横浜旭中央総合病院の先輩インタビュー
1.看護師一人ひとりをサポートするための教育環境が整っています!
新人看護師 Aさん

【勤務病棟】
手術室
【出身地】
神奈川県
Q1:現在の部署でのお仕事内容を教えてください。
A1:ドラマや映画の手術をする場面でお馴染みの先生にメスを渡す看護師をしています。その他にも滅菌物の取り扱い(清潔操作)や手術後訪問等をしています。
Q2:教育や研修体制はどうですか?
A2:毎月、手術室独自の勉強会や講義、院内研修等が多くあり充実しています。
Q3:休日はどのように過ごしていますか?
A3:家で勉強したり、気分転換にランニングや映画を見ています。
Q4:看護師を目指す看護学生の皆さんに一言お願いします。
A4:勉強や実習で大変かもしれませんが、働いてから役に立つので頑張ってください。友だちと協力して今しかできないことを全力で取り組んでください。
2.患者様とのコミュニケーションを大切に、日々頑張っています♪
新人看護師 Tさん

【勤務病棟】
脳神経外科病棟
【出身地】
鹿児島県
Q1:現在の部署でのお仕事内容を教えてください。
A1:AG等の検査出しやOPE出し、カテ室内での補助的なことなど様々なことをしています。
Q2:患者さまとの関わりで心がけていること、また大事だと思うことは何ですか?
A2:しっかりとコミュニケーションを取ることを意識しています。コミュニケーションを取ることで患者さまも話しやすくなると思っています。
Q3:初めて夜勤に入った時不安はありませんでしたか?
A3:初めて夜勤に入ったのは5月頃だったのですが、日勤と夜勤で業務内容も違って受け持つ人数も多くなるのでついていけるのか不安でした。
Q4:看護師を目指す看護学生の皆さんに一言お願いします。
A4:適度に勉強をして今しかできない青春(遊びや思い出作り)をたくさん楽しんでください!