看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

鎌ケ谷総合病院の先輩インタビュー

鎌ケ谷総合病院
  • 一般病院
  • 千葉県鎌ケ谷市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
新人ナースに優しいアットホームな急性期病院
看護師 300人
病床数 331床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

鎌ケ谷総合病院の先輩インタビュー

動画撮影に慣れていませんが笑顔で先輩看護師が勤務病棟を紹介!少しでも看護学生に病棟や先輩看護師の雰囲気が伝わるように頑張りました!見学会に参加する前に動画を見てください。

看護師1年目のM.Kさん

外科病棟
2022年卒/つくば国際大学

自己紹介をお願いします

鎌ヶ谷総合病院、5階西病棟1年目看護師です。出身校は筑波国際大学です。

病棟の特徴を教えてください

5階西病棟は消化器外科、形成外科、乳腺外科の患者さまが入院されている病棟です。周手術期から終末期まで幅広く学ぶことができます。病棟ではスタッフみんなで協力し、業務をすることができています。

入職を決めた理由は何ですか?

病院説明会で行った時にスタッフや病院の雰囲気が良く、私もここで一緒に働きたいと思い、入職を決めました。

当院の寮について教えてください

私が住んでいる寮は駅も近く、ショッピングモールも近く、とても住みやすい環境です。また、家電も揃っているため、初めての一人暮らしの方にもおすすめです。

看護学生へひとことメッセージ!

実習や国家試験の勉強で忙しい時期だと思いますが病院の雰囲気がとても良いのでぜひ病院見学にきてみてください。頑張ってください。

看護師1年目のS.Mさん

心臓血管外科・内科・口腔外科・頭頚部外科
2022年卒/了徳寺大学

自己紹介をお願いします

4階西病棟看護師1年目了徳寺大学出身です。

病棟の特徴を教えてください

4階西病棟は心臓血管外科、内科、口腔外科、頭頸部、頭頸部外科の患者さまがいらっしゃいます。入退院や手術が多く忙しい病棟ですが、先輩方は分からないことを丁寧に教えてくださる優しい先輩が多いです。

入職を決めた理由は何ですか?

まず3つのSを看護方針として掲げていることに興味を持ちました。その後、説明会で一人一人の質問に丁寧に答えてくださる先輩の姿を見て、この病院で働きたいと思いました。

当院の食堂について教えてください

職員食堂では一食280円で、ドリンクも20円で飲めるので大変助かっています。

看護学生へひとことメッセージ!

就活と試験勉強、実習で忙しいと思いますがじっくり自分に合う病院を選んでください。一緒に働けたら嬉しいです。

看護師1年目のH.Yさん

内科病棟
2022年卒/鵬翔高等学校 看護科 看護専攻科

自己紹介をお願いします

鎌ヶ谷総合病院の7西病棟1年目です。出身校は鵬翔高校です。

病棟の特徴を教えてください

7西病棟は内科病棟で肺炎の患者さまが多くいらっしゃいます。呼器系や消化器系の疾患を多く学ぶことができます。

病棟の雰囲気は?

7西病棟は業務が忙しく、失敗することもありますが、先輩方が優しく声がけをしてくださるので、楽しくお仕事ができています。

当院の教育制度について教えてください

教育制度は実地導者の方が抽象となっていろいろ学ばせていただくこともありますが、ほかの先輩方にもわからないことは聞いて何でも教えていただけます。

看護学生へひとことメッセージ!

私も宮崎県から来ているので九州の人を待っています。来てください。

看護師1年目のR.Sさん

整形外科病棟
2020年卒/淑徳大学

自己紹介をお願いします

鎌ケ谷総合病院4階東病棟1年目看護師です。淑徳大学出身です。

病棟の紹介をお願いします

東病棟は整形外科リュウマチ科の患者さまの皆様が入院していらっしゃいます。子供から高齢者の方まで幅広い方が入院しています。月間100件ほどの手術を行っていて、48床のベッドは常に満床です。若いスタッフが多いので、活気溢れる両棟となっております。

病棟の雰囲気は?

