看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

永生病院の先輩インタビュー(看護部 新卒採用)

永生病院
  • 一般病院
  • 東京都八王子市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
ケアミックス病院だからこそできる働きやすい環境!新人教育体制も充実
看護師 268人(常勤のみ:210人/非常勤のみ:58人※2023年12月1日現在)
病床数 544床
看護体制

一般・地域包括ケア病棟:10対1
医療療養病棟:20対1
精神病棟:15対1
回復期リハビリテーション病棟:13対1

永生病院の先輩インタビュー

先輩看護師が新人教育の内容、病棟の特徴、スタッフの雰囲気を説明しています。病院内の雰囲気もわかりますので見てください。

看護師のM.Mさん

内科病棟
2021年卒/鳳凰高等学校 看護学科

自己紹介をお願いします

出身学校は鳳凰高等学校です。

病棟の特徴と魅力を教えてください

内科病棟であり、さまざまな疾患を抱える患者さまが多くいるので、技術や知識などたくさん求められることもありますが、その分、看護師としてやりがいを感じられる現場だと思います。

スタッフはどんな雰囲気ですか?

私が初めて病棟に行って勤務した時も、スタッフの皆さんとても明るくて優しい人達が多い印象でした。特に新人看護師は分からないことだらけで、不安も大きかったのですが、分からないことを質問しやすい雰囲気であったり、特に先輩方から声をかけてくれることも多かったので、とてもいい雰囲気だと思います。

研修について教えてください

月に一度新人研修があり、毎回分かりやすいカラーコピーの資料であったり、動画が用意されているので、とても内容の充実した研修になっていると思います。また、座って話を聞くだけではなくて、人形を用いて実際に実践するような内容も含まれているので、とても現場で活かしやすい研修になっていると思います。

看護学生へひとことメッセージ

学生は毎日勉強がつらかったり、看護師としてうまく働いていけるのか不安になることも多いと思います。しかし、実際に看護師になって働くと、患者さまに感謝されることもとても多いので、私は看護師になれてよかったなと今ではものすごく思います。1年目は大変なことやつらいことが多いイメージがあると思うのですが、私は永生病院に入職して先輩方のフォローがとてもよく、看護師に慣れてとてもよかったと思います。今つらいことで悩んでる方も多くいると思うのですが、素敵な看護師になれるよう一緒に頑張っていきましょう。続きをみる

看護師2年目のA.Nさん

一般内科
2019年卒/東京高尾看護専門学校

自己紹介をお願いします

出身校は東京高尾看護専門学校になります。令和1年に卒業しました。

病棟の特徴と魅力を教えてください

永生病院は、他の病院と比べて慢性的な経過をたどる患者さまが多くいらっしゃいます。その中で糖尿病、内科的な疾患の他にも、パーキンソン病、脳血管疾患、整形外科疾患の方も何名かおり、多くの疾患を勉強しています。急性期の一時的な日々の変化の他に、慢性的な経過をたどる方の多くの症状を多く学べる病院となります。その他にも急変時が時々あるので、人工呼吸器の挿管、心臓マッサージであったりと、急変時の対応ということも学ぶ機会がある病院であると思います。続きをみる

スタッフはどんな雰囲気ですか?

スタッフの雰囲気は、忙しいときこそみんなで協力し合って動こうという流れになっていますので、皆さんお忙しい時、声かけ合って一緒になって動くとていう雰囲気になってます。だからこそコミュニケーションというのができているので、患者さまの日々の変化「昨日はどうだったよ」「こうだったよ」というのをすごく話しやすい環境であるなと私自身感じています。続きをみる

研修について教えてください

研修については、1年目は毎月開催してくださっています。ベースとしては担当の方が考えてくださっているのですが、私や同期の仲間の中で「こういったことが分からない」「こういったことも知りたい」など、疑問に思ったことを担当の方に伝えると、その内容に変更してくださったり、分かりやすくご指導していただきました。2年目は2ヶ月に1回とあるのですが、その中でも担当してくださる方が快くコミュニケーションをしてくださり、どういった内容でやろうかと色々考えてくださっているイメージがあります。続きをみる

看護学生へひとことメッセージ!

今現在、コロナの中で学校の勉強であったり、実習と思い通りにはいかないことは様々あると思いますが、病院の特色として今日話したことがイメージに繋がればいいと思います。

永生病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!