いろいろな分野の仕事ができる。それが総合病院で働く強みです!
多種多様な診療科のある当院では、様々な仕事を経験でき、同時に様々な患者さまと関わることができます。「一つではなく、色々な仕事がしたい」「多くの患者さまを救いたい」という考えのあなた、当院で一緒に働いてみませんか?
"穏やかでアットホーム"な急性期病院です♪
当院は500床以上ある総合病院ですが、「穏やかでアットホームな雰囲気」とよく言われます。救急の受け入れも外来も多い当院が、なぜ雰囲気が良いと言われるのでしょうか。それは、看護師同士がお互いに声を掛け合いながら、のびのびと働ける環境で、他部署との垣根も低いから。
病院全体が一丸となって取り組める、この一体感が「穏やかでアットホームな雰囲気」に繋がっていると考えています。
悩みに寄り添いサポ―トします
看護師の経験を積んでいく中で、悩みや不安は変わってくるものです。看護部では一人ひとりの悩みや不安にしっかりと寄り添い、サポートしていく体制があります。
職場の環境に慣れる【1年目】
入職時に最も不安を感じるのは、職場環境だと思います。患者さんやスタッフそして部署に慣れることは、仕事をしていくうえで大切です。1年目のみなさんが早く職場環境に慣れる事ができるように、プリセプターやチーム全体でサポートしていきます。
自分を認めてあげる【2年目】
2年目になっても知識・技術ともに自信がないと思う方はたくさんいますが、1年間がんばってきた皆さんは先輩になります。まずは1年間頑張ってきた自分を認めてあげましょう。そして、新しく入職した後輩を、一番気持ちの分かる先輩としてサポートしてあげましょう。
プリセプターや日々のリーダーに挑戦する【3年目】
3年目になると、プリセプターや日々のリーダー的役割を担っていきます。色々な人たちとの関わりが増えていくと、人に教える事、人間関係をうまく調整することの難しさを痛感すると思います。しかし、この経験は必ず自己成長につながります!先輩、主任、師長がサポートしますので、新たな一歩を踏み出してみましょう。
後輩看護師のロールモデル的な存在へ【4年目】
4年目からはチームリーダーとして、後輩看護師のロールモデル的な存在になっていきます。プリセプターやプリセプティーのサポート、看護学生の指導も行う立場になります。これらの経験は、認定看護師や実習生指導者など今後のキャリアアップにもつながりますので、自分の目指すキャリアの方向性を意識して取り組んでいきましょう。