看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

明理会中央総合病院

  • 一般病院
  • 東京都北区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
明理会中央総合病院は、はばたくあなたを応援します!
看護師 385人(男女比:1対10 平均年齢32歳 ※令和2年4月現在)
病床数 311床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

明理会中央総合病院の特色

1.★部署のご紹介★part1

3階病棟

ガッツある先輩たちと一緒に働きませんか? ガッツある先輩たちと一緒に働きませんか?

循環器内科・心臓血管外科・血管外科の混合病棟で専門性の高い知識を必要とするため、やりがいや達成感は高いです。患者指導は看護師の腕の見せ所!開胸術後の患者さまの看護にもあたります。医師との関係もとても良好で、定期的な勉強会から日常の指導まで惜しみなく時間を割いてくれています。
元気いっぱい、笑顔の絶えない病棟でお菓子が大好きなスタッフが待っています!

4階病棟

とても穏やかな雰囲気の病棟です♪ とても穏やかな雰囲気の病棟です♪

血液内科、一般内科を主科としています。無菌室を8床有しており移植前の治療として化学療法を行っているほか、血液疾患の維持療法として抗癌剤を行ったり、終末期の患者さまもいらっしゃいます。内科病棟ではありますが、急性期から終末期まで幅広い知識が必要であり、スタッフは皆やりがいを持ちながら看護しています!

5A病棟

困難を笑いに変え、皆で前向きに頑張ります 困難を笑いに変え、皆で前向きに頑張ります

消化器内科、呼吸器内科、一般内科の病棟です。内科病棟は慢性的な患者さまが入院されます。入退院を繰り返す方も多く、長期的に患者さまと関係を築くことができます。また、内視鏡待機を担う病棟でもあり、専門的治療にも関わることができます。スタッフも皆穏やかで、チーム一丸となり取り組むことができる病棟です。

5B病棟

患者様にできることを一生懸命取り組みます 患者様にできることを一生懸命取り組みます

急性期における消化器外科の看護を中心に、泌尿器・乳腺外科などを取り扱っています。若手からベテランまで元気でテキパキ動き、自分の考えをきちんと主張でき、実践できる病棟です。入退院などの回転が早く、術前・術後の看護、ストマ管理、クリティカルケア看護などが学べ、様々な検査や疾患に対応できる看護師の育成を目指しています。

6階病棟

患者様とゆっくり関われることが魅力です! 患者様とゆっくり関われることが魅力です!

脳血管疾患または大腿骨頚部骨折などの病気で、医学的・社会的・心理的なサポートが必要な患者さまに対して、多くの専門職種がチームを組んで集中的なリハビリテーションを実施し、心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただくことを目的とした回復期リハビリテーション病棟です。

7A病棟

看護師としていきいき楽しく働きましょう! 看護師としていきいき楽しく働きましょう!

脳神経外科と整形外科の混合病棟で緊急入院・緊急手術が多く、SCUと協力しながら専門治療のチームの一員として看護ができる病棟です。忙しい病棟ですがチームで協力し、常にお互いの仕事内容を気にかけた声掛けを行っています。スタッフも皆明るく、スタッフ達が常にコミュニケーションが取れているのも魅力です。
私達と一緒に楽しみながら看護をしましょう。お待ちしています!

7B病棟(障害者病棟)

個人のペースにそってご指導します(^^♪ 個人のペースにそってご指導します(^^♪

障害者手帳を持つ患者さまや、肢体不自由・重度意識障害の患者さまの看護を行っています。長期的な入院生活を送られている方が多く、一人一人のQOLを大切にしています!

ICU

チームワーク良好&手厚く丁寧な新人教育☺ チームワーク良好&手厚く丁寧な新人教育☺

心臓血管外科・循環器内科の術後管理を主とし、様々な科の全身管理を必要とする患者さまを受け入れています。クリティカルな現場に向き合い、院内の急変対応には率先して駆けつけ、中心となって対応にあたります。厳しい状況となる場合もありますが、助け合えるチーム作りを心がけています!ぜひチームの一員になりませんか?

SCU

コミュニケーションを大切にしています♪ コミュニケーションを大切にしています♪

SCUは脳卒中(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)を看護する専門ユニットです。早期発見、早期治療につなげることが、患者の予後の状態につながります。治療に関わることや、症状の変化が見えるとてもやりがいがある職場です。アットホームな雰囲気のあるユニットでぜひ一緒に働きましょう!

手術室

チームで力を合わせ、安全な手術を行います チームで力を合わせ、安全な手術を行います

手術室5部屋で9診療科(整形外科・消化器外科・乳腺外科・脳神経外科・泌尿器科・血管外科・心臓血管外科・形成外科・眼科)の手術を行っており、いろいろな手術が経験できます。教育体制はプリセプターシップシステムや手術室ラダーシステムがあり、マンツーマンの指導が受けられます。アットホームな雰囲気です!

2.★部署のご紹介★part2

血液浄化療法センター

丁寧に指導します!ぜひ一緒に働きましょう 丁寧に指導します!ぜひ一緒に働きましょう

月水金・火木土の週3回、午前・午後2クール行っています。患者さんのQOLが維持・向上できるよう患者教育・セルフマネージメントの支援を行っています。また看護師だけではなく多職種と共に、連携を図ることで安全安楽な透析療法の提供を行っています。

外来

急性期病院の外来で、13診療科あります 急性期病院の外来で、13診療科あります

外来はママさんナースが多く、子育て中の方、子育てが落ち着いた方が居て、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気で日々外来看護を行っています。協力体制に力を入れており、外来経験がなくても不安なく勤務できるようサポートしていきます!

3.ー看護部の身だしなみー

ー看護部の身だしなみー

白衣

パンツ・スカート共に白であればOK!ライン、パイピング程度のデザインであれば色が入っていてもOK !

白を基調としたスニーカータイプ。サンダルやクロックスは禁止です。

カーディガン

色は黒、紺、白、グレー、淡いピンク、淡いブルーのものであればOK!デザインは無地のものです。

白のパンツ

スクラブと白のパンツとの組み合わせも可です。

スクラブ

特に指定はございません!柄ものでなければ色は自由です!

インナー

スクラブ着用時のみ、インナー着用はOK!色は白、黒、紺グレーの無地のものです。

4.スタッフ間の仲が良く、生き生きと働けます

スタッフ間の仲が良く、生き生きと働けます

スタッフ間の仲が良く、生き生きと働けますの画像

スタッフ間の仲が良く、生き生きと働けますの画像

スタッフ間の仲が良く、生き生きと働けますの画像

男性看護師も活躍中! 男性看護師も活躍中!

5.なんでもあって楽しめる♪病院近くの商店街

なんでもあって楽しめる♪病院近くの商店街

当院のすぐ近くに、約160店舗のお店が立ち並ぶ東十条商店街があります。昔ながらの飲食店をはじめ、様々な販売店にマッサージ店、自転車屋、不動産屋などなど地域の方たちのなくてはならない場所です。
病院の行き帰りに気軽によって楽しめる、そんな商店街です。