看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

西八王子病院の先輩インタビュー

西八王子病院
  • 一般病院
  • 東京都八王子市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
ゆとりをもって、寄り添う看護を提供!『こころのケア』を学びませんか
看護師 110人(看護部)
病床数 227床
看護体制

精神一般病棟:15対1
精神急性期病棟:13対1
精神療養病棟:30対1
障害者病棟:10対1

西八王子病院の先輩インタビュー

看護師1年目のK.Fさん

精神一般病棟
2023年卒/浦添看護学校

自己紹介をお願いします

みなさんこんにちは。西八王子病院の精神一般病棟で勤務している看護師です。卒業校は沖縄県の浦添看護学校で、2023年に卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

西八王子病院は精神科病院ですが、透析をはじめとした内科もあるため、精神科看護だけでなく内科の看護も同時に学べるというところが特徴です。私は、精神科看護がやりたかったのですが、看護師としての技術面が身につくかなどの不安があったため、新卒で精神科看護と内科的な知識や技術を身につけられるところに魅力を感じ、当院に就職を決めました。また、病院は自然に囲まれた場所にあり、のどかな雰囲気で景色も綺麗です。その他にも、個人的には独身寮の立地が良く、とても綺麗なところや車で通勤ができるところなどがおすすめできるポイントです。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気を教えてください

病棟で働いているスタッフは和気あいあいとしとした雰囲気で、みんなで協力しながら業務を行っています。そのため、わからないことなどはすぐに先輩に聞ことができ、新人同士でも情報共有をしながら一緒に成長していくことができます。

看護学生へ一言

看護学生のみなさん、今は大変で、辛いこともたくさんあると思いますが、素敵な看護師になれるよう精一杯頑張ってください。精神科看護に興味があり、新卒から働いてみたいという方や、就職を機に一人暮らしを始めてみたいという方、ぜひ西八王子病院で働いてみませんか?お待ちしております。

看護師1年目のK.Yさん

急性期病棟
2023年卒/東京医療保健大学

自己紹介をお願いします

東京医療保険大学を2023年に卒業しました。急性期病棟で今は勤務しています。

病棟の特徴と魅力を教えてください

急性期病棟は、主に精神が不安定な患者さんが入院されています。精神科病院というと、暗くて閉鎖的なイメージがありますが、当院の急性期病棟は窓から日が入ってきて明るく開放感があります。看護の内容としては、精神看護はもちろんのこと、点滴のルート確保や褥瘡処置なども行うため、精神看護以外のことを学ぶことができます。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気を教えてください

明るく質問しやすい環境です。新人看護師に対しては、手技について質問すると、どのように練習したら良いかということや、うまくいくコツを詳しく教えてくださります。

看護学生へ一言

実習や国家試験勉強、就活など大変なことがたくさんあるとは思いますが、適度に休憩しつつ頑張ってください!

看護師1年目のT.Mさん

リエゾン病棟
2023年卒/弘前医療福祉大学

自己紹介をお願いします

西八王子病院リエゾン病棟で勤務している看護師です。2023年に弘前医療福祉大学を卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

リエゾン病棟は、精神科の中でも透析患者さんが多いため、精神疾患だけでなく内科的な看護も多様に学ぶことができます。

病棟で働いているスタッフの雰囲気を教えてください

とてもアットホームな病棟で、わからないことも丁寧に教えてくれるため働きやすいです。

看護学生へ一言

看護学生のうちは国試勉強や実習で苦労すると思いますが、その努力は実際に働き始めるとやりがいに繋がっていくので頑張ってください。

看護師3年目のS.Yさん

精神一般病棟
2019年卒/八王子市立看護専門学校

自己紹介をお願いします

西八王子病院の精神一般病棟にて勤務しています。私は八王子市立看護専門学校を2019年に卒業いたしました。看護師3年目です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

私の勤務している精神一般病棟は、精神疾患と内科疾患の混合病棟であるため、精神疾患の看護を深めることはもちろんのこと、内科疾患領域の知識や点滴・採決・吸引などの看護技術もしっかりと身につけることができる病棟です。精神疾患の患者さまには、看護師側のコミュニケーション能力が求められます。そのため、人とコミュニケーションを取り、仕事がしたい方にはとっても向いていると思います。精神科は怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、全くそのような雰囲気はありません。患者さまとアニメの話をしたり、冗談を言ったり、とても楽しく仕事ができています。続きをみる

病棟で働いているスタッフの雰囲気を教えてください

私も勤めている病棟はとっても元気がいっぱいで、いつも笑い声が溢れています。レクリエーションなどのイベント時は、それぞれが役割をしっかりと守り、協力しあって患者さまが楽しくイベントを終えられるように、みなさんが協力し合っている楽しい病棟です。私は中途採用ですが、プリセプターが付いてくださり、慣れるまでしっかりと支えてもらいながら、病棟や業務に溶け込むことができました。面倒見の良い先輩が多くいる病棟です。続きをみる

看護学生へ一言

最後に看護学生さんへ、精神科は看護の神髄の「心」を学べる場所です。看護の技術はいつでも学べます。私たちと一緒に看護の神髄の「心」を学び深めていきましょう。

看護師のM.Yさん

透析室
2020年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

M.Yです。板橋中央看護専門学校17期卒業で、配属は透析室です。

現在の部署と仕事内容を教えてください

透析室看護師として透析に関わる穿刺業務や機械操作、患者さんのバイタルチェック、フットケア、精神面などの総合的なケアを行っています。

病棟の特徴と魅力を教えてください

透析室では、医師と看護師と臨床工学技士と医療事務のスタッフが働いており、それぞれ専門性を発揮しながら連携し、チームプレーで患者さんを見ています。

仕事のやりがいを感じるのはどんなとき?