忙しいですが、優しく丁寧に教えていただいているので、毎日とても勉強になっています。また、皆さん明るくなんでも相談しやすい雰囲気になっております。

当院の奨学金を選んだ理由は?

見学に来させていただいた際に病棟の雰囲気がすごく暖かくて、こちらの病院で働きたいなって思ったのと、あとは新人教育に力を入れてるとのことだったので、こちらの病院を応募しました。

看護学生へひとことメッセージ!

明るく楽しい雰囲気で働かせていただけています。ぜひ一度見学に来てください。待ってます。

看護師3年目のS.Kさん

ICU
2018年卒/千葉県立保健医療大学

自己紹介をお願いします

鎌ケ谷総合病院ICU病棟の3年目です。千葉県立保健医療大学出身です。

病棟の紹介をお願いします

ICUはベッド数が8床になります。すべての科の重症な患者さんの看護をしている部署です。医師、コメディカルとの連携を図り、全身管理を行っています。

病棟の雰囲気は?

病棟のメンバーは先輩も後輩も明るい方が多く、とても話しかけやすい環境でとても働きやすいと思います。

「男子会」とは?

年に数回、他の病棟の男性看護師と食事会を行い交流を図っています。その中で自分の悩み事であったりこれからの働き方について意見をもらったり相談をすることで自分の人生について考えるいい機会になっています。

看護学生へひとことメッセージ

看護学生の皆さん、今は実習や国家試験の勉強などでとても忙しい日々を送られていると思います。今の勉強は看護師になる上で非常に大切な知識になってくると思いますので、これからも頑張ってください。国家試験を受かって看護師になった暁には一緒に働きましょう。待ってます。

看護師1年目のO.Yさん

脳神経外科・泌尿器科
2020年卒/東京衛生学園専門学校

自己紹介をお願いします

鎌ケ谷総合病院5階東病棟1年目です。東京衛生学園専門学校出身です。

病棟の紹介をお願いします

5東病棟は、泌尿器科、脳外科の病棟です。治療では手術が中心に行われ、周手術期看護、がん治療、放射線治療患者への看護、社会復帰に向けた介入、化学療法など幅広く学びを深めることのできる病棟です。急性期から回復期、外来看護まで一連の流れを通し学べる病棟です。

病棟の雰囲気は?

病棟は笑顔が絶えず、何でも話せる相談しやすい環境です。カンファレンスを通してスタッフみんなで学びを共有し、日々の看護に活かすように努力しています。

職員食堂を紹介してください

職員食堂では280円でご飯を食べることができます。また、カップのドリンクも20円ととても安いので助かっています。

看護学生へひとことメッセージ!

結婚して子供がいる環境で新卒として働き始めました。最初は不安もありましたが、今の生活の状況に合わせた教育の進め方、シフトづくりをしてもらっているため、自分のペースで学ぶことができ、充実した日々を送っています。是非一緒に働きましょう。

看護師2年目のO.Aさん

内科病棟
2019年卒/那覇看護専門学校

自己紹介をお願いします

鎌ケ谷総合病院7西病棟2年目です。沖縄県那覇看護専門学校出身です。

病棟の紹介をお願いします

7西は内科病棟、消化器内科、呼吸器内科、内分泌、精神内科などさまざまな疾患の患者さまが入院しています。高齢の患者さまも多く次のステップを見据えてかかわりを入院時より実施しています。

病棟の雰囲気は?

穏やかでとても優しいスタッフたちです。何でも話し合い解決策をみんなで導き出していくことができる、とても話しやすい雰囲気の病棟です。

当院の奨学金を選んだ理由は?

交通の便もよく、学校の先輩たちも多く就職していることと、以前インターンシップに行った時にとても雰囲気が良かったので、ここに決めました。

看護学生へひとことメッセージ!

とても働きやすい職場です。一緒に働きましょう。お待ちしてます。

鎌ケ谷総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!