みなみ野病院の新人教育
みなみ野病院では、レベルごとに成長を感じながら、一人ひとりのキャリアに合わせた教育を行っています。
特定看護師・認定看護師の育成も積極的に支援しています。
看護部の教育体制

クリニカルラダー~新人から管理者まで~

みなみ野病院では、クリニカルラダーに沿って院内研修を行っております。新人看護師から管理者レベルまでをカバーし、経験に応じたキャリア開発を行っています。
1~2年目は、新入職合同研修、看護部新人研修、リフレッシュ研修など、手厚いフォロー体制を設けておりますので、安心して看護師として成長していける環境です。5年目以上になると、専門的な能力を拡大するため、認定看護師などのスペシャリストや、幅広く対応できるジェネラリストに分かれて継続的なスキルアップが可能です。

特定看護師・認定看護師が大活躍!

当院が属する永生会は、2017年度に看護師の特定行為を行う指定研修機関として認定されました。永生会では3名が看護師特定行為研修を修了し、第1期生の特定看護師が誕生しました。
認定看護師は、現在6分野9名が院内外で活動しています。月に1回認定看護師会で情報共有をし、医療の質向上に貢献するために、各分野でラウンドの実施、多職種チーム活動を通しての専門的視点から、よりよい治療や患者状態に適したケアについてのアドバイスなどを行っています。