看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

牛久愛和総合病院の先輩インタビュー

牛久愛和総合病院
  • 一般病院
  • 茨城県牛久市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 住宅補助あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
急性期から慢性期まで。救急医療に力を入れる地域の総合病院
看護師 357人(准看護師は除く)
病床数 489床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

牛久愛和総合病院の先輩インタビュー

看護師1年目のAさん

外来
2023年卒/葵会柏看護専門学校

自己紹介をお願いします

2023年に葵会柏看護専門学校を卒業しました。現在は牛久愛和総合病院の外来で勤務しております。

病棟の雰囲気を教えてください

いろいろな年代の先輩方がおり、それぞれいろいろな専門分野で活躍しているので、先輩方から幅広く専門的なことを学べています。

看護師としてのやりがいを教えてください

私が勤務している外来では救急の患者さまも多くいらっしゃいます。限定した疾患だけでなく、幅広い疾患の患者さまがいらっしゃるので、多くの他科の知識を身につけられることと、あとは患者さまからの感謝の言葉を言われる時にやりがいを感じます。

看護学生へひとこと!

看護師として働くにあたって楽しみや不安がある方もいらっしゃると思いますが、牛久愛和総合病院は先輩とも親しみやすくて楽しく働ける職場なので、ぜひ牛久愛和総合病院で待ってます。

看護師2年目のA.Yさん

急性期一般病棟
2022年卒/茨城キリスト教大学

自己紹介をお願いします

2021年度に茨城キリスト教大学 看護科を卒業し、看護師2年目です。現在は牛久愛和総合病院 急性期一般病棟に勤めています。

病棟の特徴を教えてください

私が勤めているB7階病棟は、主に新型コロナウイルス感染症に罹患した患者さまを対象とした病棟になっています。特徴としては、内科・外科・小児・高齢者まで、様々な患者さまが入院してくるので、幅広い疾患の看護を学べるところだと思います。

病棟の雰囲気を教えてください

とてもアットホームな雰囲気の病棟で、誰かが困っていたりした時は積極的に声をかけてくれたり、病棟全体で一丸となって業務に励もうとするところが好きです。

看護師としてのやりがいを教えてください

患者さまやそのご家族が感謝の言葉を伝えてくれた時には、やはり嬉しいですし、やりがいを感じます。あとは病状が改善していたり、ADLが向上したりとか、入院してきた時に無表情だった患者さんにだんだん笑顔が見られてきたりするときは、やりがいを感じます。

入職を決めた理由を教えてください

入職を決めた理由としては、病院見学に行き、様々な病院を見学しましたが、病棟全体がアットホームな雰囲気であるなっていうことと、あとは地域と結びついた看護提供をしているところがいいなと思い、この病院に決めました。あと、私は奨学金制度を導入している病院に勤務したかったので、牛久愛和総合病院に入職を決めました。続きをみる

働いてみての感想を教えてください

働いてみて大変だったことは入職当初は覚えることがいっぱいあって、一人暮らしも初めてだったので、自分の生活と仕事の両立っていうのが難しかったのですが、だんだんと仕事も覚えてきて、自分の生活の方もゆとりができるようになってきて、今は楽しく業務に励むことができています。

看護学生へひとこと!

毎日の講義や課題実習で忙しいと思いますが、ご飯をしっかり食べて、寝れる時に寝て、自分の体を一番優先にして頑張ってください。

看護師2年目のR.Oさん

手術室
2022年卒/宮本看護専門学校

自己紹介をお願いします

看護師2年目のR.Oです。2022年に宮本看護専門学校を卒業し、現在は手術室で勤務させていただいています。

病棟の特徴を教えてください

一般病棟との違いは、手術室では患者さまと関わる時間が少ないというところです。術前訪問から全身麻酔がかかって患者さまが眠ってしまうまでの短時間で、患者さまの不安の軽減や思いに寄り添った看護を提供するという点が一般病棟とは異なる点かなと思います。また、先生が手術に集中できるよう、幅広い診療科の知識やたくさんの準備が事前に必要となってくるところが違う点かなと思います。続きをみる

病棟の雰囲気を教えて下さい

手術室は緊張感のある環境ですが、手術室の先輩方は一つ一つ丁寧に教えてくれ、とても優しいです。

看護師としてのやりがいを教えてください

手術室看護師としてのやりがいは、その日の一つのオペに関わる中で、事前に知識技術を勉強し、術前から患者さまと関わり不安の軽減に努めていくことで、術後患者さまから感謝の気持ちを伝えていただけた時です。そういう時にはとてもやりがいを感じます。

看護学生へひとこと!

