看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

三郷中央総合病院の先輩インタビュー

三郷中央総合病院
  • 一般病院
  • 埼玉県三郷市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 資格取得支援あり
  • 寮あり
  • 被服貸与あり
  • 保育施設あり
”ここならずっと頑張れる!”そんな自信がわく病院
看護師 298人
病床数 289床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

三郷中央総合病院の先輩インタビュー

1.臨床指導者として看護学生の指導を担当してます!

臨床指導者として看護学生の指導を担当してます!

【出身校】
奈良県医師会看護専門学校

【配属先】
内科病棟

【現在の仕事内容】
9年目となり自身の知識や技術を磨くだけでなく、後輩指導や臨床指導者として看護学生の指導を行っております。

【休日の過ごし方】
月に休みが約10日取れるので、子供の行事にも合わせやすく、プチ旅行に行くなど家族と過ごす時間や趣味に充てられる時間も多く、仕事に対するモチベーションも保てます。

2.新卒看護師が働きやすい環境が整っています!

新卒看護師が働きやすい環境が整っています!

【出身校】
佐世保市立看護専門学校

【配属先】
ICU

【三郷中央総合病院のおすすめポイント】
先輩看護師が優しく、熱心に指導してくれるので働きやすい環境が整っています。割と九州出身者が多いところも私にとっては魅力です。周辺環境では「つくばエクスプレス」が通っていて都内までのアクセスが便利です。

【仕事をするにあたり心掛けていることはありますか】
PNSを取り入れているので、ペアの看護師とコミュニケーションをとりながら業務を行っています。スタッフの良いところを吸収しスキルアップを図っています。

3.子育てをしながら安心して働くことができます♪

子育てをしながら安心して働くことができます♪

【出身校】
愛北看護専門学校

【配属先】
循環器内科・心臓血管外科病棟

【現在の仕事内容】
多くの患者さまは心電図を装着しているので波形のチェックを行います。些細な変化も命に関わる事がある為生活指導も大切です。退院後も不安なく生活が送ることができるよう入院時より日々アセスメントし調整しています。

【休日の過ごし方】
休日は、ゆっくり、のんびりしたい!と思っていますがそうはいかず、いつも通りの時間に子供たちに起こされ近くの公園に遊びに行きます。公園ではママ友達とお話で盛り上がりストレス発散しています。職場のママ友達とも食事に出かけたりしています。

【仕事をするにあたり心掛けていることはありますか】
患者さまに安心感を持ってもらえるように、常に笑顔を絶やさないよう心掛けています。

4.スタッフ間の仲の良さと充実した教育が自慢です☆彡

スタッフ間の仲の良さと充実した教育が自慢です☆彡

【出身校】
上尾中央看護専門学校

【配属先】
外科・脳神経外科病棟

【現在の仕事内容】
急性期から終末期まで様々な患者さまが入院し、検査や処置・手術前後の看護を行っております。今はプリセプターとして1年生のフォローや指導も行っています。また、スタッフに支えてもらいながらリーダー業務も行っています。

【これまでにやっておきたかったが、やれなくて後悔していること】
日々に勉強です。学生の時や一年目と比べ勉強する時間が減っているのが今の私の現状です。もっと解剖生理や病態生理など勉強しておけば・・・と思います。

【病院選択のきっかけ、ターニングポイント】
インターンシップに参加し、アットホームでスタッフ間の仲の良さや雰囲気の良さに魅力を感じました。また、新人教育が充実していて安心して働き、看護を学べると感じたからです。

【看護師として「こうなりたい」と言うビジョンを教えてください】
常に冷静に判断し、笑顔で患者様に寄り添った看護を提供できる看護師になりたいです。

5.自分の目指す看護に向かってどんどんチャレンジしてください!

自分の目指す看護に向かってどんどんチャレンジしてください!

【出身校】
目白大学

【配属先】
循環器内科・心臓血管外科病棟

【現在の仕事内容】
検査や治療で入院されている患者様のお手伝いをさせていただきながら、新人看護師の教育担当をさせてもらっています。患者さまの不安を取りのぞき、安心して治療を受けてもらうだけでなく、より良い看護を提供できるよう、後輩のロールモデルとなるべく日々頑張っています。

【三郷中央総合病院のおすすめポイント】
アットホームな雰囲気で様々な職種のスタッフ間も仲が良いところ。自分の興味、関心のある研修などに積極的に参加させてもらえるところです。

【休日の過ごし方】
家族と買い物に行ったり、一緒に家事をやって、ゆっくり、だらだら過ごしています。冬にはスノーボード!休みのたびに山へ行き、多い時は1シーズン10回以上行きます!!

【学生時代にやっておいて良かったこと】
部活と、友達と遊ぶこと。チームワークの大切さや上下関係を学び、仲間と笑いあつて支え合うことは、社会人になった今でも大きな財産です。

【病院選択のきっかけ、ターニングポイント】
急性期の現場でバリバリ働きたいという気持ちと、地域病院特有のあたたかい雰囲気、両方へのあこがれがありました。当院は急性期病院でありながら地域医療を支える病院として、とてもアットホームな病院です。大学の実習病院でもあり、雰囲気にひかれて就職を決めました。

【仕事をするにあたり心掛けていることはありますか】
患者さまはもちろん、スタッフへもしっかりと挨拶をすることと仕事を楽しむこと、入院中は不安なことが多く、スタッフも業務に追われてしまい気分が落ち込んでしまうことがあります。そんな中で気分を明るくできる最も手軽な方法が挨拶だと思っています。自身の不甲斐無さに責任を感じることもたくさんありますが、成長のチャンスと思い楽しみながら仕事をするように心がけています。