看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

汐田総合病院の特色

汐田総合病院
  • 一般病院
  • 神奈川県横浜市鶴見区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 被服貸与あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
働きやすさを追求!充実の教育制度と勤務体制で安心して働けます♪
看護師 222人(保健師・助手含め)
病床数 319床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

汐田総合病院の特色

手術室&病棟のご紹介♪

手術室&病棟のご紹介♪

手術室

手術室の画像

当院では、外科・整形外科・脳外科・眼科・皮膚科による手術を、年間約800件行っています。看護師は、術前・術後訪問や・カンファレンスに参加し、緊張感を持ちながら日々の業務に取り組んでいます。直接・間接介助を行う中で、解剖学的な知識を深めることができます!

一般急性期病棟

一般急性期病棟の画像

【脳外科・神経内科・整形外科】
周手術を含む急性期の脳神経・運動器疾患の患者さまを受け入れを行っています。ベテランの認定医が在籍し、脳卒中医療に積極的に取り組み、早期リハビリを含め数々の実績を残しています。脳卒中急性期の看護、骨折後、手術前後の看護を実践しています。

【外科・内科・眼科】
消化器系を中心とした外科一般・内科一般・眼科手術の急性期の病棟です。急性期疾患・手術前後の看護、疼痛緩和の看護やQOLの向上を目指して、職種の垣根を越えて協力し合いながら取り組んでいます。

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟の画像

幅広い疾患・レスパイト入院等の在宅療養支援・退院支援・在宅復帰に力を入れています。「自分らしい日常生活を退院後も実現できる」ことを目標に、多職種でチ-ムを組んで活動しています。患者さまとご家族に寄り添った看護を提供しています。

回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟の画像

急性期治療を終えた患者さまが、早期の在宅・社会復帰できるように、チームで連携し支援しています。がん患者治療支援、生活リハビリ、身体機能改善のためのリハビリを行っています。専門職がそれぞれの役割のもと、患者さんの個別性を重視した最善のリハビリテーションを提供しています。

無差別・平等の医療と福祉の実現を目指しています!

無差別・平等の医療と福祉の実現を目指しています!
無差別・平等の医療と福祉の実現を目指しています!の画像

当院が加盟している全日本民医連では、全国47都道府県に1700ヶ所を超える事業所が加盟し、約6万2千人の職員が働いています。半世紀以上にわたって地域の方々に支えられて、身近な医療機関として活動しています。

無差別・平等の医療と福祉の実現を目指しています!の画像

大きな特徴の1つに、差額ベッド料(室料)をとらないことが上げられます。誰もが安心して受けられる医療・無差別な医療を目指して活動を行っています。

奨学生の活動\がんばる看護学生を応援します☆/

汐田総合病院の奨学金制度は、看護学生の皆さんが有意義な学生生活をおくれるよう応援するためのものです。奨学生となった月から看護学校を卒業するまで、月額50,000円を貸与しています。お金を貸与するだけではなく、学生時代から当院が目指す医療活動を少しでも知ってもらえるように、様々な活動を行っています。看護学校・学年を越え、様々な人たちとの出会いの中で、より充実した学生生活を送りませんか?

☆年間スケジュール☆
【4月~翌年3月】看護セミナー/奨学生会議
【7月~12月】国試対策
【7月~9月】看護体験
【10月~11月】医系学生交流
【11月】NEF
【2月】神奨民総会&卒業おめでとうパーティー

看護セミナー

毎月1回、土曜日(午前・午後)に行っています!奨学生は毎月セミナーへの参加が基本となります。内容は、看護実践の学習や制度の学習などを行っています。
★コロナ禍では、Web(Zoom)を用いてリモートで開催しています

奨学生会議

【奨学生会議】
月1回、看護セミナー前後に行っています。神奈川民医連の奨学生で行われるイベントについて、報告・討議・学習をしています。それぞれの状況を報告しあい交流を深めています。

【神奈川県民医連 奨学生会議】
神奈川民医連内の奨学生と年4回集まっています。1回はオープン企画です。(奨学生以外の学生も参加できます)神奈川民医連内の奨学生の仲間と、毎回テーマを決めて学習・交流をしています。

国家試験対策

7月から12月まで毎月1回、土曜日の午前中に行っています。内容は、「消化器」「薬理学」などです。講師は当院の医師が中心となっています!
★コロナ禍では、Web(Zoom)を用いてリモートで開催しています

看護体験(オリジナル看護体験・技術体験)

毎年、春・夏休み期間中に病院・訪問看護ステーションなどで看護体験を行っています。看護体験には、実際の病棟や外来、訪問看護などを体験する「オリジナル看護体験」と看護技術をメインに練習する「技術体験」があります。1年生には、基礎技術習得コースを用意しています。看護体験を通して、学校の授業の振り返りができて、技術の向上が図れます。

医系学生交流会

年に1回行っています。神奈川民医連の奨学生、その他に繋がりのある医系学生(医学生・薬学生・看護学生・リハビリ)などが集まります。多職種と共に学び・交流を深め、一緒に成長する場となっています。

Nurse Egg Festival(看護学生のつどい)

「Nurse Egg Festival(ナース・エッグ・フェスティバル)」通称「NEF」は、毎年11月に行っています。南関東地方の民医連看護奨学生が集まり、学び・交流するイベントです。(奨学生以外の学生も参加します)

神奨民総会&卒業おめでとうパーティー

年間学習テーマを決めて、学習を行ったまとめの総会になります。奨学生同士が学び・交流を深める企画となっています。また、4月から看護師として羽ばたいていく卒業生の卒業をお祝いするパーティーも行います!

退院・在宅療養まで切れ目のないサービスを提供しています

退院・在宅療養まで切れ目のないサービスを提供しています

2021年に汐田総合病院の敷地内に「うしおだ総合ケアセンタービル」を開設しました。ケアセンター室は、従来の医療相談室、地域連携室、在宅介護支援事業所が一体化となって、退院支援計画書を作成しています。ケアセンター内の連携はもちろん、行政、その他の地域関係機関とのネットワークを活用し、患者さまに切れ目のないサービスを提供できるよう取り組んでいます。

当院の特徴を生かした地域の医療、介護、福祉施設、在宅との双方向のネットワーク機能の充実を図り、健康で安心して暮らせる地域社会づくりに貢献しています。

汐田総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!