸器や中心静脈栄養など、医療依存度の高い患者さまを積極的に受け入れている病棟です。患者さまの9割以上が1日の大半をベッド上で過ごているため、日常生活援助や医療機器の管理など、多くの看護技術が学べます。

本館5F 特殊疾患病棟

本館5F 特殊疾患病棟の画像

パーキンソン病などの神経難病や脊椎損傷など、重度の障害を持っている患者さまの受け入れを行っている病棟です。患者さまに長期療養生活を快適に過ごして頂けるよう、患者さまに寄り添った看護ケアを提供しています。

本館6F 医療型療養病棟

本館6F 医療型療養病棟の画像

脳梗塞後遺症などさまざまな疾患や障害を持つ患者さまが入院生活を送っている病棟です。患者さまもスタッフも「今日は良い1日だった」「明日もがんばろう!」と思える病棟づくりに取り組んでいます。

本館7F 回復期リハビリ病棟

本館7F 回復期リハビリ病棟の画像

在宅復帰を目的に多職種が連携して、短期集中的にリハビリを行う病棟です。患者さまの状態に合わせた個別性の高い看護を提供し、機能の再獲得や自立支援・退院支援が学べます!

本館8F 医療型療養病棟

本館8F 医療型療養病棟の画像

血液浄化療法を必要とした患者さまのほか、脳血管疾患やターミナル期の患者さまが入院する病棟です。患者さまの日常生活動作を維持し、患者さまが笑顔で過ごせる病棟を目指しています。

2.病棟紹介【A館】~多機能な病棟があるのが特長です!~

A館1F 訪問看護室

A館1F 訪問看護室の画像

当院から30分以内の範囲にある在宅療養中の方のご自宅に伺い、訪問看護を行っています。健康状況の観察から、清掃ケアや栄養の相談まで、幅広く対応しています。地域に必要とされる訪問看護師として、質の高い看護サービスを提供しています。

A館2F・3F 認知症治療病棟

A館2F A館2F

A館3F A館3F

認知症治療病棟は重度の認知症症状のある患者さまが入院治療を受ける病棟です。認知症ケア専門士の資格を持つ看護師を中心に、その人らしさを大切にしたケアに取り組んでいます。

3.看護師になりたいあなたの夢を応援します!

当院では看護奨学生制度で「将来看護師になりたい!」という学生をバックアップしています。安心して勉強に励めるよう、看護学校にかかる学費を奨学金として貸与しています。一定期間、当院で勤務すれば返済の必要もありません。当院で働きながら、看護学校に通学することも可能です!

4.☆ケアカフェさつまいも☆

毎月、第2日曜日に開催している「ケアカフェさつまいも」。地域の皆さまと病院のスタッフが交流でき、かつ地域の方に『ホッと一息つける場所』を提供できるように開催しています!

地域の皆さまにケアカフェで楽しんでいただき、健康維持のお手伝いをしています♪