さまざまなスタッフや患者さんと関わりながら新たな発見や視野を広げることができたため、自分の成長につながると感じます。

看護学生へひとことメッセージ

実習や勉強で大変だとは思いますが、日々の積み重ねが確実に自分の力になっていきます。頑張ってください。

看護師のK.Nさん

精神一般病棟
2019年卒/イムス横浜国際看護専門学校

自己紹介をお願いします

K.Nです。イムス横浜国際看護専門学校8期生卒業しました。精神一般病棟に所属しています。

教育制度について教えてください

新人教育については、当院ではプリセプター体制をとっており、1対1の新人教育を行っています。なので、常に病棟に頼れる先輩がいる状況で働くことができ、安心して働くことができます。

当院で働いてみた感想を教えてください

当院で働いてみた感想は精神疾患だけではなく、身体合併症や透析患者さまがいるため、心と体は両方見ることができ日々学びながら成長することができます。

将来の夢や今後の目標は?

今後の目標は実習指導者の資格を取得したいと思っています。

看護学生へひとことメッセージ!

私も学生時代は精神科というイメージは怖かったり、暗いイメージがありましたが、実際に働いてみると私たち看護師の関わりで症状がよくなっていく患者さまや前向きになってくださる患者さまがたくさんいらっしゃいます。なので、今も全く怖いイメージなく楽しく働けています。皆さん、精神科で看護を磨いてきませんか?

看護師3年目のK.Mさん

ストレスケア病棟
2020年卒/板橋中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

K.Mです。板橋中央看護専門学校16期卒業生です。現在ストレスケア病棟で勤務しております。

病院の特徴や良いところを教えてください

スタッフ間の風通しが良く、困ったことはすぐに相談できるし、意見もしっかりと取り入れてもらえたりと、非常に働きやすい病棟です。病棟市長や先輩もとっても気さくで話しやすいです。

仕事のやりがいを感じるのはどんなとき?

抑鬱状態で入院してくる患者様の抱える不安や悩みを傾聴し、できる限りその不安を軽減することで少しずつ少しずつ笑顔が見られるようになることにやりがいを感じます。

将来の夢や今後の目標は?

現在3年目でプリセプターをやっているのですが、今後もチームリーダーや実習指導者などを経験して、徐々にキャリアアップをしていきたいと考えています。

看護学生へひとことメッセージ!

日々の勉強は大変だと思いますが、必ず自分のためになりますので是非頑張ってください。精神科看護は看護の基本となります。僕と一緒に精神看護を学んでみませんか?お待ちしております。

看護師2年目のM.Jさん

ストレスケア病棟
2018年卒/東京都立南多摩看護専門学校

自己紹介をお願いします

M.Jです。都立南多摩看護専門学校を2018年度卒業です。現在、西八王子病院のストレスケア病棟で働いております。職歴は2年目となります。

看護部の魅力を教えてください

はい。看護婦の魅力は、スタッフの患者さまにはもちろん、スタッフ同士でもとても優しく、常に穏やかな雰囲気で働けることです。

看護師になってうれしかったこと、やりがいを感じたこと

看護師になって嬉しかったことは患者さまが退院する際に自分のところに来て話しかけてくださって、「あの時は本当に助かったわ。ありがとう。」と声をかけてもらえた時です。

学生時代にお世話になった先生へ一言

先生方との3年間のおかげでなんとか1年乗り切って2年目も今頑張っております。ありがとうございます。

看護師のM.Kさん

急性期病棟
2022年卒/愛媛大学

自己紹介をお願いします

西八王子病院の急性期病棟に勤務しています。愛媛大学を2022年に卒業しました。

教育制度について教えてください

院内研修や勉強会がとても充実していて精神看護だけでなく、幅広い知識を身につけることができます。また、早期からさまざまな看護技術と提供することができます。

職場の雰囲気や人間関係はどうですか?

アットホームな環境で先輩方には優しくご指導いただいています。そのおかげで、とても毎日楽しく仕事ができています。

将来の夢や今後の目標は?

患者さん、その一人一人の心に寄り添った看護が提供できるような看護師になります。

看護学生へひとことメッセージ!

つらい時もあると思いますが、無理せずにほどほど頑張っていきましょう。

看護師のS.Kさん

精神一般病棟
2022年卒/中部学院大学

自己紹介をお願いします

西八王子病院の精神一般病棟に勤めています。中央学院大学を2022年に卒業しました。

入職を決めた理由は何ですか?

精神科看護を学びたいと考えていたこと、また西八王子病院精神科看護を学びたいと考えていたこと、また西八王子病院では精神科では珍しく透析室もあり、他の精神科では看られない患者を看られるところです。

病院選びのアドバイス!

病院見学やインターンシップを通して、病院の雰囲気が自分に合うものかどうかを見ることが大切だと思います。

どのような新人教育でしたか?

新人にはプリセプターがついて親身になって指導してくれています。院内研修やフォローアップ研修など新人教育に力を入れている病院です。

看護学生へひとことメッセージ!

実習だったり国試だったり忙しいと思いますけど、頑張ってください。

西八王子病院のコンテンツ一覧