入職時期が選べる「通年採用」はじめました!
これまで採用活動で、2月の国家試験後に急いで病院を探す学生や、4月入職しても業務や環境が合わず、早期に退職・転職活動する方とお会いしてきました。そんな方々から面接の場でお話を聞くたびに、何かサポートできないだろうか?
患者さまを日々受け入れているのに、職員は年に1度だけ。慣習化された採用方法にも疑問を感じていました。
そんな想いから、新富士病院グループでは積極的に通年採用を実施いたします。
自分に合う仕事や働く環境、住まう環境も焦らずにゆっくり選んでほしい。これから始まる長いキャリアに向けて国家試験後にがんばった自分を存分に褒める時間を取ってもいいのです。もし新富士病院グループを選んでくれたら、一緒に新たなキャリアをスタートさせましょう。
新富士病院グループ: 採用担当
看護部長からのメッセージ
令和元年に川崎みどりの病院へ異動しました。ここにきて患者さんの看取りや最期のお別れの時の看護師の対応に「なんて穏やかに接しているのだろう」と感じました。それが療養病院の強みなのかもしれないと思いました。
病院長が「僕の医療は転院元に迎えに行った帰りの救急車の中から始まるんだ」と話されたのを聞いて、患者さんに寄り添う医療はどういうことなのかを深く考え始めました。
ナラティブを現実的に行動に移せるようにしたいと思いましたが、なかなか進められませんでした。実際、ナラティブを理解していなかったかもしれません。そんな時、「この本を読んでみて」と先生から渡されたのは佐藤伸彦先生の「ナラティブホームの物語」でした。
ある師長が「ちょっとした会話を書き留めていくことでもいいですよね」と言ったことをきっかけに、私たちは書き留めることから始めることにしました。そこからナラティブを強みに変えるための活動が始まりました。
看護部長 中澤 美奈子