香芝旭ヶ丘病院の新人教育
みんなで育てる教育体制

「みんなで愛情をもって新人を育て仲間を増やしていこう!」をモットーに、一人ひとりに合わせた指導を、優しく、丁寧に行っています。全体でフォローできる環境づくりに取り組んでいるので、新人でも安心して成長していけます!

年次別の教育・研修
■Ⅰ.新人(1年目)
日々の看護の中で基礎的な看護技術が確実に実践できる
■Ⅱ.独り立ち(2~3年目)
各領域に必要な専門知識、技術を学び適切な看護が実践できる
■Ⅲ.中堅(4~5年目)
リーダーとしての能力を身につけ、業務計画の立案、調整および、各計画の円滑な実施を促すためのリーダーシップがとれる
■Ⅳ.ベテラン(6年以上)
組織を理解し、自己の役割がわかる・自己研鑽に努め、常に専門性と人間性の向上を図る

研修制度
新人看護師研修のほか、フォローアップ研修など、定期的にスキルアップのための院内研修を行っています。院外研修の参加に対しても、バックアップ体制を整えています。
患者さま一人ひとりに寄り添う”セル看護提供体制”

当院では、患者さま一人ひとりに寄り添う看護が提供できるよう「セル看護提供体制」を導入しています。看護師がスタッフステーションに留まらず、看護ケアや記録、カンファレンスなどを患者さまの近くで行います。できるだけ患者さまのそばでケアを行うことで、患者さまのことがよくわかり、必要なケアを提供できるようになります。
年代の異なる看護師が交差しながら看護をするため、先輩看護師の技術や知識を間近で見ることもできます。そのため、すぐに指導や相談ができたり、何よりも大事な看護への思いと寄り添う心が学べます。