看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

王子生協病院

  • 一般病院
  • 東京都北区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
患者さんにも、新人さんにも丁寧に向き合い、寄り添います
看護師 100人
病床数 159床
看護体制

一般病棟入院基本料:10対1

王子生協病院の教育・研修

1.王子生協病院は、入職前からしっかりサポートします。

<入職前>国家試験対策セミナーを開催

年数回、内定者と奨学生(全学年)を対象とした国家試験対策セミナーを開催しています。このセミナーでは外部講師の先生をお招きし、3時間みっちりと講義を行い、学習します。

講義は、「基礎看護技術」「薬理」「社会保障」などの国家試験でよく出る問題を重点に、テキストを使って必修問題を解きながら、その答えと、内容について詳しく解説していただきました。

卒年の学生からは「今回、学んだ勉強方法から、国家試験のためだけに丸暗記するのでなく、看護師になった後にもつながるように関連を考えながら勉強していきたい」

低学年の学生からは「学校の授業で教わったところがリンクしていたり、教わった事を忘れていたりしたので復習となった」などの感想があり、内定者と奨学生の国試勉強のモチベーションとなっています。

王子生協病院は、入職前からしっかりサポートします。の画像

2.指導を受けながら基礎的な看護の実践ができる【1年目】

<入職後>地域・全職種とともに学び、働き続けられる「ほくと」のラダー教育

<入職後>地域・全職種とともに学び、働き続けられる「ほくと」のラダー教育の画像

★本人のベースに合わせたプリセプターシップ
日々の振り返り「日報」には職場の先輩からのアドバイスがいっぱい

★申し送りも先輩がサポート
ウォーキングカンファレンス式の申し送りで、医療機器の点検・申し送りも先輩がフォローします。

★医師との学び
垣根のないチーム医療を展開、声がかけやすい雰囲気で学びあいます。

★定期的な学習会や研修で、看護の総合力をみにつけます。先輩や外部講師の講義で、不安な技術や知識を予習・復習するから安心!

1年目 ナースの声

1年目 ナースの声の画像

「アットホームな雰囲気と、教育の手厚さで就職を決めました。一人ひとりの個性とペースを大切にしてくれていることを、就職した今も実感しています。」

3.患者さまの生活背景を捉えたり寄り添う看護が出来る【2・3年目】

患者さまの生活背景を捉えたり寄り添う看護が出来る【2・3年目】

★地域・他職場研修・退院前訪問
★在宅退院マネージメント
不安なく退院していただくためには?患者さま・ご家族を含めた多職種カンファレンスは日常的な光景です。

2年目ナースの声

2年目ナースの声の画像

「急性期病棟からスタートし、現在は地域包括ケア病棟に勤務しています。1年目は仕事を覚えることで精一杯でしたが、2年目になり異動や診療所・他職場研修などを通じて患者さんの生活背景や連携の大切さを学ぶことができました。委員会活動や後輩指導などを通じて看護の幅が広がってきました。」

4.社会資源や在宅チームとの連携で、在宅療養や退院のマネージメントができる【4・5年目】

社会資源や在宅チームとの連携で、在宅療養や退院のマネージメントができる【4・5年目】

★地域住民とともに、保険予防活動
青空健康相談会や職員が講師の学習会など、地域の健康増進活動を学びます。

★法人内他職場体験(各病棟、外来、診療所、訪問看護など)をすることで、継続看護や連携のあり方を学び、将来進みたい分野の看護領域の体験を通し、キャリアアップの参考にします。

5.長期的な見通しができ、卓越した看護実践で役割モデルとなれる【6年目以上】

長期的な見通しができ、卓越した看護実践で役割モデルとなれる【6年目以上】

★認定看護師資格支援制度
現在、認知症看護・緩和ケアの認定看護師が活躍しています。法人の資格支援制度を活用して取得しました。病棟での活躍は勿論、地域住民への学習会やスタッフへの教育や相談役としても頼りになるエキスパートです。看護師のキャリアアップを応援します。

2歳の双子ママさんナースの声

2歳の双子ママさんナースの声の画像

「子育て中は早退や突発休と職場に迷惑をかけることが多くあり、仕事と子育ての両立は無理かと思っていましたが、その人に合わせた働き方を考慮してくれるので働き続けられています。職場の先輩ママさん達から『子供は熱を出して大きくなる』『お互い様』と言って貰えるのでとても心強いです。次は私が後輩に『お互い様』と言ってあげたいです。」