看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

新座志木中央総合病院の先輩インタビュー

新座志木中央総合病院
  • 一般病院
  • 埼玉県新座市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 保育施設あり
急性期・地域包括ケア・慢性期・在宅支援へとトータルサポート!
看護師 405人
病床数 402床
看護体制

急性期一般入院料1(7対1)/ハイケアユニット入院医療管理料1(4対1)/回復期リハビリテーション病棟入院料1(13対1)/地域包括ケア病棟入院料2(13対1)/障害者施設等入院基本料(10対1)

新座志木中央総合病院の先輩インタビュー

看護師2年目のI.Aさん、看護師4年目のH.Yさん

循環器病棟
2021年卒/戸田中央看護専門学校

プリセプティの第一印象は?

【Iさん】第一印象は最初正直、ちょっと生意気そうだなって思いました。

1年間プリセプティと接した感想

【Iさん】1年間接してみて、最初はやっぱり生意気だなって思う部分もたくさんありましたが、徐々に責任感を持って働いてくれるようになって、頼れる後輩になってきたなと思っています。

1年間プリセプターと接した感想

【Hさん】1年間接してみて、先輩の中では一番優しいんじゃないかってぐらい本当に優しくて、仲良くなるにつれて「あ、本当にいい先輩なんだなあ」っていうふうに思うようになりました。

どんな風に育ってほしいですか?

【Iさん】循環器で急性期病棟なので、急変対応などができるのはもちろんなのですが、患者さん一人ひとりに寄り添った看護ができるように責任を持った看護師になってほしいと思っています。

どんな風に育っていきたいですか?

【Hさん】急性期なので、どんなことにも臨機応変に対応できるように頑張っていきたいです。

看護師2年目のI.Aさん

循環器病棟
2021年卒/戸田中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

I.Aです。戸田中央看護専門学校24期卒業です。現在は循環器病棟で働いています。

当院の新人教育について教えてください

プリセプティ制度があるので、1対1で先輩から直接たくさんのことを教えていただけるので、とても充実していると思います。

当院で働いてみた感想は?

急性期病棟なので、とても忙しくてバタバタしてしまうことも多いですが、病棟自体は想像通りで、明るく優しい先輩たちに囲まれて仕事をしています。

現在苦労していることは?

2年目になったことで責任感が強くなって、もっといろいろ勉強しなきゃいけないっていうプレッシャーもあってすごく大変ですが、一つずつしっかり勉強してやっていきたいと思っています。

看護学生へメッセージ

勉強や実習で大変なこともたくさんあると思いますが、頑張ってください。

看護師4年目のH.Yさん

循環器病棟
2019年卒/戸田中央看護専門学校

自己紹介をおねがいします

H.Yです。戸田中央看護専門学校22期卒業です。今は循環器病棟に勤めています。

当院の新人教育について教えてください

当院は、プリセプタープリセプティ制度があって一人ずつ先輩がついてくれて、とても手厚い指導体制になっています。プリセプターの立場でも先輩方がたくさんいるので、相談しやすく、全員で育てているような環境になっています。

現在苦労していることは?

一つ目は、プリセプターとしての新人教育です。いろいろと一人ずつ違うので、個々に合わせた指導をしていくのに苦労しています。二つ目は、今年看護研究をやることになり苦労しています。わからないことばかりなので、1つずつ根拠を持った看護研究ができるように頑張りたいと思っています。

今後の目標を教えてください

循環器では、繰り返し入院される患者さんが多くいらっしゃるので、退院後の生活に困らないように一人ひとりに合った看護を提供し、早く退院できるように頑張っていきたいです。

看護学生へメッセージ

勉強・実習に大変なことたくさんあると思いますが、看護師になるために必要なことなので、一つ一つ丁寧に周りを頼りながら頑張ってください。

看護師9年目のK.Mさん

障がい者病棟
2014年卒/兵庫県立大学

自己紹介をお願いします

K.Mです。出身校は兵庫県立大学で2014年に卒業しました。現在は、障がい者病棟のA6病棟で勤務しています。

病棟はどんな雰囲気ですか?

科長さんをはじめ、看護師同士でのコミュニケーションはもちろんなんですが、医師や多職種などとのコミュニケーションも大変多く、明るい病棟だと感じています。また、小さいお子さんのいる職員も多いので、子供の相談をしたり、急な休みなどにも理解があってとても働きやすい病棟だと思います。

当院を選んだ理由は?

当院は中途入職者でも研修制度が整っていたり、ワークライフバランスを掲げていて、様々な制度を利用することができます。私自身も結婚を機に関東の方へ引っ越しとなり、転職活動を行っていたのですが、その際に新しい今まで働いたことない診療科で働く不安があったり、将来、子供ができた時に長く続けられるかという不安があったのですが、その点をしっかりフォローしてくださるのが当院だと感じ、ここを選びました。続きをみる

当院で働いてみた感想は?

転職してはじめは急性期病棟に配属となりました。忙しい中でもみんなで協力し合って業務をこなすことができ、大変やりがいのある仕事だったのと、あとは医師とリハビリの方や薬剤師の方などたくさんの方とコミュニケーションを取ったり、情報共有をしたりする機会が多く大変勉強になりました。去年、出産をして育休を経て現在の病棟に配属になったのですが、その際も私自身の生活を聞いて、時短勤務とか子供がいても働きやすい職場を部長が一緒に考えてくださりました。それぞれの職員のライフイベントであったり、節目節目で働き方を変えながら長く働くことができる病院だなと改めて今感じています。続きをみる

病院選びのポイントは?

皆さんそれぞれ病院選びに大事にするポイントは異なると思いますが、私自身が看護師として働いてみて思うのは、研修制度の充実というのは大事だと思います。臨床の現場で働きながら技術や知識を身に付けていくことはとても大事ですが、研修を通して一番初めに看護技術の習得や基礎であったり知識を身につけるということは、これから長く働く上でとても生きてくることだったと思うので、それが一番大切かなと思います。続きをみる

看護師17年目のM.Rさん

脳神経外科・脳血管内治療科・形成外科等
2006年卒/浦和学院専門学校

自己紹介

M.Rです。出身校は浦和学院専門学校の10期生です。今、所属している病棟は脳神経外科と脳血管内治療科と形成外科と泌尿器科の病棟になってます。

病棟の特徴と魅力を教えてください

病棟の特徴と魅力は、今年度より脳血管内治療科の治療がすごく増えたので、重症管理の方を行えるような状況になってきました。脳卒中リハビリテーション看護認定看護師も持っているので、重症の患者さんの看護をするのがすごく魅力だと思います。

現在のお仕事を教えてください

今の仕事は、病棟の脳卒中患者さんの看護を行ったり、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として後輩の育成を行っています。

看護師としてのやりがいは?

看護師としてのやりがいは脳卒中患者さんが最初運ばれてきたときに意識がなかった患者さんが治療や看護を行っていくことで意識を取り戻しに行くところです。

看護学生へメッセージ

やりたいことが見つけられる職場です。一緒にスキルアップして行きましょう。

新座志木中央総合病院のコンテンツ一覧