看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

新座志木中央総合病院の特色

新座志木中央総合病院
  • 一般病院
  • 埼玉県新座市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 保育施設あり
急性期・地域包括ケア・慢性期・在宅支援へとトータルサポート!
看護師 405人
病床数 402床
看護体制

急性期一般入院料1(7対1)/ハイケアユニット入院医療管理料1(4対1)/回復期リハビリテーション病棟入院料1(13対1)/地域包括ケア病棟入院料2(13対1)/障害者施設等入院基本料(10対1)

新座志木中央総合病院の特色

2019年5月に402床へ増床!外来充実!急性期を中心とした総合病院

2019年5月に402床へ増床!外来充実!急性期を中心とした総合病院
2019年5月に402床へ増床!外来充実!急性期を中心とした総合病院の画像

明るく開放的なスタッフステーション 明るく開放的なスタッフステーション

2019年5月に402床へ増床!外来充実!急性期を中心とした総合病院の画像

2019年5月に402床へ増床!外来充実!急性期を中心とした総合病院の画像

新しくなった化学療法室です♪ 新しくなった化学療法室です♪

急性期を中心に地域包括ケア・慢性期・緩和ケア・健診・人間ドッグ・訪問診療・健診など地域の皆さまのさまざまな健康のステージに医療を提供しています。

看護を支え発展させる活動

認定看護師

認定看護師の画像

認定看護師が、それぞれの分野のリンクナースを育成します。修了時に修了証とピンバッジを進呈。リンクナースは各部署でその力を発揮しています。

チーム医療

チーム医療の画像

◆『看護師』について多職種の方に伺いました

<医師>
看護師はチーム医療の要です。日頃から身体的な面だけでなく、患者さまの小さな訴えにも耳を傾けることができる看護師は、チームになくてはならない存在です。

<理学療法士>
患者さまの日常生活を取り戻すためのリハビリテーションには、看護師との情報共有が不可欠です。互いに専門的な視点から患者さまを捉えて、退院後の生活を見据えた支援を協働して行っています。

<薬剤師>
病棟での患者さまの様子や薬剤の内服状況について看護師に相談することがあります。その情報を基に、患者さま一人一人に合わせた服薬指導や薬剤の提案、残薬調整などを行っています。

<MSW(医療ソーシャルワーカー)>
患者さまが病気を抱えながらも安心して日常生活をおくれるよう、院内・地域でサポートネットワークを構築していきます。患者さまの医療と生活の両面に接する看護師とは連携を密にして支援しています。

病棟で働く看護師を紹介!

病棟で働く看護師を紹介!

内科病棟で働く看護師

内科病棟で働く看護師の画像

病棟では、常に優先順位を考えながら行動するように心掛けています。しかし、患者さまの病態が変化したり、急な検査等がはいると優先順位がわからなくなることもありますが、そんな時は先輩がわかりやすく丁寧に教えて下さいます。大変でくじけそうなときもありますが、先輩や同期に支えられ、責任感とやりがいを感じながら楽しく業務をしています。
私の病棟には看護への強い情熱を持つ先輩や同期が沢山います。是非一緒に働きませんか。お待ちしております。

回復期リハビリテーション病棟で働く看護師

回復期リハビリテーション病棟で働く看護師の画像

看護師として働く日々は忙しくも充実しています。私が勤務している病棟では、主に整形外科・脳神経外科の術後の患者さまが入院しており、退院される姿を見れることが嬉しく感じます。当院では新人スケジュールパスやプリセプターシップなどで、先輩と振り返りをしながら勤務を行うことが出来る為、目標を達成するたびにやりがいを感じます。最近では責任のある業務も増え、充実した日々を過ごしています。
是非、病院見学等でお越しください。お待ちしています!

循環器内科病棟で働く看護師

循環器内科病棟で働く看護師の画像

循環器・腎臓・高血圧の患者さまが入院している急性期病棟で働いています。心臓カテーテル検査・ペースメーカー植え込み術、透析室への送迎等の様々なケアを行っています。入職当初は慣れないことが多く、不安と緊張でいっぱいでしたが、先輩方の丁寧な指導もと、日々頑張ることが出来ています。今後も学びと経験を深めていき、患者さまに安心して頂けるような看護師になりたいです。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

整形外科病棟で働く看護師

整形外科病棟で働く看護師の画像

最初は何をしたらよいのかわからず緊張や不安がありましたが、プリセプターの先輩・臨床指導者看護師の先輩をはじめ、他の先輩方も優しく丁寧に指導して下さるおかげで毎日楽しく仕事を行っています。また、出来なかったことが徐々にできるようになり、やりがいも感じています。今後も経験を積み、より良い看護が提供できるよう努力していきたいと思っています。
是非、皆さんもインターンシップ等に参加してみてください。お待ちしています。 

内科病棟で働く看護師

内科病棟で働く看護師の画像

一般内科病棟で様々な疾患を持つ患者さまのもとで働いています。急性期病棟ということで、患者さまの全身状態のアセスメントを行ない、検査や治療がスムーズに受けられるよう看護や退院支援を行っています。
忙しい業務の中でも、患者さまへの配慮を忘れず、優しく、時には医療者としての意見を分かりやすく伝えられる看護師を目指して日々頑張っています。
当院は新人教育に対して丁寧な取り組みをしていて、看護師としての基礎がしっかり学べる場です。是非インターンシップに来て職場の雰囲気を見て頂ければと思います。

外科病棟で働く看護師

2021年入職 2021年入職

仕事をする中で、患者さまが元気に退院していく姿を見送ったときや、勉強した知識や技術を活かすことができたときにやりがいを感じます。患者さまが安心して治療に取り組めるように支えていきたいです。入職後は、上手くいかないことも何度かありましたが、同期のみんなに話して共有することで立ち直ることができています。将来、患者さまが安心して主体的に治療に取り組めるようサポートできるようになりたいです。また、このような状況下で面会もできない患者さまのメンタル面での支えにもなる看護師になりたいです。

HCU病棟で働く看護師

HCU病棟で働く看護師の画像

私はHCU病棟で働いています。患者さまの急変も多く、目まぐるしい毎日を過ごしています。急変時の対応力やアセスメント能力が身につき、自身の成長を感じています。
 私の病棟では頼もしい先輩がたくさんいます。病棟の雰囲気も明るく相談しやすいため、お互いの看護観を高め合えていることが、自身の成長につながっていると思います。3年目になりましたが、この職場で理想の看護師像に近づけるように日々頑張りたいと思います。

新座志木中央総合病院のコンテンツ一覧