看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

汐田総合病院の新人教育(看護部 新卒採用)

汐田総合病院
  • 一般病院
  • 神奈川県横浜市鶴見区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 被服貸与あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
働きやすさを追求!充実の教育制度と勤務体制で安心して働けます♪
看護師 222人(保健師・助手含め)
病床数 319床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

汐田総合病院の新人教育

新人看護師の自立をサポート☆彡

新人看護師の自立をサポート☆彡

当院では、新人看護師一人ひとりの成長過程に沿って、育成(成長)計画を作成しています。職場毎に、疾患や処置・検査など自立の目安時期は異なります。自分自身と職場のグル-プメンバーがともに確認しながら、自立を目指しています。

汐田式グル-プナ-シング

汐田式グル-プナ-シングの画像

患者さま一人ひとりに個別性があり、看護師も個々の持ち味があります。持ち味を大事にする環境づくりのために生まれた、患者さま・新人看護師支援が「汐田式グル-プナ-シング」です。グループの一員として、新人看護師の皆さんが安心して働ける環境となっています。

新人研修

新人研修の画像

【4月~5月】
就職時研修(4月)・技術習得・訓練期間・ローテーション研修(職場マッチング)

【6月~8月】
日勤務自立研修・チーム医療研修(7月)・多重課題研修(8月)

【9月】
夜勤見習い開始

【3月】
総括研修

【4月】
看護実践発表

新人看護師の自立をサポート☆彡の画像

新人看護師の自立をサポート☆彡の画像

継続的に学び、キャリアアップができる!

継続的に学び、キャリアアップができる!
継続的に学び、キャリアアップができる!の画像

職員のキャリアアップのために、教育体制を整えています。職員の目標管理、キャリアラダーを構築しています。

【レベルⅠ】

~指導を受けつつ、配属職場の業務が行える時期~
・専門職業人としての自覚を養う。
・正しい知識の裏打ちされた正しい技術で看護できる。
・院内外の勉強会に参加し、知識や技能の習得に努めている。

【レベルⅡ】

~臨床の第一線で活躍する看護師~
・配属職場の看護領域の特殊性を理解し患者ケアが十分できる。
・周囲との人間関係を築き問題解決能力を養う。
・知識・技術習得のため目標意識を持ち自発的に努力している。
・就業規則を守って行動している。

【レベルⅢ-A】

~正確性・効率性のある看護実践。プリセプターの役割を果たす~
・看護場面で派生する問題についての原因を明らかにし、解決できる。
・後輩の指導・共育(教育・支援)ができる。
・自身の知識・技能の水準を把握し、目標を持って自己啓発に取り組み、成果をあげている。
・就業規則を守って行動している。

【レベルⅢ-B】

~副主任(グループリーダー。自己研鑽し、職場の質の向上に努める )~
・創造性のある看護を提供できるよう、最新の知識や技術の習得に努め、交流している。
・積極的に看護研究に取り組み、学会発表など努力している。
・総合的な看護を実践し、後輩の実践モデルとなることができる。
・看護チームの中で、リーダーシップを発揮でき、上司の不在時は代行業務ができる。
・就業規則を守って行動している。

【レベルⅣ】

~主任(看護職の実践モデルとして自己研鑽にはげみ、師長を補佐し、職場の運営にともに関わる)~
・患者の自立を支援する看護を提供するために、看護の質を評価し科学的な看護を提供できる。
・患者が満足して治療・ケアを受けられるために、多職種と協力して医療の質の向上や効率化に取り組んでいる。
・専門分野に精通し、看護職員の到達目標を設定、及び自立(自律)を支援する。
・一人ひとりの看護職員が心身ともに充実して、看護を遂行できるよう支援できる。

知識や技術を高める3つの職場内評価

知識や技術を高める3つの職場内評価
知識や技術を高める3つの職場内評価の画像

レベルによる専門研修(看護部理念に添って)

一次救命処置、看護過程(事例検討)、問題解決技法、感染看護、安全管理、訪問看護、地域訪問 等

法人内の全職種で、理念に添った研修を年1回開催

法人歴史と概要、チ-ム医療、診療報酬制度、接遇、認知症ケア終末期医療(人生会議)、異文化や他産業に学ぶ

地域看護(汐田総合病院・済生会横浜市東部病院看護師派遣プロジェクト)

・鶴見区内のどのような機能の場でも活躍でき、地域に貢献できるジェネラリストナースを育成。
・病院同士の連携力を鍛えて、看護サービスの質の向上につなげる。
・鶴見区内の人材確保して財産としての病床をフルに活用し、鶴見区内住民の医療と介護・福祉の充実を図る。

汐田総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!