看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

相原病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

相原病院
  • 一般病院
  • 神奈川県相模原市緑区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 住宅補助あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
看なろ独自取材あり 一人ひとりに寄り添う教育体制で、自分らしく成長できる職場
看護師 96人
病床数 126床
看護体制

一般病棟:10対1
療養病棟:20対1

2026/08/21募集要項を更新しました
相原病院の先輩インタビュー
相原病院で働く看護師はこんなことを語っています
  • 看護師が和気あいあいと働く環境が魅力
  • 患者と深く向き合える慢性期病院が特徴
  • 先輩からの細かい指導があり成長できる
看なろAIによる要約

新人看護師

看護師を目指したきっかけは?

今年度入職の新人です。私は小さい頃から“人のためになる仕事”がしたいと思い、看護師になることが夢でした。今、その職業に就けたことをとてもうれしく誇りに感じています。

入職の決め手は?

学生の頃、初めて相原病院を見学した時に、看護師の皆さんが笑顔で和気あいあいと働いている姿を見て、とても働きやすそうな環境だと感じました。私もこんな雰囲気の職場で働きたい!と思い、相原病院への就職を決めました。

実際に入職してみてどうですか

今はまだ一人でできることは少なく、周りのスタッフの方々に支えて頂いている状態です。プリセプターを初めとする周りの先輩方に、看護技術の指導や患者さまとの接し方など、細かくご指導いただいています。毎日が勉強です!早く一人前の看護師になって、患者さまの役に立つ仕事ができるようになりたいです。

看護師3年目の先輩ナース

自己紹介をお願いします

相原病院に勤務して3年目になります。私は、看護師免許を取得してから、新卒として相原病院に入職しました。

当院に入職して感じたことは?

当院は慢性期病院であり、長期的な治療を必要とする方が多くいます。経過がゆっくりなため、患者さまと深く向き合い、一人一人と関わることができます。看護師として、患者さま一人一人と向き合うことの大切さを感じています。

今後の意気込み

3年目になり、新人看護師の教育が始まりました。今まで先輩方にフォローしていただくことが多かった中、今度は自分が育てる側になりました。初めての経験で不安ですが、頑張ります!

ママさん看護師

子育てしながら働く上での魅力を教えてください

二人目を出産後、相原病院の託児所に子どもを預け、復職しました。相原病院では、基本的に決まった時間に仕事が終わるので、子育て中でも働きやすいと感じています。
同じ世代の子供を持つママナースが多く、子育ての悩みを相談することもでき、とても心強いです。

看護師としてのやりがいを感じる瞬間を教えてください

復職前は、仕事と育児の両立に不安もありましたが、いざ復職してみると、育児と仕事の気持ちを切り替えることが出来ました。保育室のお迎えで子供の笑顔に癒され、明日も頑張ろうという気持ちが沸いてきます。
一度だけ、私の働く姿を我が子に見せたことがありました。制服姿を見て「ママ、すごーい!」と言ってくれました。看護師は、子供たちにも誇れるやりがいのある仕事だと思っています。
これからも、ONとOFFをしっかり切り分け、“家族にも誇れる仕事ができる看護師”として頑張っていきたいです。
続きをみる

相原病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!