患者さまの在宅復帰に向けてチーム医療を提供します
東京健生病院では、地域包括ケア・回復期リハビリ・医療療養の3病棟が連携して、患者さまが住み慣れたご自宅で安心して暮らせるように、在宅復帰を支援しています。
在宅医療に関心のある方に向けて「在宅看護コース」も設置しています。
入職後3年間で、病棟で医療や看護技術を身に付け、4年目以降、法人内の診療所や訪問看護ステーションで在宅看護のノウハウを学ぶことができます。些細な気付き・工夫で患者さんが安楽に在宅生活を続けられるようになるのが訪問看護の仕事ならではだと思います。
職種連携で患者さまが楽しい企画を!
私たちは、日ごろより他職種連携のチーム医療を大切にしています。秋は、ケアワーカーとリハビリスタッフ合同企画「秋祭り」を開催し、ヨーヨー釣り、ボウリング、ボールを使ったスイカ割りをしました。入院中の患者さまも季節を感じられます。
看護師になりたい学生を応援します!「奨学生会議」
当院では、東京保健生活協同組合の病院等で働きたい皆さんをサポートするため、奨学金制度を設けています。さまざまな企画を通して、学校では学べない現場の事を知ることが出来ます。
学年・学校を越えた仲間作りができたり、職員と交流できるところがうれしいポイント。入職前の、奨学生の時から交流があるで、入職した後も病院にすぐ慣れることができますよ♪
当院スタッフより心を込めて
卒年生には、法人内の看護師より「国試ガンバレ」メッセージのプレゼントが!スタッフは皆、奨学生と働ける日を楽しみにしています。
高校生企画もあります!
高校生看護師体験では、足浴や配膳、血圧測定ができ、患者さんやスタッフと話せる機会も多くあります。キャンドルサービスでは、聖歌隊になり入院中の患者さんにクリスマスを届けます。
Instagramやってます!
東京保険生協組合 看護学生室の公式Instagramでは、奨学生・看護学生・卒1看護師の活動を中心に、高校生・予備校生向け看護師体験のお知らせも発信しています!「フォロー」&「いいね!」をお願いします♪