看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

横須賀市立市民病院のクチコミ(看護師 新卒採用)

横須賀市立市民病院
  • 一般病院
  • 神奈川県横須賀市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
三浦半島の地域医療を担う災害拠点病院。7階からは相模湾を一望!
看護師 343人
病床数 482床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

横須賀市立市民病院のクチコミ
看護師 5年目 HCU 投稿日: 2023年7月

自分のペースに合わせて成長でき、スタッフの目標に寄り添ってくれる病院だと感じています

インターンシップでは、スタッフの皆さんが明るく接してくれたことやどこの病棟の師長さんも学生のために話す時間をとってくれたことから、ここの病院なら初めての就職でも長く働くことができると思い、地方から入職を決めました。また、認定・特定看護師などの資格取得の援助をしてくれることにも魅力を感じています。

はじめは外科病棟に所属していましたが、より急性期に興味があることを伝えるとHCU病棟に異動となりました。自分のペースに合わせて成長ができ、スタッフの目標に寄り添ってくれる病院だと思います。

看護師 18年目 皮膚・排泄ケア認定看護師 投稿日: 2023年6月

資格を活かせる職場環境があり、新たな挑戦も応援し支援してくれます。

認定看護師の資格を活かせると思いこの病院を選びました。
毎日専門分野で働きながらやりがいを持って充実した生活を送ることができています。
さらに特定ケア行為研修にも行かせていただき、医療行為を実践し日々成長を感じる事ができています。

看護師 5年目 脳神経外科・脳神経内科・内分泌糖尿病内科 投稿日: 2023年6月

キャリアアップに向けた支援体制が整っており、自分の成長を実感できます

実習で何度か来たことがあり、学生に対して患者さんの個別性のある看護について一緒に考え、指導してもらったのが印象的でした。

入職時に「いつか看護を教える仕事をしたい」と伝え、入職して5年目になりますが、昨年度から学生の実習指導に携わっています。「教える事」は難しいことですが、病棟のスタッフが相談に乗ったりアドバイスをくれるため、学べることが多いと日々実感しています。

又、昨年度「糖尿病療養指導士」という資格を取得し、その際に医師や外来看護師がレポートの添削や試験対策をしてくれました。自分の目標に向かって多職種からの支援を受けられるのは、この病院の強みだと思います。

看護師 4年目 西5階病棟 投稿日: 2023年6月

興味のある分野に挑戦させてくれる病院です。

3年間手術室に勤務して手術について学びました。次は術前・術後の看護を学びたいと思い、一番興味のある消化器外科病棟に思い切って異動しました。手術前後の看護を知ることで、より周術期の看護の学びを深められました。

キャリアアップのために、希望を親身に聞いてくれる環境にとても感謝しています。異動先でもベテラン看護師が一から優しく丁寧に教えてくれたのでよかったです。

看護師 6年目 整形外科・泌尿器外科 投稿日: 2023年6月

忙しい時もありますが、皆で助け合いながら充実した日々を送っています。

入職してから現在の病棟で働いていますが、1年目の時から手術や入院で忙しい日々です。自分一人ではとても大変ですが、先輩・後輩関係なく、皆でフォローしながら仕事をすることができています。
毎日動き回っているので疲れもありますが、この忙しさを共に乗り越えているスタッフ同士は仲が良く、充実した日々を送れています。

看護師 9年目 循環器内科・腎臓内科 投稿日: 2023年6月

自分が目指す道を応援してくれる体制が整っています

研修のレベルに合わせて、病棟間での応援体制が確立されています。
自分が次に勉強したいと考えている病棟へ行き、今までの自分の知識を発揮しながら、新しい知識を学ぶことができます。
自分がどんな道に進んでいきたいかの力になってくれる体制となっています。

看護師 6年目 透析 投稿日: 2023年6月

雰囲気が良く、分からないことは何でも聞ける職場です

育休明けで、久しぶりの職場復帰で部署も変わり不安が大きかったですが、スタッフがやさしく声をかけてくれました。分からないこともすぐに聞くことができ、不安なく楽しく働くことができています。

看護師 18年目 脳神経外科・脳神経内科・内分泌糖尿病内科 投稿日: 2023年6月

オススメできる病院です。

就職して20年近くになりますが、やりがいを持って勤務することができています。
今まで教育や管理などの院外の研修に参加させてもらいましたが、他院の看護師と話をしていても恵まれた環境なんだと感じることがあります。
人間関係も良いので、定年までこの病院で働き続けたいと思っています!

横須賀市立市民病院のコンテンツ一覧