栃木県立がんセンターの新人教育
きめ細かいサポートで、一歩一歩着実にスキルアップ!
キャリア開発ラダーを導入して看護専門職としてのキャリアを段階的に開発していきます。目標を設定して、社会人としての基礎から夢の実現までを先輩看護師が段階に応じてサポートしてくれます。専門・認定看護師などの資格取得研修の支援体制が整備され、がん医療を支える看護師として成長できますよ!
新人看護師の1年~安心して成長できるステップ~
栃木県立がんセンターでは、新人看護師が安心して現場に入れるよう、1年間を通して段階的な教育プログラムを実施しています。
【4月】オリエンテーションとプリセプターと業務開始
4月は約2週間の研修からスタートします。センター職員としての自覚を持ち、プリセプターと一緒に業務をしながら、少しずつ職場環境に慣れていけるよう取り組んでいます。
【5月】受け持ち患者を担当
プリセプターからのサポートを受けながら、技術を習得していきます。
【7月】夜勤トレーニング開始・院外宿泊研修
夜勤トレーニングを2回行い、自立に向けて取り組みます。院外研修では、同期との絆を深めるとともに、先輩看護師と交流できる場を設けています。
【11月】院内交換研修
外科、手術室、HCU、病棟部門での見学研修を実施し、さまざまな治療を受ける患者さまへの理解を深めます。
【3月】1年間のまとめ
1年間の自分の成長を振り返り、看護観を深めています。2年目に向けて担当看護師としての準備を開始します。
キャリアアップを支える資格取得支援
当センターでは、認定看護師や専門看護師を目指す看護師を全力で応援しています。認定看護師教育課程の受講費用を病院が支援し、受講期間中は勤務扱いで給与・賞与も保証されるため、安心して学びに専念できます。さらに、院内外の研修や学会発表の機会も豊富で、キャリアアップを実現するための環境が整っています。