看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

明理会東京大和病院の先輩インタビュー(看護部 新卒採用)

明理会東京大和病院
  • 一般病院
  • 東京都板橋区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
専門性も兼ね備えた総合病院
看護師 154人
病床数 168床
看護体制

一般病棟入院基本料:10対1
障害者入院基本料:10対1

明理会東京大和病院の先輩インタビュー

看護師3年目のH.Nさん

7階病棟 泌尿器科・婦人科・耳鼻科
2021年卒/東京墨田看護専門学校

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院で泌尿器科・婦人科・耳鼻科病棟に勤めています。私は東京墨田看護専門学校の第2期卒業生です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

外科病棟のため手術件数が多く、看護展開も早いですが、術前術後を含めた急性期看護を学ぶことができます。また、患者さんの中には膀胱がんや前立腺がんのターミナルの方もいらっしゃり、家族や本人がどのように予後を過ごしたいのかを、週1回の多職種カンファレンスで話し合い、退院調節を行うこともあります。私は患者さんや家族からのありがとうという言葉にやりがいを感じています。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

急性期病棟のため、忙しい日々を送っていますが、看護をしていく上で困ったことがあったら、先輩方は優しく指導してくれます。また、和気あいあいとした雰囲気で仕事をすることができています。

看護学生へひとことメッセージ

実習や国家試験勉強など忙しく大変だと思いますが、学生時代に学んだことは全て活かせるので頑張ってください。

看護師1年目のO.Eさん

5階病棟 腎臓内科
2023年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の5階病棟に勤務しています。2023年3月に板橋中央看護専門学校を卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

腎臓内科で長く入院している患者さんが多く、ゆっくり関われるのが魅力の病棟となっています。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

時に厳しくも優しい先輩方が多いです。

看護学生へひとことメッセージ

時間がない中での実習の記録や勉強は大変だと思いますが、1つでも多く学んでおくと、今後の学習への負担が軽減されると思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。陰ながら応援しています。頑張ってください。

看護師6年目のN.Sさん

手術室
2018年卒/島根県立大学 看護学部

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の手術室に勤務しています。2017年度に島根県立大学を卒業しました

病棟の特徴と魅力を教えてください

大和病院の手術室の特徴は、泌尿器科の尿路結石の手術、婦人科の子宮内膜症の手術、整形外科の肩の関節鏡の手術が盛んに行われています。この3つは、日本一の件数を誇っています。泌尿器科と婦人科では、ダヴィンチを使ったロボット手術も盛んに行われています。肩の関節鏡の手術は世界的に有名な先生が手術をされるので、世界中から見学や手術を受けに来る方がおります。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

大和病院の手術室のスタッフは平均年齢が若く、とても明るい雰囲気です。そのため、新人や中途の入職者が来られても手厚く、優しく指導することができています。

看護学生へひとことメッセージ

学生の皆さん、今は座学や実習でいろいろ大変かと思いますが、そこで身につけた経験や知識は、皆さんのことをきっと助けてくれます。ぜひ、大和病院の手術室で一緒に働きましょう!

看護師3年目のT.Rさん

血液浄化療法センター
2021年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の透析室に勤務しています。2021年に板橋中央看護専門学校を卒業しています。

病棟の特徴と魅力を教えてください

私は所属する透析室では、外来患者または入院患者の透析を行っています。週3回、1日に2クールに分けて透析を行っています。今、力を入れているのはオーバーナイト透析と旅行透析です。オーバーナイト透析では、仕事を持った患者さんでも無理なくスケジュールを組んで治療を受けることができます。旅行透析では、ホームページで日本語以外にも中国や英語で対応しています。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

透析室では、看護師と臨床工学技士さんで一緒に協力しながら仕事をしています。スタッフの皆さんは穏やかで優しく勉強熱心です。定期的に共同で勉強会を開催しています。また、ママさんナースも多く、お互い助け合いながら仕事をしています。

看護学生へひとことメッセージ

元気よく明るく一緒に働きましょう。待ってます!

看護師3年目のK.Yさん

6階病棟 内科
2021年卒/博慈会高等看護学院

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の6階に勤務しています。2021年に博慈会高等看護学院を卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

6階病棟は内科急性期で、高齢者の患者さまが中心となっています。心不全や肺炎、糖尿病などさまざまな疾患の看護技術が身に付きます。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

先輩にも気軽に相談しやすく、みんなテキパキと仕事をしています。多職種一丸となって働きやすい病棟です。

看護学生へひとことメッセージ

男性看護師も多く、働きやすい病院です。男性看護学生の皆さん、入職待ってます!

