看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

小張総合病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

小張総合病院
  • 一般病院
  • 千葉県野田市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
地域救急医療を担う総合病院!新人看護師のサポート体制が整っています◎
看護師 413人
病床数 350床
看護体制

一般病棟:10対1

小張総合病院の先輩インタビュー

看護師のM.Sさん

手術室

当院の奨学金制度を利用した理由・きっかけは?

小張総合病院には月10万円の奨学金制度があります。県外での就職を考えていたため、奨学金制度のある病院を探していた所、自分が思い描いていた看護師の理想と、小張総合病院の基本理念である「心の医療の実践」という考え方が近かったため、この病院で奨学金制度を利用しようと決めました。また、規定年数を勤務することで返済が免除になるので、就職後の負担が少ないと思ったことも決めた理由のひとつです。続きをみる

奨学金制度のメリット・デメリットを教えてください

メリットは、奨学金制度を利用することにより就職活動で困らない事です。さらに、1ヶ月の貸与金額が高いこともメリットだと思います。
デメリットは、規定年数を病院で勤務しないといけないため、自分のやりたいことや目標とすることを見つけたときに、すぐに他の病院へ移れないということです。また、返済履行期間中に退職となると、借りていた金額を一括で返済しなければならない所もデメリットだと思います。続きをみる

現在の職場について教えてください

手術室で勤務して2年目になります。就職時、配属された部署が手術室だったため、はじめは実習でも経験が少ないことや、学校でも習うことのない専門的な器械や言葉が多く、覚えることが大変でしたが、先輩方が丁寧にひとつひとつ指導してくださいました。何回聞いても何回でも指導していただけるため、学びがとても多いです。さらに、知識・技術の成長のために、根拠をもとに指導していただいているので、やりがいや自信につながっています。覚えることが多く大変ですが、その分学びも多い部署です。また、疑問や不安など相談しやすい環境を整えてくれています。続きをみる

仕事で心がけていることはありますか?

手術室看護師は、病棟看護師よりも患者さまに関わる機会が少ないです。患者さまにとって、手術室という場所、手術を受けるという行為は恐怖や不安、緊張など様々な感情が出現します。そのため、手術前から患者さまと顔を合わせてコミュニケーションを図り、声かけやタッチングを行い、少しでも恐怖心や不安が軽減するよう努めています。続きをみる

将来の看護師像を教えてください

チーム内で声かけを行い、スムーズに業務が行えるような配慮や気配りができ、視野を広く持てる看護師になりたいと思っています。また、誰に対しても感謝の気持ちを忘れず、助け合いの心を大切にしたいと思っています。

学生へメッセージ

今が一番辛い時期であり、辞めたくなることや逃げ出したくなることもあると思います。実際に私もそういう時期がありました。勉強や試験が多く、大変だと思います。また、その順位などにより、他者から評価を受けることはとても辛いと思いますが、実際に看護を行う場面で勉強した知識や技術が患者さまの療養生活上で役に立った時、勉強しておいてと良かったと思え、やりがいに繋がります。働きはじめると、学生の時のように患者さまひとりひとりに関わる時間がとれなくなることが多くなりますが、患者さま・ご家族のことを考えた看護の実践や、チームの一員として働いていることを忘れないでください。
また、先輩看護師からのアドバイスや指導を受け入れる姿勢も大切です。自分の目指す看護師になれるよう、頑張ってください。
続きをみる

看護師のF.Yさん

5B病棟

当院の奨学金制度を利用した理由・きっかけは?

大学で開かれた奨学金説明会に参加しました。地域の中核病院として、「心に届く医療」を行っているところや担当の方が親身になって説明をしてくださり、アットホームな雰囲気を感じました。私もこの病院の一員として、看護師人生のスタートを切りたいと思ったのがきっかけです。

奨学金制度のメリットを教えてください

入学当初から4年後の就職先を決めておける点や、決められた期間を働くことで返金しなくて良いため、アルバイトの時間を減らし国家試験に向けて勉強時間を設けることができました。

現在の職場について教えてください

私は今、5B病棟で勤務をしています。腎臓内科・消化器内科・呼吸器内科など混合病棟のため、様々な疾患をもつ患者さまが多く、幅広い看護技術を学べています。

仕事で心がけていることはありますか?

患者さまの不安な気持ちを軽減できるよう、常に笑顔でコミュニケーションをとることを心がけています。忙しい業務の中でも、患者さまを第一に考え、関わっていきたいと思っています。

将来の看護師像を教えてください

看護師として、患者さまにとって安心していただけるような優しく頼りがいのある存在になりたいと思っています。また、チームの一員とし初心を忘れず、冷静に物事を考えられ、意見を発信できる看護師になりたいです。

学生へメッセージ

学生のみなさん、今は授業や実習、国試対策など忙しい毎日を過ごす中で大変なこと、辛いこともあると思いますが、自分が目指す看護師像に向けて、一歩一歩前向きに進んでいきましょう。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

小張総合病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!