コロナ禍ということもあり、実習に行けないこともあると思いますが、今まで学んできたことは必ず身になってると思いますので、牛久愛和総合病院でお待ちしております。

2020年入職のO.Aさん

牛久愛和総合病院の先輩看護師インタビュー

脳外科/整形外科・形成外科
東京医科大学霞ヶ浦看護専門学校

職場の働きやすさと、一緒に働きたい方を教えてください

【働きやすさについて】
わたし自身子育てを経てから中途入職したので、看護の仕事にブランクがあり、はじめのうちは何をするにも不安でした。でも、病棟のみんながやさしく迎え入れてくれて、分からないところも丁寧に教えてもらえたので、安心して仕事に取り組めるようになりました。それに楽しい時だけでなく、大変な時でも笑わせてくれるスタッフがいるので、とても励まされています。
【一緒に働きたい方について】
お互いに切磋琢磨しあえる人です。みんなそれぞれ得意分野は違うと思うので、お互いに良いところを見つけて尊重しあえる仲間になりたいと思っています。"
続きをみる

職場の魅力を教えてください。またどのようなスキルが身につく職場ですか?

【魅力について】
スタッフ1人ではケアが難しい時、自然とみんなが声を掛け合って助け合える環境が出来ているところです。カンファレンスの時に、患者さんにとってなにが最善なのかを、男女や経験年数関係なくみんなが意見を言えるので、「なるほど」と気づかされることも多いです。とくに、転職で入社したスタッフでも、今までの経験や知識を発揮できる環境だなと思います。
【スキルについて】
ここの病棟は脳外科・整形外科・ウロ(泌尿器科)にお掛かりの患者さんが入院しているので、それ特有の処置や術後の看護といったスキルが身につきます。とくに脳外科の患者さんは、自分の気持ちを伝えることに障害がある方も多いので、相手が伝えたいことを読み取る観察力が身につきます。
続きをみる

今の仕事のやりがいと、子育てしやすい環境・取り組みについて教えてください

【やりがいについて】
やはり、チーム一丸となってケアした患者さんが、日に日に回復していく姿を見れるときが一番やりがいを感じます。またどんなに大変な時でも勤務最後は、「お疲れ様、また明日」とみんなで声を掛け合い1日が終わるので、また明日も頑張ろうという気持ちになります。
【子育てしやすい環境・取り組みについて】
平日は外の保育園に預けているのですが、日曜日が仕事の日は病院敷地内の保育所に子供を預けています。子供は笑顔で遊んでくれていますし、先生方はいつもニコニコしながら迎え入れてくれるので、安心してお任せしています。スタッフにも子育て中の方が多く、師長さんもお子さんがいるお父さんなので、父親目線のアドバイスも頂いています。子育て中のスタッフに限らず、お互い助け合って仕事を調整できますのでとても働きやすいです。
続きをみる

2023年入職 専門看護師のH.Sさん

牛久愛和総合病院の先輩看護師インタビュー

外科/消化器科/整形外科・形成外科
茨城キリスト教大学

今の仕事のやりがいは何ですか?

とにかく「働けること」がやりがいです。でもやっぱり、患者さんに名前を憶えていただいたり感謝されたときは、この仕事をやっていてよかったと思える何よりの瞬間ですね。

どのようなスキルが身につきますか?

こちらの病棟には消化器内科と整形外科の患者様が入院されています。今の病棟は面接の際、私が配属先として希望しました。今は前の病院で身に着けたスキルを活かして働いています。また、整形外科の患者様とは当時、HCUで少しの間しか接する機会がありませんでしたので、じっくり患者様と向き合えるこの病院にきてから学んだこともたくさんあります。続きをみる

どのようなところが働きやすさにつながっていますか?

お互いに声をかけやすいところです。病院というのはそれぞれ独自のルールがあるので、経験者だからといってすぐになじめる場所ではないです。でもここは、わからないことは誰かに聞ける環境がしっかりできているので、来たばかりの頃は本当に助かりました。忙しそうなときでも質問したらちゃんと応えてくれるので、とてもありがたいです。また師長さんも基本病棟内にいるので、なにかあった時の確認がとりやすいです。仕事量についても、病棟内で上手に分散してくれるので、誰か1人に負担がかかりすぎるということもほとんどありません。続きをみる

牛久愛和総合病院のコンテンツ一覧