看護師1年目のN.Rさん

8階病棟 整形外科
2023年卒/葛飾区医師会附属看護専門学校

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の8階 整形外科病棟に配属されて今勤務しています。卒業学校は葛飾区医師会附属看護専門学校です。以前、准看護師として3年間勤めていて、去年3月に正看護師の資格も取りまして、こちらの病院に入職をしました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

今働いてる病棟が急性期整形外科の病棟になります。とても忙しくてバタバタしていますが、先輩方々が落ち着いて対応していますので、その印象はとても強いです。

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

去年、新人1年目でこちらで配属されまして、最初はできないことが多かったのですが、先輩方々にとても温かく見守っていただいて、気軽に聞ける環境にありましたので、ここまで来ることができました。

看護学生へひとことメッセージ

勤務中に最初は看護学生はできないことがあると思いますが、それは当たり前で不安にならないように、先輩方々がとても優しく指導してくれますので、できないことをできることになるその喜びを味わってください。

看護師11年目のK.Eさん

外来
2013年卒/山東医学高等専科学校

自己紹介をお願いします

明理会東京大和病院の外来で勤務中です。現在は看護師11年目です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

外来では1日200人から300人ぐらいの患者さんが来院されています。様々な診療科があり、泌尿器科、婦人科、消化器科など診察しています。泌尿器科にすごく興味があって、今は泌尿器科をメインで働いてます。泌尿器は救急搬送の患者さんが一番多くて、尿路結石の痛みや苦痛を取ってあげることにやりがいを感じて働いています。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気は?

私には2人息子がいます。仕事と家庭のバランスを取ることは難しいと考えているお母さんたちが多いと思います。ここの外来はすごく働きやすくて、ママさん看護師が多く、急な呼び出しがあっても皆さんがお互い様の気持ちで協力し合いながら働きやすい雰囲気です。

看護学生へひとことメッセージ

これから大事な試験があります。大変だと思うけど頑張ってください。大和病院で一緒に働ける日を楽しみに待ってます!

看護師1年目のTさん

明理会東京大和病院の先輩看護師インタビュー

透析病棟
2022年卒

当院を選んだ理由は?

2022年4月に入職しました。現在は透析病棟に勤務しています。看護学校2年の夏休みに、現在勤務している病棟でアルバイトをさせていただきました。そのときのスタッフのみなさんが気さくで、とてもいい職場だなと思ったのが、入職を決めた理由です。

アルバイトから正職員になってかんじたことは?

その後、看護師となり入職して感じたのは、アルバイトとは違った「責任の重さ」です。まずはユニフォームが違うところから緊張し、身の引き締まる思いでした。実習では経験しなかった業務もたくさんありましたし、他職種のスタッフの方々と患者さんについて話をするときにも、「自分は今、看護師として1人の患者さんに関わっている」という、責任ある立場を実感しました。続きをみる

どのような新人教育でしたか?

新人教育では、まず接遇や言葉遣いなどを学ばせていただきました。患者さんを受け持つ際にご家族に電話でお話するなど不慣れなことばかりでしたが、研修では基本的なことから丁寧に教えていただきました。この研修で学んだことが今、仕事をする上でとても役に立っています。

看護師3年目のHさん

明理会東京大和病院の先輩看護師インタビュー

泌尿器婦人科病棟
2019年卒

当院を選んだ理由は?

当院に入職して3年、現在は7階の泌尿器・婦人科病棟に勤務しています。入職を決めた理由は、スタッフの皆さんの雰囲気の良さです。実習させていただいた際、スタッフさん同士とても仲が良いのが伝わってきました。患者さんに対しては敬語を使いつつも、程よい距離感で接するという、患者さんとの関わり方にも惹かれました。スタッフの皆さんが、学生の私たちにも気さくに挨拶をしてくださったのも嬉しかったです。続きをみる

実際に入職してみてどうですか?

実際に入職してみると、実習の時と変わらず先輩方は優しかったです。しかし学生の時とは違い、注意はしっかりとしてくださり、知識もさらに丁寧に教えてくださいました。先輩の期待に応えるためにがんばろう!と自作を始めた勉強ノートは、1年で2冊にもなりました。プリセプターさんにそのノートを見ていただき、教わったことは確実にこなせるよう心がけてきました。一つひとつの仕事に責任を担うという看護師としての高い意識が持てるようになったのも、先輩方の丁寧なご指導のおかげです。続きをみる

明理会東京大和病院のコンテンツ一覧