看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

日高病院の新人教育

日高病院
  • 一般病院
  • 群馬県高崎市
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 保育施設あり
患者さまの満足を第一に考え、質の高い医療を提供する
看護師 560人(法人全体)
病床数 287床
日高病院の新人教育

安心・充実の教育体制 ~新人からベテランまで~

クリニカルラダー~きめ細かな新人へのサポート~

個々の能力に合わせて看護師として必要な知識・技術・能力が身に付くように、クリニカルラダーによる教育支援を行っております。新人看護師には、基礎的看護能力の向上を図るため、とりわけきめ細やかな研修計画を立てることにより、自立へのサポートを行っています。

プリセプターシップ制度

当院では、プリセプターシップ制度を導入しております。プリセプター(先輩看護師)が、プリセプティ(新人看護師)を1年間マンツーマンで教育・指導しております。新人看護師一人ひとりに合わせたサポートは、とても心強く安心して成長できると評判です。

スーパーローテーションで希望の配属先へ

新人研修期間中に、さまざまな部門の研修を受けます。このスーパーローテーションで得た経験や学びから、自分に合った部署や「やりたい看護」がきっと見つかります。そのうえで配属先の希望を伺いますので、自分に適したやりたい部署で働くことができます。

認定資格取得制度

日高病院では、専門看護師と認定看護師が在籍しています。専門性を高め、看護師としてスキルアップしていくことができます。
病院の支援制度として、学費・生活費の助成があるので、半年間の研修を受けることが出来ます。当院は、資格取得など皆さんのチャレンジしたい気持ちを尊重し、応援する職場です!

日高会の人材育成!5つの柱でキャリアアップ!

日高会ではすべての職員に対し、「専門サービス実践能力」「問題解決能力」「マネージメント能力」「人間関係能力」「教育研究能力」を臨床実践能力の5つの柱として人材育成を行います。一人ひとりの能力に応じたレベル1からレベル4のステップを用意。必要な能力レベルを明確にして、キャリアアップできる仕組みを整えています。

キャリアアップ・ステップとしては、専門業務のスペシャリストとしてキャリアアップしていくコースと管理者としてキャリアアップしていくコースを設けています。

3つの人材育成方針で、あなたの夢を実現します!

日高会には3つの人材育成方針があります。

1、職員が仕事を通じて自分自身を向上させるキャリアステップを明確にし、自分でキャリアを積んでいけるように手助けをします。

2、職員が仕事とキャリアとしての自己の夢を実現できるように、キャリア開発プログラムを準備し育成を行います。

3、職員がお互いに教授し合える学習環境を整備するとともに、個々人の育成を行います。

これら3つの方針を掲げ、あなたがあなたらしく働くことができる教育を行っています。

日高病院のコンテンツ一覧