新人看護師の教育はお任せください!
新人看護師の教育を強化するため、プリセプター制度を導入しています。先輩看護師であるプリセプターは、新人看護師が自ら考えて答えを導き出せるように、とても丁寧に教えてくれます。
プリセプターはもちろん、師長や他のスタッフにも、分からないことはすぐに聞くことができる環境なので、安心して取り組んでいくことができます。そんな環境があるため患者さまからは「病院全体が温かくて、アットホームな雰囲気だね」と言われる事が多いのが自慢です。
IMSグループの研修プログラムでスキルアップ!
東日本最大の規模を誇るIMSグループに所属する当院では、グループ共通のオリジナル研修プログラムにて、専門職としての実践能力を高め、継続的にキャリアップできる教育を受けることができます。
・キャリアラダーで、スキルアップ!
教育の基本は、キャリアラダー(レベル1~レベル5まで)を導入し、看護職として実践能力や専門的知識や技術を身に付けられるように、段階的にステップアップしていきます。
レベル1の新人看護師は、指導を受けながら院内マニュアルを活用し、安全・安心な看護実践ができることを目標とします。
レベル2では自立した看護をするために受け持ち看護師として看護実践ができる、レベル3では日々リーダの役割と責任を果たす、レベル4の中堅レベルでは固定チームリーダとしての役割・教育的配慮ができる、最終レベルの5では研修・企画プレゼンテーションができ、教育的な役割を果たせること、をそれぞれのレベルにて目標としていきます。
・「アイナースプログラム」で新人看護師をサポート
新人看護師の教育をサポートするアイナースプログラムは、以下の5本立てで構成されています。それぞれの教育で違ったことを学ぶ事ができ、看護師としてのスキルを確実に身に付けることができます。
①各フロア教育(患者さまを受け持ちながらチームメンバーやプリセプターから指導を受ける)
②各施設内教育(各病院ごとの新人研修や技術研修)
③各ブロック別教育(各地域で実施している看護研究や接遇などの教育)
④IMSグループ本部教育(IMSグループ本部が主催する新人育成、専門強化などの研修)
⑤外部研修(看護協会、大学院、各種学会にて専門看護師・認定看護師などの資格取得、各種講習会参加などを支援)